白い彼岸花

 彼岸花は、どんな天候の年でも、どういう仕組みか必ず彼岸前後には開花する。我が家のは白い花で

今まで2年に一度しかこれも何故か開花せず、今年はダメかと思っていたが昨年に続いて咲いた。お袋

が育てていた花だから、仏壇へ。

秋分の日(彼岸)に、また「さるく」に参加して来た。今回のテーマは「長崎はローマだった」長崎

では和華蘭(わからん、という方言の漢字版)というように、日本・中国・オランダ(西洋)の折衷の

街だから、どこそこにその名残がある。長崎駅から越後町、玉園町につながる道には、そういった歴史

時代の名残の宝庫。なかなか楽しい。まだ「さるく」は続くが、今回が、もしかしたら最後かな。。ま

た、こういった企画があれば良いが。 すごくよい天気で、家内は日焼けの心配をしていた。全部で42

コースあるらしく、おじいちゃんの中には「全部参加した」などという猛者(閑人!?)も居たが、

三十代の夫婦で、鹿児島から毎週参加している!ヒトも。。               2006.9.24

  

同い年の首相誕生

 同世代、というよりも、同じ年の首相が誕生する。1954年、加えて同じ9月生まれ。戦後生まれの首

相ということで、世界でもニュースになっているようだ。「美しい国を造る!」という抽象的なビジョ

ンを掲げて、さてどういった政策をしてくれるのか? まあ、しばらくはお手並み拝見、といったとこ

ろだな。。ただ、国民が望んでいる、財政改革と年金問題といった泥臭いことを真っ先に掲げて、次に

自分が目標とする先のことを最後に言う、などして欲しかったとも思う。

 先日の台風の残滓は、まだどこそこに残っており、我が家でも、未だに一部の局は映らない。ケー

ブルという関係もあるが、ただついでに聞けば、総務省が計画しているデジタル化に伴うチャンネルの

変更は不要らしい。一長一短だな。                      2006.9.22

  

電気に頼り過ぎ!の現代生活

 17日に襲ってきた台風13号だが、まだその爪痕はあちこちに見られる。我が家でも、昨日の1900頃、

ネットは何とか復旧したが、3日経過した今でもまだテレビはみることができない。今回の台風で思っ

たことは、現代生活が如何に「電気」に頼る部分が多いか!ということだった。ネットは、軍事利用が

当初の目的で、災害に強い!ということなのだが、結局これも現状ではモデム等で電気に頼っている以

上、復旧にはかなりの時間がかかるし、テレビも元々台風が多いからということで屋根のアンテナを止

めてケーブル利用にしていたら、それがどうもあだになった感もある。オール電化などは、再考すべき

なのかもしれない。我が家の地域で停電が復旧するのに要した時間は、30時間以上だった!

もう一つ、まだテレビが見れない現状で役にたっているのがラジオ。これは良い。内容もなかなか盛り

だくさん。今後、ちょっとラジオを見直すことにしよう。。           2006.9.20 

  

だんだん雨風が強くなってきた

 「ごめんなさい、○子のいじわる、ホントにごめんなさい」と何度も大きな声が8時頃、聞こえて

来た。 隣はアパートで、割りに若い4世帯が住んでいるが、それだけに子ども達の遊ぶ声が、ほほえ

ましく聞こえることが多い。我が家では、はるか昔の声。。あと数年で、次の世代の声になってくる

のかもしれないが(@_@) 以前、毎日のように異常な大声で大げんかする子どもが居たこともあったが

その家族が引っ越し、平和になった。だいたいが新興住宅街なので、比較的若い世代が多かったが、

さすがにこの10年くらいの間に、我が家もそうだが年齢層が進んできた。子どもの声が適度に聞こ

える住宅街って、いいものだ。世は小子化真っ盛りだから。。

 えらく大きな台風が、まっすぐ九州、それも長崎?に向かって来ているようだが、何故か不気味な

静けさ。。でも、だんだん雨風が強くなってきた。勢力を保ったまま直撃されたら、これはちょっと、

ちょっと。。などと言ってる場合ではないが.. 一昨日ひょっこり帰って来た末っ子は、明日佐世保に

戻れるのかな?                                  2006.9.17

  

mixi上場へ

ミクシィ株は買い注文が殺到し、公募売り出し価格(155万円)を大幅に上回る227万円まで買い気配

値を上げたものの、売り注文が少なく午前の取引では売買が成立しなかった。

ものすごい人気! お金があるヒトはあるもんだし、それ以上に儲けよう!ってヒトも多く... 殆ど

最初から入っているmixiだが、2年半で生長したものだと、感心する。紹介者が居ないと入れない!

というルールが功を奏したのかな?時価総額は約1092億円!!東大出の30歳らしい。また東大か。。

どこぞの「ホリエモン」のような、金の亡者にならないことを祈りたい。頭の良い奴は、儲けるのも

ヒトをだますのもうまいから、このまま正業で伸びて行って欲しいし、会員数が500万を越したらしい

が、もうこれくらいでいいよ、とも思う。                 2006.9.15

  

健康診断結果

 すっかり秋めいて、もう夜は寒いくらいになった。流石に、もう夏!は戻ってこないのかな?

一ヶ月くらい前に受診した健康診断結果が、やっと昨日出た。なぜにこんなに時間がかかるのか?

もっとも気になっていた、γGTPが若干上がっていたほかは、全く問題なし。昨年の検診から、考えて

みたら、毎日!飲んでいたので、ちょっとどうかな(@_@)と思っていたのだが、何とか正常範囲だから

まだ肝臓は立派に働いているらしい。安心した。だからといって、大量に呑むことはしないし(ホン

トかな?)むろん飲酒運転もしない。10年ほど前、男の厄年にあたる歳が、ホントにひどかったので

以後、食を中心にかなり節制するようになった。運動もその一環。夏の間は、熱中症になりそうで、

サイクリングもできなかったが、秋めいてきたこともあるし再開しようかなp(^^)q  2006.9.13

  

グラバー園ファンタジア♪♪

 グラバー園ファンタジアの一環で、オルト邸レストランでの夕食を楽しんで来た。一人6000円。それ

だけの価値は十分にあった。場所が、ふだんはグラバー園の観光名所になっている所で、そこで「文

明開化」料理を食べる!という企画。絶対にこの時期にしか経験できないモノヽ(^。^)ノ 個室の後ろ

で、ウェイトレスがじっと見てるのは、ちょっとちょっとという感じ。。でも、何だかリッチな雰囲気

は十二分! ファンタジアの灯りも幻想的だった。カップルには最適(^o^)/~~   2006.9.11

グラバー園ファンタジア 

  

さるく博、いいね(^_^)ノ""

 先日の○回目の誕生日には、娘たちが来て沢山の手料理を作ってくれ、奮発したプレゼントもくれ

た(^o^)/~~ 子どもが複数(3人)居るって、やはりいいねヽ(^。^)ノ たぶん、これを見てると思

うが、ありがとうね♪♪ 散財させたねえ。。 就職祝いを奮発してあげようか!

 長崎に住んでいても、なかなか観光名所を歩くことは無く、歴史や云われを知ることもない。そんな

市民にとって、現在開催中の「さるく博」はなかなか良い。今日、まず手始めにと【長崎は今日も異国

だった】コースに参加して来た。 いろんなのがあって、どれに参加しようかと迷っていたら結構満員

なのである。すでに、4月から始まってて、かなり人気になってるようだ。 博覧会というと「箱もの」

を作って、後は地元に借金が残った!なんてことが多いけれども、さるく博というのは、すでにあちこ

ちにある、名所旧跡!をボランティアガイドの親切な案内で歩いて回ろうというイベントだから、これ

はなかなかいいよ。ちょっと、癖になりそうだなp(^^)q                2006.9.9

  

犯人は自殺?していたらしい

 やはり、山口の高専生殺害事件の犯人は自殺?していたらしい。今まで、未成年だからということ

で、氏名も顔も体格さえも伏せられており、これでつかまるのか?と思っていた。警察は、もしかした

ら、犯人が自殺するのを待っているのか?とさえ思っていたが、やはり!という思いが非常に強い。

聞けば、まじめな学生であったというし、お母さんやおじいちゃんの話を聞くと、真っ当な家庭で育っ

た姿が彷彿とする。そんな学生が、なぜ同級生を殺したのか?全ては闇の中に入ってしまった。氏名等

を公表して自殺が防げたのか? 確かにわからないが、未成年といっても殺された女子学生と同級生で

こちらは20歳になっている。そのわずかな違いがそんなに重要だろうか?とも思う。52回目の誕生日な

のだが、そして同年代の子供を持つ親なのだが、考えさせられることが多過ぎる。。   2006.9.7

  

41年ぶりに男子誕生!

 皇室に男子が誕生したということで、今日のテレビはこれ一辺倒。まあ41年ぶりということで、致し

方ないとは思うが、毎度、テレビの芸のなさ。右へならへで、全ての局が同じ構成。。うちだけは!

というところはないのかな? とまあ、シニカルに言わずに、めでたいことではあるが(@_@) 

雅子さんは、これで肩の荷が下りて楽になるのか?逆に、さらに辛くなるのか?イギリスではないが、

そういった興味は多少ある。また、どこまでいっても「男尊女卑」思想の強いことなどと書いたら、右

翼から襲撃される!?明日は、私の誕生日なのだが将来の天皇と一日違いになる??    2006.9.6

  

堀江君は我が息子。我が弟!

 子どもが市内の高校に通っていた頃は、早朝の時間帯は慌ただしくしていた頃だが、夫婦二人になっ

て、私はゆっくりなので、シーンとした時間である。その時間帯に、もう犬を散歩させているヒトも居

たりする。早起きは三文の得!? しかし、昨今の朝晩の涼しさは嬉しいけれども、何かおかしい?など

と考えてしまう「早過ぎる秋」...

 堀江被告の裁判で朝からかまびすしいこと。無罪を主張したらしい。「ライブドアが一連の事件を引

き起こしたかのように言うのは、悪意に満ちた捜査と起訴」らしい?? 不思議なことを言うものだ。

宮内らの周りの主だった重役は、全て罪状を認めたのに比べると、いかにも悪あがきに聞こえる。では

堀江君は、宮内らの周りの主だった重役が指示する通りの言動を行っていたのか?傀儡だった?そして

「堀江君は、我が息子。我が弟」ともてはやして選挙に担ぎ出したのはどこの党だったかな? まるで

知らんふりを決め込んでいるが。。                       2008.9.4

  

秋の虫が鳴き始めた(^o^)/~~

 我が家の庭では、昨日9月1日から、まるで待っていたように秋の虫が鳴き始めた(^o^)/~~  夜の

寝苦しさからも解放されつつある。そういえば、このくらいの時間になると、うるさいくらいだった

セミの声が聞こえない。だからといって、すぐに秋ーーっ!ということにはならないだろうが、確実

に夏から秋へと向かっている。

「日本沈没」を見て来た。一昨年から夫婦ともに50歳をこえ、それぞれが千円で映画が見られるように

なって以降、映画館に行く回数が増えた^_^; 普通に入るよりもかなり安いので、やはりねえp(^^)q 

所々不自然な脚色と感じたモノの、草薙君と柴崎こうは、なかなか良い演技をしていたし、日本の特撮

やCG技術も進歩したなあ!と思えた。邦画は今までめったに見なかったが、今後はハリウッド映画だけ

に限らず、増える?のかな(@_@)                           2006.9.2

  

その都度真剣に考える!

 ぶっそうな事件が毎日のように報道される。それが、子供と同年代のことが多いので、何だかひと

ごとと片付けられない。高校1年生が同級生に30万円で殺人を依頼して実行したとか、高専の5年生

女子が、同級生に殺されたとか。。どちらも、同じ年令の子供を持つだけに、なんでそうなるの?と

思ってしまう。一方は加害者、他方は被害者。どちらの立場にも成りうるのである。その前は、22歳

が飲酒運転の挙げ句に、幼児3人を結果的に殺してしまった。これも、性別は違うが同級の長女がい

る。むろん、私の年代の親父が犯罪を犯すことも多いのだから、青少年だから何とかなどと言うつも

りはないが、加害者にも被害者にもなりたくない、ということだけは間違いない。いつ何時、そうい

う立場に追い込まれないとも限らない。ことが天災であれ人災であれ。。せめて、そうなる確率は低

く抑えたいもの。ではどうする?その都度真剣に考える!ことは少なくとも必要かな。 2006.8.31

  

高度成長期の中国の実態。

中国の環境破壊が進みつつあることは、もはや周知のことだが、これほどとは!という写真の数々

があった。ちょっと、すさまじ過ぎて言葉がない。日本も、かつて高度成長期に、イケイケドンドン

で開発を行った時代があり、その結果は未だに水俣病やイタイイタイ病として禍根を残している。

中国は、共産党の一党支配が長く続き、天安門事件を例にとるまでもなく、自由な言論というものは

まずないと言って良いと思うが、こういった環境破壊の産物を「日本の廃棄毒ガスのせいだ!」と言

ってはばからないお国柄、反日教育の権化ではあるが、なんとも。。昨今は当たり前になりつつある

が、黄砂だって中国の乱開発が招いたと言っても過言ではないと思う。でも、その根底には、日本が

輸入する農作物、そして日本の食糧自給率の低さが一因であることも間違いない。   2006.8.30

中国の環境破壊 

前へ  

Top-pageへ