対処できる!できない?トラブル

昨日、自宅のPCがワンクリックスパイウェアというやつに懸ってしまったらしく数分置きに胡乱な

ミニ画面が現れてしまうようになった。出たミニ画面は、ワンクリックですぐに消せるのだが鬱陶

しくて適わない。調べてみると、先のウイルスのようなのだが、これが何とウイルスチェックにも

かからないというとんでもない曲者。ちょっと慌てた(´Д`;) そこで、いつものように困った時

のお助けサイトを見て「システムの復元」という方法で一発解決し、ほっと一安心。ただ、この方

法は、PCをセーフモードで立ち上げる必要などがあり、初心者には若干難しいかも。もしも同じよ

うなトラブルで困っている方はお助けしますよ^_^; しかし、油断も隙もない。やっぱりPCもネッ

トも、ある程度の知識と勉強が不可欠ということが改めて良くわかった。

困ったといえばもう一つ。就寝中に、どうもポタポタと音がする。外を見たり聞いたりして原因は

屋根に設置している温水器の水漏れらしいと判明。しかし、気づいたのは夜中の2時ころ。そんな

夜中に何をできる訳でもなく、できたのは水の元栓を止めただけ。次の日に、温水器の栓らしきの

を止めて安心し、一時間以上たって見たら、なんとジャジャ漏れ!止める栓ではなかったらしい。

今日の午後、業者が来ることになっているが、これは自分ではどうにもならない。自分で解決でき

るトラブルとできないトラブルがわずかの間に発生したという顛末。。  

さて、明日はちょっと楽しみな、政権選択選挙。                 2009.8.29

  

要するに依存症。

 福岡県警小倉南署の古賀達雄容疑者が、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕された。県警

は、古賀容疑者を懲戒免職処分にする方針らしい。当然だろう。 最初「車は盗まれた」だの「事故

後に呑んだ」だのと、訳のわからないことを言った挙げ句,飲酒検査を拒否し、強制的に血液検査

をされるなど、やりたい放題。この警官の所属は福岡県警。三年前、三名の幼児を飲酒殺害した事

件と同じく福岡県職員である。こんなのが警察内に居るのでは一般庶民に「検問などバカらしい」

と思われても仕方ないだろう。警察内部の不満分子だったらしいが、まあ簡単に言えばアル中だろ

う。昨今の飲酒運転、あるいは覚醒剤や麻薬、ついでに煙草も、要するに依存症であることが多い。

酒井法子事件と例のやくざな男の合成麻薬事件、毎日毎日うるさいくらいに報道されるが、きちん

と贖罪し依存症からも脱しないと、次はない。                  2009.8.27

険しい道のりを経て( ‥)

 イチローがまたまた大記録達成!でもアメリカ国内では、あまりというか殆ど報道すらされて

いないという。なぜだろう?認めたくない?ホームラン以外は認めない?人種差別?でもまあ、

大記録であることは論をまたない。記録は歴史に残る。108年前の記録を破ったのだから、次に

この記録が破られるのには100年以上かかるか、あるいは不滅の記録となるか。一個一本のヒット

の積み重ねというのが、何だか日本人の感性に合うような気も...         2009.9.15

  

道のりは険しい( ‥)

 自民党総裁の行方が混沌としてきた。舛添厚生労働大臣が早々に不出馬表明するなど党内で

名前が挙がっている「有力候補」が軒並み尻込みしている。今まで55年間政権与党であり続けた

から、今回は所詮野党総裁だということで嫌がっているのだろう。曰く、「こんな時にやりたく

ない、これで負けたら終わりだ」など。しかし民主党は今迄ずっと野党だった。もしこれで自民

党がこのまま落ち込んでゆくことにでもなったら、国民が望む二大政党での政権交代という構想

がダメになってしまう。それは民主党含め誰も想定していないと思う。いや官僚が望むか?それ

はまあ別にして、何しろ道のりは険しいね( ‥)( ..) いやいや、それは民主党も同じ。あれだ

けの大風呂敷を広げてしまったから。                      2009.9.13

  

ちょっと先を見る感じ(@_@)

日中はまだまだ暑いが、朝晩はすっかり秋めいてき、秋の虫の音も聴こえてくる季節になった♪

一方、先日遂に壊れてしまった屋根置きの太陽熱温水器は,結局取り換えとなり30万円近い出費

となった。最近モノ入りが大変多い。入りは少ないのに...太陽熱温水器は、秋めいてきた季節

含め、風呂をガスで沸かす必要がない。今回のはさらに熱効率が良いタイプだから冬でも一層の

ガス代の節約とエコ!にはなる。しかし年月が経つと故障が増え、メンテナンス代がバカになら

なくなるのも経験済み*〜* 元小児科医のお隣は、我が家よりも10年くらい古い築25年らしいが

年中どこそこ家の補修工事をされているようだ。年代的には20年ほど先輩だから、ちょっと先を

見る感じでもある。最後の住み家はマンションが便利かな。。         2009.9.11

  

ちょっと前ならば定年の年齢。

 昨日は55回目の誕生日だったので、次女がプレゼントしてくれたディナー券で食事してきた。

次女が勤務する会社経営「ガーデンテラス」内レストランで大変贅沢な立地と空間。トップ写真

に当面載せる予定。ご興味の人はどうぞ(^o^)/~~ 誕生日ということで、デザートにはちょっと

した趣向を凝らしてくれた。何回目であっても、おめでとうと言われて悪い気はしない。しかし

亡き親父くらいの年代だと、定年の年齢でもある...               2009.9.8

  

ちょっと先,その先も見つつ。

 次女がウェディング関係の仕事というのは以前書いたかと思うが、昨日、初めての仕事となる

結婚披露宴を終えたらしい。全て一人で仕切るのは初めてだから、緊張もし途中では感極まって

泣きもしたらしいが、一仕事終えた安ど感で一杯だろう。初仕事というのは、誰しも一生の記念

というか、記憶に残るものだ。私の初仕事は?基本的には当時は新商品開発が業務だったが、そ

の他にもいろいろな仕事があった。でもやはり、記憶に残るのは自分で開発した商品が商品棚に

置かれた時だった。その商品は今ではもうとっくに終売になっているが、社長賞という晴れがま

しい結果となったのは、地味−−な既存商品改良の仕事だった。いろんな仕事があるが、基本は

世のため人のために仕事をし、結果的にそれが適正な報酬とやりがいにつながるというのが理想

だろう。お金のためだけでは淋しいし、キャリアップだ!とあまりにしゃかりきになるのも若干

空しい。目先のことだけにとらわれることなく、ちょっと先,その先も見つつの仕事でありたい

ものだね( ¨)( ‥) 明日は55回目の誕生日。次女は先のような状況でかなり忙しいが、昨日は

長女が来ていろいろやってくれたし、いろいろ話もした。子供達もそれなりの年齢になり、悩み

と希望が混在。でも、それあってこそ人生!                  2009.9.6

  

理系では初めての総理。

 民主党の鳩山党首、次期首相は、オバマと電話による会談を通訳なしに25分間行ったらしい。

経歴を見ると、スタンフォード大学で博士号を取得しているではないか!理系で初めての総理と

いうことにもなるようだ。口のひんまがった爺さんは、下手くそな英語を自慢していたが、英語で

会談なぞ及びもつかないだろう。英語が得意だから、あるいは博士号をもっているからなどは政治

やマネージメントに関係ないとはいえ、何だかちょっと期待してしまう。でも、今日の報道では、

剛腕小沢を幹事長に据えるとか。いろんな意味でその反動が怖いよ鳩山さん!    2009.9.4

  

誕生日で55歳の会。

メタボ健診結果が来た。なんとか現状維持ができていたかな。ただ、今回初めて悪玉コレステロー

ルが高いという結果がでたのが若干気にかかる。中性脂肪は普通なのだから、今すぐにどうこうと

いうことではなかろうが、もう少し運動量を増やす必要があるかな。で、早速、結果が来た日から

実践している。最も気にしていたγGTPはまあまあなので、酒はこれまで通り楽しめそうだ。しか

し、悪玉コレが高いのだから、やはり若干は節制する気持ちも必要だな。。

昨日、午年会というものを久々に開いた。過去、学科内の同い年の三人で数回開いたが、今回は

全学科の午年集合!で合計5名の会。誕生日が来て55歳の会だからね。話は、仕事,生と死,政治

子ども,健康などなど多岐に渡る。あっという間に3時間が経過したという感じだった。次回も!

という声が多数なので、また開くことになるかな^_^;             2009.9.2

  

お手並み拝見(@_@)

 日本で55年間続いた超長期政権がやっと終わる。歴史的惨敗、というか立ち直れるのかな?自民

は?逆に、民主党は今後の4年間が注視される。あれだけ勝ちながら、鳩山次期宰相が緊張感を漂わ

せていたのは、そのことを十二分に承知しているからだろう。なにせ、今までの自民党政治はあま

りにひど過ぎた。森のお粗末あたりで終わっていた政党だと思うが、小泉という男のワンフレーズ

ポリティクスで延命してここまできたが、森のお粗末の三倍くらいお粗末な口の曲がった爺さんが

決定的にぶっ壊した、というところかな。選挙における誹謗中傷、ネガティブキャンペーンはあま

りといえばあまりなやり方。鳩山次期宰相はこの挑発に一切乗らなかった。その時点ですでに勝負

は出ていたね。さてさて、次の政権。じっくりと見させて頂きましょう(@_@)    2009.8.31

  

  

前へ 

Top-pageへ