ネガティブキャンペーン!

選挙まで一週間を切った。何やら、政権交代が実現したかのようなアナウンスがかまびすしいが、

この反動?から与党への揺り戻しがなければ良いが。その与党、すさまじいばかりのネガティブキ

ャンペーンをテレビでもネットでも行っている。ネットは禁止のはずだがどこ吹く風。特定の候補

個人のことではない!ということらしい。責任力とやら?どこが責任?今までの無策、膨大な国家

的借金への反省もなく、他党を無責任なバラマキと攻め立てる?不思議な政党である。

選挙と言えば、前回の倍くらいの勢いで期日前投票が増えているらしい。増えている要因や、どこ

が支持されたか全く不明だが、家内も期日前投票を行った後、所用で茨城に行った。昔の不在者投

票は大変煩雑な手続きが必要だったが、昨今は不在者投票もずいぶん簡素化され、期日前投票とい

うことで、レジャーなどの理由でも簡単に投票できるようになった。私は、選挙権を得て以降、棄

権したことは一度もない。投票できない場合でも必ず不在者投票を行ってきたので、昔の煩雑さは

知っているが、まさに「お上」の仕事だったという思いがある。さてさて、8.30の選挙。これを読

んでいる選挙権(利)を有する貴方!まさか棄権はしませんよね(@_@)       2009.8.25

  

気合いが効くかどうか?

新型インフルエンザがいよいよ本領を発揮してきた。夏に流行するなど、今までの並のウイルス

ではないね。冬に流行するインフルエンザウイルスは乾燥に弱いのが今までの常識だから、湿度が

高い夏にはやるとなると、加湿も効きそうにないか。50歳以上の中高年には免疫があるとか何とか

いう説もどうも違うようだし*〜* できることは外出から戻ってきた時の入念なうがいと手洗いく

らいかな。でも、普通の手洗いは効果が低い。逆性せっけんなどを用い、十分時間をかけ手指の間

などもきちんと洗う!しかし一番大事なのは免疫力かな。もっと普通に言えば気合いかもしれない。

気合いを馬鹿にするなかれ。ダラーーっとした時に風邪も引き込みやすいもの。 しかし、並のウ

イルスではなさそうだから、気合いが効くかどうか分からないが.....        2009.8.23

  

人類?超人?

 ウサインボルトの速さは、あれはもう人類ではないね(・・)まさにサンダーボルト!見るつも

りでもなかったのだが、何となく本など読みつつ熱帯夜の暑さに閉口しつつ彼の出番を待ち、見て

しまった。驚いた,驚愕だな。100も200も、これ以降この記録を塗り替えるのは、ボルト以外いない

のではないか。決勝こそ全力のように見えたが、予選の走り殊に後半の走りはまるでジョギング。

それでほかの選手を軽く引き離してしまう。けた違いの速さとはこのこと。しかし、そのため、今

日は眠い。明らかに寝不足...         

  追記:下記佐世保への競争?は,ほとんど同着だった。。          2009.8.21

  

先に着くのはどっち?

 衆議院選挙が公示された。政権交代が実現するか、あるいはまた政権与党が勝つのか?各党は、

今日以降、例によって名前の連呼を行うのだろう。思うのは、インターネットを何故日本は禁止す

るのか?ということ。一番安上がりで効果的だと思うが、議員先生はついてゆけない世界だから、

毛嫌いしているのかな? とまれ、国民としては棄権などということのないように!選挙権は「権

利」であって、間違っても義務ではない。権利は行使しないとね。

今日、末っ子が原付で佐世保に戻る。バイト先でもらったらしいHTBの入場券をくれたので、並走

して佐世保に向かおうと思う。原付と車とどちらが早いのか?市街地はたぶん前者だろうが、郊外

では法定速度以上で走ってしまう(内緒だけど^_^;)車?で、先に着くのはどっち? 2009.8.19

  

ロイアルチェスターホテルで

 次女が務める会社が経営するホテルのレストランで、長女長男とともに家内含め4名で食事して

きた。次女は勤務中なので、当然メンバーには入っていないが、途中でちょっと挨拶に来た。なか

なかスタイリッシュな制服で、家族みなちょっと見直したりして(・・) 馬子にも衣裳、いや、

そんなことはないか(゚-゜)\ なかなか楽しい食事会だった。値段もリーズナブルだし、落ち着い

た雰囲気の中、久しぶりに家族揃ってという感じかな。家内は、ウェディングプランナーとして仕

事をしている次女の姿を撮りたかったようだが、流石にそれは次女からのNGが出たものの、帰ると

きのノリでホテル玄関あたりで記念撮影までしてきた。最初、三人づつなどと撮っていたら、ホテ

ル玄関辺りに居たホテルマンが、「撮りましょうか」と4人の記念撮影と相成った。昨年末あたりま

で、年に一度くらいはということで自宅で家族5人の記念撮影を行ってきたが、今年あたりからちょ

っと怪しくなるかな?それぞれに成長した子供たちが忙しくなってしまった。。   2009.8.17

  

敗戦記念日。

末っ子がバイクで帰省して来た。自宅に着いたのは夜中の二時半! 佐世保を12時頃出たらしい。

何ともねえ。。友人と二人で夜中に思い立ったのか?若者らしいと言えば言えるか。つい先日まで

インターンシップで,某窯業研究センターで実習してきた研究内容のプレゼンテーションファイル

も見たりしたが、なかなかどうして。一方、珍しく持参して来た、日頃のスナップ写真を見ると、

やっぱりごく普通の最近の若者。少しずつ成長しているようだ。

今日は終戦記念日。正確には敗戦記念日。原爆を2回も落とされた世界で唯一の国。普通の国交で

あれば、非人道的な武器使用に対して抗議するところだろうが、とっても当時の国情と国交はそれ

を許さなかった。でも、非核三原則はとっくに崩れていることを頑なに否定し続ける政権与党の態

度はおかしい。最後の「核は持ち込ませず」を認め是正するだけで、核を持ったと同じ効果が得ら

れるし、北に対する有効な方法だと思う。奇麗ごとのお題目では国は守れない。    2009.8.15

  

東名高速が壊れた!

 地震と大雨のダブルパンチで東名高速が大変なことになっている。しかし、これでも想定される

関東大震災には遠く及ばないらしい。大地の、地球のエネルギーのなんというすさまじさか。丁度、

お盆の帰省と重なり大変である。確かに、東京に住んでいたころ、頻繁な地震に慣れっこになるこ

とはなく、毎回閉口した。その点、九州は少ない。ほとんどないといっても良い。でも、こればか

りは、日ごろ少ないから大きいのが来ないとは全く限らない。できることを備えておくしかヒトに

はできない。                                2009.8.13

  

「優良講習」!

運転免許の更新を行ってきた。今回は、なんと「優良講習」である。もう20年以上前かな?これ

に該当したのは。毎日運転していて、無事故無違反など考えられない!と公言してきたが、5年間

そうだったらしい。そういえば、久しく違反でつかまっていなかったような?おおむね大胆という

か結構乱暴な運転なので、家内にはいつも注意されているのだが、車に乗ると性格が変わる?それ

とも地が出るのか、荒っぽい運転になる。今後は、優良運転にすべき?といっても、講習の帰途で

すでに他の車に対して「何やってんだよ」と口にしていた^_^;  一方、優良講習後、免許証公布

日を知らされる時に「公安委員会費用として2○○○円頂きます」と未だ当然の様に言っていた。

これは退職警察官のための援助としか私は認識していない。当然のように「払わない!」である。

いや、口にさえせず仕草でNoと示した。でも、若い人たちはあの態度言葉でこられたら、つい払っ

てしまうのだろう。現に、息子が免許をとった時に、予め言っておいたにも関わらず、結局払って

来ていた。正当な更新費用は払うが、訳のわからない支出は御免こうむる!     2009.8.11

  

原爆が落とされた日

 芸能人のニュースが相次ぐ。中でも酒井法子逮捕にはかなり驚いた。悲劇のヒロインから落ちた

偶像への転落は早かった。亭主のお粗末から発覚した覚せい剤疑惑が自身にも及びそうになった場

面での否定の仕方があまりにも不自然。常用者のようだから、すでに正常な判断ができなくなって

いたようにも見える。しかし、同じ覚醒剤疑惑でも、何とか言う奴とは質が違うようにも思える。

名前も忘れたが、人気絶頂の女優?との結婚で騒がれた時から、胡散臭い奴と思っていたが、やっ

ぱりねなどとテレビの前でうなづいていた。そして最後に大原麗子の孤独死。「少し愛して長ーく

愛して」のフレーズは、私世代の耳に強烈に残っている。二度の結婚がうまくゆかず、最後は一人

で死に、発見されるまで2週間とは何とも悲しい。聞きなれない難病やガンに苦しんでいたことも

今回初めて知った。華やかなイメージの強い芸能界だが、何かあった際には、地味なというか苦難

のというのか実態生活が逐一露わにされてしまうのが有名人というものか。何度も何度も過去の映

像が流されてしまう芸能人は、それあるが故の人気と収入とはいえ、何だか見ていて可哀想にも思

える...     今日は、長崎に原爆が落とされた日。              2009.8.9

  

エアコンが効かない!

いやいや暑かった。車に乗ってエアコンをつけても効きにくいなどということは初めてだった。

しかし、その温度は35度。体温よりも高かったというニュースを見るが、そういう時には全く効か

ないのだろう。実習の挨拶で熊本に来ているが、よりによって今夏一番の暑さに当たるとは。。梅

雨が空けるのも異常に遅かったが、今年の夏は何やらどうも変!?      2009.8.7

  

前へ 

Top-pageへ