だんらんと頑固親父復活!

 全国の公立小中学校で2005年度に、18億円を超える給食費が滞納されていたことが分かった。経済的

に余裕がありながら、払わない保護者が増えており、簡易裁判所に支払い督促を申し立てるなど法的措置

に踏み切る自治体も出ている。『払う必要がない』と言って保護者が支払いを拒否している」との回答も

目立った。

 無銭飲食もしくは食い逃げである。義務教育だから払わない!という論理らしい。モラルもへったくれ

もない。結果的に、安い給食費で作らざるを得ない栄養士,調理師はたまらない。支払いを拒否しつつ,

親はベンツに乗っていたりもするらしい。かわいそうだが、そんな家庭の子どもに食べさせる必要はない

だろう。 弁当もしくは、クーポン制などにして、前払いにすれば良いし、そうでもしないと、こういった

親には付ける薬が無い! 世の中のモラル低下は、止めどが無い。そんな親を見て、あんな大人になりたく

ないというふうに育ってくれれば、まだなんとかなるのだろうが、反面教師になればいいけれども、たぶ

ん、輪をかけてひどい親に(なるのならば)なるような気がする。やはり「だんらん」というのは、必要

だと思う。ちゃぶ台復活!そして、無関係なようで、私は関係あると思うのが「頑固親父」の存在。背中

でしつけをするおやじ! ところで、私はそうなっているのかな?(@_@)          2006.11.29

  

毎年恒例の「ゼミ同窓会」

 恒例となった「ゼミ同窓会」に参加した。すでに31歳になった教え子たち。私を入れて合計8名の

固定メンバーとなった感あり。一年に一回、遠くは大分や福岡から参加する会である。お腹に二人目を身

ごもって居る教え子も居た。独身者は一名のみ。二人の子持ち2名,一人が3名。来年が、卒業10周年

になるようで、次回は福岡で家族同伴でという声もあり、なかなか盛況! 仕事の上ではいろいろ不愉快

なことが多いのだが、これこそ「教師冥利」というモノだな。10年前、彼女たちが我が家に来た時には

小学生だった娘たちだが、10年経ったら少なくとも見かけがあんまり変わらなくなったのが面白い。

絶対的な時間だが、相対的に時間は経過するモノである(@_@)          2006.11.26

  

動物病院通いが始まった

四日に一度受診しないといけなくなってしまったので、動物病院通いが始まったが、なかなかスカッと

は治らないようだ。夜泣きは完全に納まったが、まだ耳の中は相当にひどいらしい。聞けば、犬のこの

手の疾患は、加齢とともにどんどん増えるらしく、今後は、狂犬病やワクチン注射以外にも、動物病院と

仲良くしてゆくことになるのだろう。それにしても。。モモが、診察台の上であまりに泣くものだから、

遂に看護婦さんに「もうすこし我慢できないの(`O´)o」と怒られたらしい。全く、泣き虫だから....

狂犬病といえば、フィリピン帰りの日本人が二人発症したようだ。しかし、いまどき「狂犬病!?」。

発症したら、100%の死!というから怖い。日本では、予防接種が行き渡っており、殆ど聞かなくなって

久しいと思ったが、諸外国ではまだまだ撲滅できてないという。未開発国や発展途上国には、あまり

行ったことがないが、今後は要注意である。噛まれても、すぐに発症するのではなく、潜伏期間が比較的

長く、その間にワクチンを5回打てば大丈夫らしいし、心配な国に行く場合には、事前にワクチンを打っ

て行くことが必要のようだ。                          2006.11.24

  

ぴたりと夜泣きが納まった

13歳になるモモが、最近耳の具合が非常に悪いようで、耳を足でかき過ぎて傷が付き?生来泣き虫のため

夜中だろうがキャンキャンと鳴いていた。病院に連れて行ったら、老犬性?中耳炎になっており、かなり

悪くなっていたとのこと。元々が、めちゃめちゃ泣き虫なので「どうせかき過ぎて泣いてるんだろう」

くらいに思っていたので、モモに悪いことしてしまったな、と。。耳が納まってきたからか、食欲も戻っ

てきた。 耳を洗浄する間もキャンキャンと鳴いていたらしいが、自宅での治療は、耳薬(液体)と抗生

物質。治療後、ぴたりと夜泣きが納まった。流石に、獣医さんである(@_@) モモの存在は、子どもたち

が帰って来た時の癒し効果などで大変大きく「そんなことならば、もっとなでて帰らないと!」と異口

同音に言う。元々、柴犬のくせに、吠えもせず番犬にもならず、でも癒し犬としての地位を自分で確立

したほどだから....                               2006.11.21

  

ほろ酔い酒(@_@)

SNS(mixi)に入っているが、時々「バトン」というのが回ってくる。しかし、基本的に私は回すことは

しない。これは一種の「ジャンクメール」に近い。これが流行ったら、肝心の重要なメールが届かない

などということにもつながりかねない。でも、ちょっと面白かったので、以下、答えた内容。。(回さ

ないが、回答はしたので)                       2006.11.18

【1. 好きなお酒はなんですか?】

とりあえずビール!次は何でもヽ(^。^)ノ

【3. 誰と飲みますか?】

いっつも、自宅で独り酒。。でも、家内を話し相手に^_^;

【4. 泣き上戸?笑い上戸?】

ものすごい「しゃべり上戸」。話しだしたら,止まらないヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

【5. 酔いが顔に出る方ですか?】

体調にもよるけど、女性だったら嬉しい「ほんのり赤くなる程度」(^_^;;)

【6. 記憶を無くしたことはありますか?】

若い頃は、一升酒で記憶中断がしょっちゅう。。 今は、めったにないなあ(@_@)

【7. 今までで一番楽しかったお酒は?】

長ーーく会ってなかった友人との一献!

【8. 逆に、一番思い出したくないお酒は?】

からみ酒の相手とは、二度と、絶対に呑みたくない!! 酒は呑むべし、飲まれるべからず!

【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】

若い頃は、若気の至りで。。いまは、ないなあ(^o^)/~~

【11.お酒が好き?お酒の場が好き?】

どっちもダーーイ好き(´Д`;)     どうも、要するに「ただの呑んべ」だね(゚-゜)\バキ

  

60億円)*o*(

松坂が、60億円でレッドソックスに落札されたらしい。巨額過ぎて、庶民には全く実感すら湧かない。

ダイエー球団の売却金額よりも高いのだ!たった一人に(@_@) でも「落札」などと聞くと、何だかヒト

が馬にでもなったような気がする。。

何やら、一気に寒くなった)*o*( もう、扇風機は見たくない。 暖冬かな?蚊もブンブン飛んでるし!

と思っていたら、一気に冬になった感じである。 我が家でも、電気ストーブが登場し扇風機は隅っこ

に追いやられた(まだ出てるけど。。)今まで、低反発の敷きマットだけで寝ていたがどうにも寒くな

り、昨晩からちゃんとした敷き布団を敷いて寝た。暖かさが全然違う。当たり前か^_^;

竜巻に襲われた地域は、日本でも一番北の方で、これからは雪も降るだろうし、辛いだろうなあ...

少なくとも竜巻のあった所には「今年だけはちょっと遠慮しなさい!」と天に言いたくなる(`O´)o

家内のお姉さんのご亭主のお父さんが死去したので(なんとややこしい...)葬儀に参列がてら、例に

よって、土日をはさんで3泊での介護帰省。つまり、月に一度四日間のチョンガー生活だった。一人と

いうのは、独身が長かったこともあり?料理も洗濯もなんら苦ではない。が、一つ困るのが「宅配」。

ちょうど、玄関の下駄箱を買い替えたのが、届く事になっていた。一日拘束されるのは困るので電話し、

無事に届いた。なかなか良い♪♪ 宅配の合間に、ちょっと自転車に乗って来たp(^^)q  こういった

細切れ時間を使わないと、なかなか運動しないからね(@_@) 2006.11.15

  

妻恋コンサート

 吉田拓郎&南こうせつの妻恋コンサート(31年ぶりの同窓会)をDVDに撮っていたので、遅まきなが

らホームシアターの大画面で見た。ご両人が老けたのは当然として、ギャラリーが50歳前後。そらそう

だよね、31年前の妻恋コンサートの時の若者も、今はオジさんオバさん。歳取ったよ、観客も拓郎も

こうせつも。拓郎はガンを切除してるので、パワーはどうかな?と思ったが変わりないように見えた。

でも、選曲が変わったような。やはり、人生観も変わったのかな?今回で35000人。31年前,私は学生

で福岡に居たので、行かなかったし、今回は長崎だから、ちょっと静岡は遠い。もしも、東京の頃だっ

たら、多分見に行っていたと思う。青春時代そのものだからねえ。。「22歳の別れ」「神田川」。。

まさに、そのまんまの時代.. 31年前は朝まで,今回は終電まで。時代は移り、駐車場に何台もベンツ

が止まっていたらしい。歌を聴くと、たぶん、誰でもが、その当時のことをまざまざと思い出すのだと

思う。音楽って素晴しいヽ(^。^)ノ                      2006.11.12

  

天災と人災と人生観

北海道佐呂間町で、竜巻が発生し9名が死亡した。大きいと思ったが、アメリカの基準ではどちらかとい

えば小さな方だと報道していた。しかし、竜巻を含め、天災は防ぎようがない... 「竜巻」の映像をみ

るにつけ、不条理のようなモノを感じる。ほんの数メートル離れた家屋の脆弱な屋根のソーラーなどが

平気で載ってるのに、お隣は土台から跡形もない.. 気まぐれに蛇行した竜巻で人生が分かれたのだ。

まさに、人生とそしてその後の人生観も変わるだろう。

アメリカと言えば、上院と下院の中間選挙があった。ブッシュは、親子揃って戦争を起こした。彼らは

死の商人が大統領になった?と思うほど。いわば、人災だな。民主党が圧勝したのでホントに良かった。

でも、日本の政権党は,対アメリカ政策を根幹から考えないといけないだろうね。 当のアメリカでは、

ラムズフェルド国防長官が更迭された。早速動きがあった訳で、このあたりはどこかの国と違って早い!

でも、その早さが戦争にも直結したのだとも思う。K前首相はホッとしているだろう。どこまでも強運

のお人である(@_@)                            2006.11.10

  

万人に等しくやってくるモノ?

 自宅は高台にあるため、季節季節には、かなり強い風が吹く。今年は、ちょっと前に一度吹いたが、

その後落ち着いていたのが、一昨日あたりから猛烈に吹き始めた。冬が近いね。夜中、ヒューヒューと

吹く風はうら寂しく、雨戸を閉めないと音もうるさい。当初は、木も何もない庭だったが、木を植え、

芝を植えなどしてきたが、今や生い茂っている。植物は強いね。おかげで風もずいぶん防いでくれる。

移ってきて、すぐに飼い始めたモモも、すでに満年齢で13歳。人間ならば、古希か喜寿あたり?散歩の

時にも階段を踏み外すのは毎度で、白内障が進み視界もかなり悪い。耳も犬とはとうてい思えない程

に弱っており、もはや利くのは鼻だけ!?天命を知るとか不惑とか、凡人には縁のない話だが、加齢

現象だけは、犬にも万人にも等しくやってくる...                2006.11.7

  

五十にして天命を知る

 長女が先月末に、次女は今月もうすぐ誕生日を迎える。長女は、来春は卒業で、晴れて銀行員になる

予定! ホントは、HTBあたりのリッチなホテルに泊まる予定だったが、推薦入試の日に計画していた

ために、あっさりと流れた。最近、こういうことが多い。どうもいかんね...(+_×) 代案として、ど

こかでリッチに食べようか!と提案したら、当然のように「肉料理」の店を指定してきた。やはり、ま

だ若者だから、魚等の和食ではなく、肉だね。今回は、しゃぶしゃぶだな。末っ子は、佐世保でなかな

か予定が合わないので、年末の誕生日は別に計画しよう。以前は、子供達の誕生日には、家でケーキで

も焼いて、だったが、すでに家には二人。親の誕生日には、娘達は割に近く、大学生でもあり、かけつ

けてくれるが、まあちょっとちょっと、、様変わりである。それも、ここ数年で、目まぐるしく変わる

かもしれない。忘れっぽくなったり、家族構成が変わったり。。「子曰く、吾れ十有五にして学に志す

三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る」。私は、すでに天命を知らないといけな

い年齢になってしまったのだな。                         2006.11.4

  

忘れ物(゚-゜)\バキ 

 忘れ物をしてしまい、エライ目にあってしまった。出がけに、モモに挨拶!?していて、つい鞄を横

のベンチに置き、そのまま。。今日は、学生実習の挨拶で、そこへ持って行く資料一式を入れていたの

で、帰らない訳にはゆかず、目的地(長崎記念病院)についてすぐにとんぼ返り。時間に余裕があった

ものの、バカめ!と自分にカツ(゚-゜)\バキ 片道10キロ程度ではあったが往復の時間は全くもう(-_-;)

愛犬への挨拶は程々にしないといけないね(´Д`;) モモも気がきかない!ワンワンとかなんとか言えよ

ー!ってね。。                                  2006.11.1

  

日本は文系文化?

 工学部人気ががた落ちらしい。資格があまりとれない割に、勉強が大変、というような理由!?昔か

ら、目先の今流行の領域への進学や就職を指向したがるのは若者の常ではあるが、これでいいのか!?

上二人の娘たちは、文系の学部学科に進んだので、ひとりくらいは、と思っていたら、末っ子がそっち

方面へ進む事が確定!伸び伸びとやっており、まずは一安心。。しかし、金融等の、虚業!ではなく、

日本人の真骨頂は「もの作り」にあると信じているが、今後どうなるのか?

県立大学にいっている長女が大学4年生で、最後の授業料を払い込んだ(引き落とされた)。なんだか

肩の荷が一つおりた感じ。。まだ次女と末っ子が居るが、改めて思う。教育費は重いなあ(>_<) 県立

でもこう思うのだから、若い人が、子どもを産みたがらないのもうなづける。昔、国立大学の授業料は

3000円だったように思う。つまり年間36000円! 今のひと月分にも足りないね。。でも、国立はそれ

くらいでも良いのではないか?今の国家財政では、まあ無理な話だろうが。仮にそうなったら、大学生

は、もっともっと勉強しないとね!!                        2006.10.29

  

前へ  

Top-pageへ