大変なことになりますよ!

 世界史を受けた事にして単位を与えようとした、あるいは与えていた高校が、どんどん増えている。

大学受験の弊害が、ここにも現れているということだが、これは大きく日本中に広がるのではないか?

とすると、数年前に高校を卒業した娘たちにも影響が及び「卒業していても単位を取りにきなさい」

でないと、卒業を取り消すよ!となるのかな?まさかね!?世界史という科目は、そんなにイヤな科目

なのだろうか?理科でも同じようなことが実はやられたいたやにも聞く。なんだか、世も末、という

感じもしてしまう。諸悪の根源は、有名大学の入試が簡素化されて、科目が少なくても良いところに、

かなり起因すると思う。例えば理科。物理しか習っていない医者!考えられないし、理科系であれば、

物理・化学・生物・地学全て必要だろう。教育改革、教育の再生を掲げる、阿部内閣。こうなると、早

急に然るべき対策を施さないと、大変なことになりますよ!!            2006.10.26

  

冬一番!? 

 今日あたりから、例によってというか「北風」が吹き荒れている。例年は、10日前後だから、若干

遅めの冬一番!? 天草行きの後は、勤務大学主催の「学会」があり、座長やら紹介やらの仕事があっ

たり、末っ子が急に帰省してきたりと、何だか慌ただしかった。。ちょっと前のことだが、寝違えたの

か?朝起きたら、どうも腰(腎臓の右後ろあたり)が痛かった。だいたい年齢的に「腎臓関係の疾患」

を心配しつつあったので、もしかしたら悪いのかな?と思っていたが、翌日は回復した。しかし、当日

の痛さはひどいもので、午後になると極端に言えば呼吸をするのも痛いほど。。いったい、あれは何だ

ったのか?やはり、一度診てもらった方がいいのかな(@_@)           2006.10.23

  

なにやら、最近忙しい...

 学生の実習の挨拶に、専任教員で分担して回っているが、その派遣先は多岐に渡り、かつ非常に辺鄙

で遠い場所も含まれる。こんなところ(といっては当該学生に悪いが。。)から来ているのか!という

場所もあり、実は先ほど、そこを含め2箇所のあいさつ回りから帰還したばかり。わずか2箇所だが、

一泊、で船に乗ること3回。初日は、一箇所に行くだけで完全に一日仕事。こんなに遠く辺鄙とは思わ

なかった。ねえKさん!天草の「御所浦」という場所をご存知のヒトは居るかな?長崎から行くには、

まず茂木から富岡という所にフェリーで行き、そこから本渡という場所まで走り、次に一日に何本もは

出ていない渡し舟!?で約1時間揺られて行くのである。帰りは、本数が少ないので待たされてやっと

また本渡まで戻り、次の挨拶地に向かうのだが、この時点ですでに日が暮れてくる。。いやあ、驚いた。

次の日、つまり今日の場所は、熊本市内。ここは楽勝!それでも、高速を飛ばしてやっとさきほど帰還

して研究室でアップしている次第。今日はこれから、明日の学会の懇親会。明日は、座長と先生の紹介

がある。なにやら、最近忙しい。。                       2006.10.20

  

先生によるイジメ...

 どこぞの中学のバカ主任が、こともあろうに生徒をイジメた挙げ句に、生徒が自殺。新たな事実、容

疑!もボロボロ出てくる。これはもう殺人に近いと思う。「からかいやすかった」これが教師の言う言

葉か!! モザイクにする必要があるのだろうか? そして、校長は例によって、言葉がころころ変わ

る。文科大臣が発言するまでは、事実関係を認めないのだろう。こんな先生たちに絶対に教育はできな

い! そして、最後のイジメとなったトイレでの7名の生徒は、被害者の霊前で謝罪したのだろうか?

心から反省しているのだろうか? わずか三人の子育てではあるのだが「感情」だけで教育!?する先

生が少なからず居た。また昨今の事件を見るに、教育委員会というのは保身以外に考える事があるのか

な?とも思うほど。安倍首相のいうところの「教育改革」。ホントに、真っ当にしてくれるのならば支

持するけれども....                           2006.10.16

  

光陰矢のごとし...

 近くの大学に外講(勤務校以外で講義すること)に行っているが、そこには二人の娘が通っている。

学科が違うので、娘たちを教えることはないが、いろいろなつながりはあるらしい。まあ、それは良い

として、今日は二人に栄養補給をしてあげた。普段何を食べているか知らないが、焼肉というと目の色

が変わるので、結構プアーな食事なのかな!? 長女は来年3月に卒業する。ついこの間入学式に出たよ

うな気がするが、早いモノだ。卒業式には、親は関係ないが、すでに袴なども決めたらしい。勤務校が

女子大だから、振袖・はかま・洋装などなど見慣れてはいるが、最初の頃はドギマギしたのを思い出す。

14年前は、今よりも結構派手な卒業式と謝恩会だった。名前からして違うね。今は「卒業パーティ」。

14年前、小学校の3年と1年だった娘たちだからねえ。。                2006.10.13

  

平和な国ニッポン(@_@)

 何年ぶりかな?ワックスをかけた。フローリング部分が多い上に、事前と事後に置いていた物品の移動

を伴うので、なかなかの重労働なのだ。若い頃は、少なくとも一年に一回くらいはかけていたが、もう

4−5年前?覚えても居ない。かけると見違えるようになるので、もっとかけないとね、とは直後に思う

事。まだかけるパワーがあるが、あと10年もしたら、もう無理かな?世代交代するのかな?

和室も3部屋あるのだが(全部で7部屋なので。。)つなぐ部分の廊下等は全てフローリングだし、階段

も気になるし... でも、かかった時間は、二人で2時間。言うほど大したことはないのだ。ただ、とっか

るのが億劫ということで。。和室の障子は、こどもが小さい頃はまあ良く穴をあけてくれたが、最近は、

結構もっているが、それもあと数年!?(@_@) 

 北が、予想通りやってくれた。もはや、あの国は、ならず者国家以前、いや以上!コメントのしようも

ないくらいに腹が立つが、「仮に事実とすれば、誠に遺憾」これが、日本の官房長官の正式なコメント。

第一声だから、情報確認中ではあろうが、ここまで譲歩した言い方しかできないのかな?だから、不審船

などもそのまま逃がすし、彼の国の親玉の長男が日本に来た時もそのまま丁重にお返し!するし、ミサイ

ルが領海に打ち込まれても... 次は、核弾頭付のミサイルがどこかの都市に着弾し、都市が壊滅されて

なお事実確認するのに手間取るのではないか? 専守防衛できるのかな?(`O´)o    2006.10.10

  

秋の夜長の読書三昧

 日中はまだ暑い日が多いが、夜はもう寒い。窓は閉め、ふとんをかけて寝ないと風邪をひきそうだ。

事実、こういう時期は体調も崩しやすい。そらそうだね。今迄の暑さから急な変化だから。。でも、

日本の、この「四季」は日本に居ると当たり前のように思うかも知れないが、地球上では四季のない

国や、あっても極端な移り変わりだったりするし、なかなか良いモノだと私は思う。

 大学というところは、殊に私が勤務するような地方の私立大学は、夏休みは一応講義も休みで,通常

状態とは違い若干のんびりとする。そして後期が始まり、一気にのんびりから慌ただしくなり、一段落

して三連休。連休前ということもあったかな?何だか気になりだして徹夜に近いような感じで一気に読

んでしまった本がある。作者は男だが、テーマは「堕胎」。主人公はとある産婦人科クリニックの元助

産婦。詳しくは、読んでもらうしかないが、作家というのはたいしたモノだな。こんな重いテーマを、

様々なデータ・取材から様々な切り口で一気に読ませてしまう。ご興味のヒトはどうぞ。。

「天使の代理人」幻冬舎、山田宗樹                        2006.10.7

  

次女の前撮り

今日は、次女の前撮り日。誕生日は11月で、来春は成人式。2年前、長女の時にも、その写真をここに

載せるかどうかについて、いろいろなご意見を頂いたが、瞬間的にアップしただけで、当人が嫌うから、

今回も結局は載せられません。。親バカだから、アップしたいのだけど... 父親にとって、娘という

存在は、何かまぶしいものだ。逆に息子は母親にとってそういう存在らしい。大方の閲覧者は学生諸君

と思うが、前撮りや成人式を済ませたヒトおよびこれからのヒト、それぞれの立場で、この際「親」の

存在を改めて考えてみたらいかが(^_^)ノ""                   2006.10.4

  

敬老会への参加資格?

 東京出張に行って来た。今回は、前回の経験を活かして、いつものエージェントは止めて、往復の飛

行機+九段下ホテルグランドパレス(朝食付き)。これでも、往復の飛行機代よりもかなり安い!この

ホテルはなかなか良かった。今までの出張の中ではかなりハイクラスのホテルだな。だいたい、いつも

はビジネスホテルかシティホテルの下の方だから^_^; 帰りの飛行機も、前回のような間引き運航はな

かったし! これから、出張の報告・検討。お上相手の対策は、なかなか難しい。お上相手でいつも思

うのは「木っ端役人どもめ」ということ。彼等は、公僕という言葉を知らないのかな??

ホテルの横が靖国神社だったので、じっくりと見学(@_@)した。あそこは広過ぎる!あのような一等地

に、あんなに贅沢に敷地が必要なのだろうか?? なんてこと書いたら、右翼に攻撃されるかな)*o*(

敬老会の手伝いとかで、家内が手伝いに行ってきた。申し訳ないけれども、私はマカセっぱなし。。

ホントは、先日の台風時に予定されていた企画で、これで「中止だ」と喜んでいたら、延期だったらし

く... 65歳から敬老会への参加資格?が得られるらしいが、あと13年後だよ! 資格は発生しても、

参加したくはないなあ。。                       2006.10.1

  

報告書は単なる内部文書!?

 米海洋大気局(NOAA)が「地球温暖化がハリケーンの増加や強暴化の一因になっている」とする

報告書を発表しようとしたところ、ブッシュ政権に阻止された、と英科学誌ネイチャーが電子版で報じた。

NOAAのローテンバッハ長官はネイチャーの取材に「報告書は単なる内部文書で、公表するものではな

い」などと答えたという(完全に圧力に屈した発言!)。

ブッシュ政権は、地球温暖化が大気中の二酸化炭素濃度の上昇など「人為的原因」によるものか、自然現

象なのかは不明だとする立場をとっており、温室効果ガスの排出削減対策には消極的で、京都議定書も

批准しておらず、相変わらず湯水のように石油を消費しているが、上記の圧力はひどい。日本にも、どう

も限りなく「タカ派」の政権が誕生したが、前政権から引き続き、なにやらきな臭い法案をバンバン提出

しようとしている。要注意だと思う。。

日ハムがプレーオフへ1位通過。そして、新庄の引退セレモニー。メジャーへの挑戦からこっち、彼には

驚かされっぱなし。でも、こういったサプライズは何やら楽しい。亀田オヤジのいやらしさが逆に際立つ

昨日のスポーツだったね(@_@)。                           2006.9.28

  

想像力欠如による事故

 カセットテープを裏返しにしようと、ちょっと脇見をして園児たちの列に突っ込み、2名死亡4名重体

十数名が重軽傷という事故がまた発生した。飲酒による事件!も相変わらずだが、今回のは誰にでも起こ

りうる事故だと思う。その結果、その事故以降は「容疑者」あるいは「犯人」となる。飲酒運転もそうだ

が、こういったことに対する「想像力」が働かないから、人ごとで終わってしまうのだと思う。相変わら

ず携帯電話をしているのもしょっちゅう見かける。一瞬にして命を奪われた園児たち...明日は我が身!

と、再度自戒することにしよう。 朝「いってきまーす」という言葉が最後になったなどということは、

絶対に想像したくない。かるーい気持ちが被害者と加害者を生み、どちらの人生をも大きく変えてしま

うという認識・想像力を、どうして持てないのかな??                2006.9.26

  

前へ  

Top-pageへ