フードファディズム゚ Д゚

 トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が発表・報道された後、各地の

スーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っているという。こういう

現象を、ダイエットや健康に良いとされる食品に殺到する「フードファディズム」と

いうらしい。スーパーやメーカーの担当者からは「またも繰り返されたか」との声があ

がっているようで、「売れるのはありがたいが、ブームに振り回されている気分」と。

発端は、トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実

験で確認されたとする京都大や食品メーカーなどの共同研究論文。研究チーム

は「ダイエット効果を確認するには、さらなる実験が必要」としつつ、「人間に置き

換えればジュース200ミリ・リットルを1日3回飲むのに相当する」。あくまで、動物

実験の結果だけどね。今までもナタデココとか寒天とか酒粕とか様々に出てはすぐ

一過的に消えていった。さて今回は、どのくらい続くのかな?  2012.2.20

  

シーンと、待機中。

 外は雪。シ--ンとした東山手キャンパスの一隅では,センター入試受験生の面接と

実技が行われている。一部学科のみだが、例によって「待機」中。前回の待機中に

は、新戸町で行われていたピアノの発表会に行きたいという親子が迷い込んできたが

今日はどうかな?まあ、音楽の実技が行われているのだからそれはないか。

首が回りにくいのは相変わらずだが、すこーしづつ回復しているようではある。ただ、

今朝起きた時というか夜中,何だか足腰がガクガクするような、風邪の前兆のような症

状があり頭痛もあったため、どうなるのか?と思ったが市販薬を飲んでしのいでいる。

インフルエンザの予防接種はしているし、熱は無いようだから、まあ大丈夫かな。面

接と実技が、早めに終わるとありがたいのだが。。           2012.0218

  

五十肩その後

良くなったりまた再発したり、別の箇所が痛くなったりで三週間。何とか回復が近い

のかな?と思っていたら、昨日,首が回らないという事態になり、非常に辛かった(>_<)

何しろ痛くて、例えば車のバックができないし、枕が痛い!いつもの枕ではとても寝ら

れないので、枕を低くして何とか寝れる体勢になった。一晩たったら、まだ痛いし動

きも制限されるが少し改善していた。次は何が出てくるのか( ¨)( ..)( __) 2012.2.16

  

「はやぶさ」

を見た(・・) 以前、7年がかりでの帰還展を佐賀でやっていた時にも見に行ったが

映画となったので、これは見なくては!ということで。期待にたがわず、やっぱり見て良

かった。渡辺謙の演技も良いが脇を固める役者もなかなか良いし、地球の大気圏

で燃え尽きつつカプセルだけが帰還する場面などは、実際に泣けてしまった。途中

幾度となく訪れる危機にも、学者や技術者たちが知恵を絞り、はやぶさが応えてい

るかのように、つい擬人化して見てしまう。どこぞの東電とか政府とか原子力保安院

などのやり方進め方とは雲泥の差。危機管理とはこうやって行うのだ、決断とはこうい

うものだとも思わせる。                         2012.2.13

  

スパムメール...

最近スパムメールが増加傾向(-_-;)迷惑フィルターをかけているのだがそれを突破して

入り込んでくる。逆に、きちんとしたメールが迷惑フィルターにかかってしまって、そちら

のフォルダに入ってしまう事態も多発。だからといって、フィルターを甘くする訳にはゆ

かない。このスパムメールという奴。実にじつにうっとうしい。開けたりされることなどま

ずなかろうに、毎日毎日膨大なスパムを送りつづけるのはどんな輩か。まあろくな奴

でないことは間違いない。 スパムメールを見ている貴方!怪しいファイルを開いたり

していませんか。大変なことになりますよ。また、送るときの無題メール(件名がないと

いうこと)は捨てられる可能性がありますよ(・・)           2012.2.10

 

大したことではない...

今日は幾分過ごしやすい。氷が張ったり雪が降ったりは、九州長崎には似合わな

いし、雪国のヒトは大変だ,と改めて思う。大変といえば、五十肩がなかなか回復

しない。ちょっと良くなるのかな?と思わせて次の日にまたちょっと微妙に別の箇所

が痛くなり、ちょっと回復し、の繰り返しで2週間くらい。経験者に言わせると、そ

ういう状態が一ヶ月くらいは続くし、さらに再発するらしい。非常に不便。まあね

不便ではあっても不幸ではない!という言葉も聞く。日常生活全般、服の着脱

シャンプーしにくいなどなど.....でも大したことではない(´Д`;)   2012..2.7

  

観測史上最低温度(・・)

いやあ寒かった)*o*( 長崎で氷点下3度。メダカ水槽にも厚さ1.5センチの氷が

張っていた。メダカが氷の下で生きているのか不明だが少なくとも氷を割ってあげ

ないと窒息するだろうから、バリバリと割った。今朝は普通の冬に戻ったようだが、

何しろ観測史上最低温度を記録したというから、ものすごい。温暖化?と思わせ

るような低温だが、こんなこともある(・・)           20120204

  

再発した(+_×)

今日の長崎は雪。800頃から降り始め、現在920で積もりそうなほどに降ってきた。

新潟や北陸,東北は大変だろう。屋根の雪下ろしから通勤から通学から、とにかく

生活全般に影響する。長崎ではまあ大丈夫だとは思うが、気温も結構低いので、

心配は路面凍結(坂の街だから)。不要不急な仕事であれば、早めに切りあげた

方が良いだろうね。 朝一の仕事で、やっと入試業務が一段落。次はセンター利

用入試へと続くがちょっと小休止。先日の五十肩が、昨日あたりにはかなり回復

していたのに,今朝ギクッ>_<ときてまた再発した(+_×)肩甲骨体操をやり過ぎた

のかな?いろいろ出てくる年代だとつくづく思う( ‥)( ..)( __)    2012.2.2

  

インナーマッスル強化(/´Д`)/

数日前から左腕が上がらなくなった。シャンプーや整髪料を頭につけるといったちょ

っとした動作の時にも、痛い!となる。いわゆる、五十肩というやつらしい。同年輩

以上の人に聞けば、結構な比率でやっているようだ。このままではどうにもこうにも

という感じだが少ーしづつ回復はしているようだ。今後の対策も専門家に聞いた。

肩甲骨周辺のインナーマッスル強化が不可欠で,地味ーーな運動を行うことが必要

ということらしい。アラ還で五十肩か。。             2012.1.31

  

迷い込んで来たらしく。

 しーーんとした日曜日の東山手校舎の一画で、看護学科の面接が行われてお

り待機中。新地では,ちょうどランタンの真っ最中なので外からは時折えらく賑やか

な銅鑼やら太鼓やら爆竹の音がうるさいくらいに響いてくる。そんな中、ちょっとトイ

レに行ったら、5歳くらいの子供連れのお母さんが「ピアノの発表会はどこで行われ

ていますか?」と。新戸町校舎と間違って迷い込んで来たらしい。昼飯時でプアー

なカップめんを食べている最中だったが、当該学科に連絡し簡単な地図を書いて

あげた。無事にたどり着けたかな? 他県から来たらしいが、発表会の案内には

電話番号も地図も書かれていなかった。ちょっと不親切。。    2012.1.29

  

前へ 

Top-pageへ