思いは宇宙!

「はやぶさ」を見てきた。ヒトが多かった。やっぱり、興味のあるヒトは多いと、改めて思った

次第だが、見ると、思いは宇宙!だね。日頃せせこましい日本そして廻りにいろいろな葛藤を抱

えているのが、そんなことは小さいことだと一瞬思わせてくれる。すぐに現実に引き戻されるの

だが、その時だけでも希有壮大な夢の世界に入れる。             2010.11.29

宇宙博物館

  

うんがついた!?

 昨日、車を運転していて、どうも臭い。尋常でなく臭いので、いったん降りて靴を見たら、

猫か何かの糞がべったり!とりあえず、そこらの草で拭いまくって、何とか我慢して研究室に

たどり着いた後、さらし粉(塩素剤)で靴もフロアマットも洗浄消毒したあと芳香剤をかけた

ら、やっと臭わなくなった。まったく、どこでうんがついたのか..        2010.12.23

  

人生万事塞翁が馬。

 本格的に寒くなった。寒さが影響したとは思えないが、左肩甲骨付近が異常にビリビリする。

持病の通院で相談したところ「寒いので、縮こまるから凝るのでしょう」などと、簡単に言われ

通常処方に加えて肩こりの膏薬処方までもらう始末。そんなものではなかろうと思いつつ、貼る

と気持ちはよい。でも、すぐにかぶれる体質だからそう長くは貼れない。数え上げると、いろい

ろなものが出てくる年齢だし出てきているがどれも重篤なものではない。学生の親御さんは、概

ね私と同年代か若干下の年代だと思うが、重い病気を抱えている方も結構多い。経済的にも精神

的にも大変だと思う。でもやっぱり「人生万事塞翁が馬」だと思うし、楽観的に過ぎるのも悲観

的に過ぎるのも良くない。前向きでないと、来るべき運まで逃げる...     2010.12.17

  

禍福は糾える縄の如し。

 携帯電話に万歩計がついている。なかなか便利で、日々「何歩歩けたかな?」と見ている。

本来の携帯電話の使用頻度は非常に低く料金も少ないが、おまけ機能の方が便利だったりする。

先日東京に行ったが、その際の歩数には毎回驚かされる。地下鉄や電車の乗換えで、相当歩くの

である。長崎などの地方都市に居て車に乗っている生活に比べるとその差は桁違い。でも、それ

は単に歩数のことで、あの都会生活は嫌だったから、14年で切り上げて九州に引き上げた。九州

長崎はのどかな生活だが、一喜一憂はどこにもある。喜だけでゆければ良いが、憂はいつ何時で

も降りかかってくる。そんな時は気持ちを切り替えるしかない。         2010.12.14

  

全面的に値上げするそうだ

 東京ディズニーランドとディズニーシーが全面的に値上げするそうだ。この不況でも入場者

数が増え、1人当たりの利用金額が上昇傾向にあるなど人気は相変わらず。まさに、勝ち組!

高業績企業や公務員は、ボーナスがどのくらい出たとか何とか。でも、大方は不景気にあえいで

いるのが現状だろう。特に九州そして長崎。私などは右肩上がりだった高度成長期を実感できた

世代だから、まだ良いのかな。これも、考え方ということか、淋しいが..    2010.12.11

  

海がダイアモンドのように

 すっかり「冬」になった。先日、車で15分の野母崎公園周辺を散策してきた。自宅からも海は

見えるが、やっぱり少し景色が違って見える。立ち位置を変えるというのは、いろんな意味で考

え方さえにさえ影響するかな。ちょうど、海がダイアモンドのようにキラキラ見えたので、カメ

ラに撮れるか?と思いつつ、撮れた!ちょっとした喜び。            2010.12.8

  

20分以上閉じ込められた。

 年に一回くらい東京出張があり、昨日まで3日間ほど行っていた。その間も、メールなどは読

めるようにしているが、ここへのアップはやっぱり種々のバリアーがあって、できたりできなか

ったり。しかしヒトが多い。全く多い。14年間住んだ街だがもうそのヒトの多さだけでも疲れる

ようになった。中でも、夕方の山手線に20分以上閉じ込められたのはコタエた。ドア故障が恵比

寿で発生し、間もなく復旧の見込みなどのアナウンスを聞かされ、身動きできない電車の中で我

慢するしかない。滅多に発生しない故障が、よりによってたまにしか来ない東京のその時間帯に

何故?と思っても、事故や天災はそんなもの.. でも、行けば旧友との一献が楽しみでもある。

友人たちは、東京や熊本および福岡には居るが長崎には居ないからね。      2010.12.5

  

被害者?加害者?

 顔などを殴られて重傷を負った歌舞伎俳優の市川海老蔵だが、一緒に酒を飲んでいたグループ

に灰皿でテキーラを飲ませようとするなどの挑発行為が報じられ「事件は自業自得」という声が

噴出している。昔から嫌悪感を催すほどに嫌いだった、朝青竜と仲が良かったらしいが、なるほ

どね、の思いが強い。似たもの同士だなあと。若くして金と地位?を得た奴は、そうなりがちな

のかな?でも、石川遼君はそんな感じがしないが..              2010.12.1

  

ゆらゆらと、金魚

 北が、またまた瀬戸際外交、いや宣戦布告だねこれは。狂っている。それを擁護する中国。

いやいや、こういう話題はまた憂鬱になるので、生き物のはなし。朝、ダイニングに起きて行く

と、ゆらゆらとヒトの動きに応じる金魚。癒しの瞬間。メダカの水槽は玄関に置いており、小さ

すぎて、老眼の目にはメガネがないと見えないが、金魚はゆらゆらと、でもしっかりと食事を主

張する。待て待てと独り言を言いつつ、横のカーテンを開けて、高島が浮かぶ海を眺め、おもむ

ろに餌を与える、というのが朝一番の日課。                2010.11.25

  

閉塞感ばかりだけど...

 何かと閉塞感ばかりの昨今、でも廻りをちょっと見ると、秋から冬へと移り行く季節は、なか

なか美しい!イヤなことばかりだからそんな余裕はない、と言わず、やっぱりちょっと立ち止ま

ってみましょう、自分のこと、かな....                     2010.11.23

  

前へ 

Top-pageへ