こたつと頑固おやじ!

  

 秋までは、我が家の子供達は自分の部屋に

こもって、漫画を見たり勉強したりであった

が、冬ともなるとこたつの登場で状況が一変

する。子供たちの部屋にも、それぞれ暖房器

具を置いているが、どうしたものかこたつの

周りに集合するようになる。ダイニングには

食事のテーブル等も置いてあるので、まさに

「団らん」の様相を呈するのである。受験勉

強をこのような雑然とした部屋で行って良い

のか、はなはだ疑問ではあるが、本人達は文

字通り暖かい場所が落ち着くらしい。

 最近、世間では非常に殺伐とした事件が多

い。昔は、サザエさんの漫画に代表されるよ

うに、ちゃぶ台が団らんを典型的に表してお

り、あのような社会では、昨今の事件等は起

きにくいように思う。さらに言えば、団らん

と合わせて、親父の権威が失墜してきたこと

も種々の事件の遠因のような気がしてならな

い。暖かいこたつと、加えて、頑固親父の復

権も望みたいものだ。

西日本新聞読者欄「こたつ」掲載、99年12月19日

 

 

またまた家族テニスヽ(^。^)ノ ちょっと寒いけどテニス

には最高の季節だ。次女の腕が少し上がってきたので、

なんとかダブルスができるまでにはなってきた。ただ、

問題は、長男(^_^;;) まだ満足にできないので(小3)

みそっかす^〜^ でもまあ、時間の問題で打てるように

なるだろう。 時間の空いたときにキャッチボールやら

サッカーの相手をしないとすねるのが多少の難ありかな(笑)

天高く馬肥ゆるなんとやらの秋ではないが、できる間は

いつもスポーツの季節! 受験の合間の息抜きだ(^◇^;)

いろいろあるが、三人の子供がいることは、これは幸せだ

種々楽しませてくれる。 さて、長女は3月始め、高校受験!

首尾良く志望校に合格するかな? 

なかなか心配なことだ(^_^;;)

  

文庫本も高い、最近は(x_x)もう少し安くならないのかな?

で、最近は、近くの本屋で程度の良い古本を買っている

本好きな私としては、本はビタミン。 でも、文字通り、

本はかさばるし、お金もかさむからね(-_-;)  でも、

インターネットの時代になっても、本は健在だろう

名曲でも文章でもなんでもいいけど、ヒトに語り継がれる

言葉とか曲あるいは文章を残せたら、最高だヽ(^。^)ノ

それができるのは、一握りのヒトに限られるけど^〜^

こうやって、ホームページにアップしたり、新聞に投稿

するのも、結局は自己顕示欲の一種ではあろう(^◇^;)

ひところ、長崎新聞に意欲的に投稿し掲載数も30を越したが、

長崎新聞特有の地元志向、視野の狭い論調に幻滅することが

続き、二ヶ月前に新聞を変えた。

で、久々に今度は西日本新聞への初投稿、掲載となった。

今後も、良いネタがあれば投稿してゆくつもりである

前へ  次へ