際立った愚策の数々

パレスチナ自治区ガザ地区をめぐる戦闘が激化し、ガザの死者数が1万人を超えた。ガザを実効支配する

イスラム組織ハマスの壊滅を掲げるイスラエルのネタニヤフ首相は人質の解放なくして「停戦はない」と改

めて強調。ハマスのイスラエル攻撃から1カ月になるが停戦のめどは全く立たない。ロシアのウクライナ

侵攻からすでに2年近く。世界はまさに混迷のただ中。食料や原油など日常生活を支える物資のほぼ

すべてを海外に頼らずを得ない日本も多大な影響を受け続けている。イスラエルとパレスチナの争いは

それこそ3000年に及んでいるし、ロシアとウクライナおよびNATOとの関係も極東の日本などが想像もでき

ないし関わることのできない深くて長い歴史が横たわっている。誰が為政を行っても困難だろうなと思われる

が、しかしまあ現岸田政権のお粗末さよ、とあきれる。できもしない国際情勢にいらざる口を出し、そのくせ

国境に浮かべられた中国のブイの撤去もできず、遺憾砲をぶつだけ。国内では中途半端な小手先しのぎ

ばかり。「異次元の少子化対策」と言った割にがっかりするくらいの対策で、その対策費および防衛費倍

増したつけなどを堂々と国民に問うことをせず、こっそりと社会保障費から回し、今こそ増税などの成果を

国民に!と言いつつバカみたいなごまかしの減税にもなりえないような愚策。副大臣の不始末の度に「任

命責任はある」責任はあるのが当たり前でそもそも責任はとるものだろうし、何か発生するたびに「丁寧

に説明する」と言うが、たぶん誰も望んでいないだろう。歴代の政権の中でも際立って愚かな言動の数々。

で、次はだれ?と、もう次の神輿を探し始めているやに漏れ聞くが毎回毎回の繰り返しで何だかねえ。

10年前の民主党の体たらくを見せつけられたため自民しかないかもという消去法の政党選びも情けな

い。アメリカも老人候補に困っているようだが、若い気骨ある政治家はいないのだろうか。20231109

38年ぶり2度目の日本一

11月と思えない陽気が続いたが、今日あたりは少し元に戻ったかに思う。それでもまだ晩秋の感じでは

なく10月くらいの感じ。嫌なことや気になることも多々あるけれども、フェンスの件では見積もりもほぼ

終えて来週には着工になるかな。雑木の撤去もできそうだし、スッキリするのが楽しみ。

今朝のテレビを何気なく見ていたら、69歳の男性が運転免許の返納を家族に言い出されて困惑、という

場面があった。まさに私がいまその年齢だが、返納は10年くらい先かな?と思っている。現在の生活に、

車がないというのは想定できないし、まだ技能的にも大丈夫だろう。でもまあ、個人差というのは人それ

ぞれで、世間からはそういう目で見られる年齢なのかと改めて思った次第。

伝説のバックスクリーン3連発で優勝した1985以来38年ぶり2度目の日本一に輝いた。3連発に名を連

ねた岡田が監督というのも阪神ファンにとってはたまらんだろう PAN!(^-^)∠※.。・:*:・゜20231107

11月と思えない陽気´Д`;

早朝4:00に目が覚めてしまい以降寝れなくなったので起きることにした。週に数回こういうのが発生する。

睡眠導入と夜中のおしっこと早朝の目覚めと、なかなか難儀する。要するに睡眠障害なのだろう。

夜中にぐっすり眠ることができる人がうらやましい。さて、早く起きたのだからやることはこれに向かう事

だが誤算もあった。明日かな?それとも? 今日はマイルド山行で唐八景から星取山鍋冠山と歩くようだ。

行ってみようかと思う。街歩きしていた時の散策コースと似ているが、どこを通過するのだろうか。

しかし、昨日は暑かった。まるで夏が戻ってきたかのような。今日も暑いと言っており、明日までこの陽気

が続き、7日辺りからやっと普通の11月に戻るという予報らしい。 20231105

100年という年月

生垣撤去のついでというか、もはや用を終えて無用になり邪魔になりつつある樹木もいくつか伐根してもら

おうと思っている。30年前,庭を構えた家を持てたことは、マンション生活が図らずも長くなったけれども、

そもそも田舎者なので,夢の実現だった。最初の10年くらいは、気持ちのあり様にそってだろうと思うが、

何だかジャングルのような有様になってしまった。その後いくらか樹種も整理してきたが負の遺産になりつつ

ある樹種も目立つようになった。フェンスに替えるのもその一環。

ふと思ったりするが、私が産まれた年のわずか100年前は江戸時代(嘉永7)日米和親条約の年。100歳まで

生きるセンチュリアンも増えてきた。さはされど100年はやはり長年月。でも木にとってはわずかな期間

でしかない。樹種にもよるれども3000年などいう木もある。30年はヒトには十分に長いが木にとってはホン

トに短い。木は偉大だと思う。様々に癒しやら防御やら担ってくれててきたが、木の成長力は狭い庭には

いささかスケールが大きすぎる。撤去する予定の木々には感謝してさようなら。。   20231104

生垣撤去→フェンス設置

ちょっとした不具合のついでに自宅を建てたSハウスが全体を見てみましょう、というので見てもらった。が、

予想はしたけれども防水シートの耐用年数などを言い出しあっちこっちと検討を勧めてきた一つ一つがバカ

高い。あと20年以上住むことはないと思うし,そこまでするつもりはない。一方、外壁と屋根塗装をやって

もらった業者に、生垣撤去とフェンスの見積もりをとった。割とリーズナブルで、たぶんその線で進める予定。

現在の生垣植物がヒイラギモクセイで、こいつがまあなんとも扱いにくい。棘とげの葉っぱが防犯になると

いうことで植栽したが、30年以上経ち30本の一つ一つの幹ががでかくなり扱いに困る事態になった。元々

防犯になるいう触れ込みの葉っぱがちかちかして心底嫌になった。フェンスにしてしまえば、もう毎年の剪定

も不要となり安堵する。年内にはすっきりする予定♪ 20231103

高齢者交通費助成届け

先日の「スマホ並びに財布事件」では、右往左往だった。詳細はそちらを見て頂くとして、

その後の顛末を少し加筆。昨日謝礼を持参して浦上駅横のコンビニにお礼を言ってきた。当人たちはシフト

で不在だったので丁寧に申し伝えた。もう一つ、めったにないしあって欲しくないが「駐車券紛失」のボタン

のこと。そこに書いてあったことで、駐車券と3000円の領収証があり一か月以内であれば差額返還します

という記載にのっとり昨日その通りに実施し2100円返却してもらった。その際に浦上駐車場に停めた由

伝えたら1時間分のサービス券をくれた。ちなみにその事務所は駐車場の中二階にあった。いろいろ考えさせ

られ勉強することおよび反省多々の事件ではあった。

昨日はまたどっさりと郵便物が届いた。ジパング倶楽部の値上げやアミュの新店舗と駐車場の案内、および

高齢者交通費助成届け,前立腺がん陰性通知等々。ジパング倶楽部は九州外への旅行などには極めて便利

で安くなるが、その機会は腰も痛いため激減しつつあるので検討中。アミュの新店舗にはカタカナの店舗ば

かりで、高齢者にはあまり縁がなさそうだが、駐車場を利用する際には有用。最後のやつ、とうとう来たかと

いう感じ。貴方は高齢者です!と通告されたような。。古希なのだからそうなのだけど、なんだかねえ。

まあ、せっかくなので利用すると思うが、面倒でもある。。 20231031

帆場岳山行に参加しようかな

今日は晴れのようだ。久々に帆場岳山行に参加しようかと思っている。なかなか遠いので、今まで参加を

躊躇していたが、浦上駅まで行けば何とかなるかな?と思う。何しろ、一度参加して様子をみないと懸案

のままになってしまう。今630現在は寒いくらいで、最高温度は22度程度。それなりの格好をしないともう

夏の姿という訳にはゆかずさりとて冬ではないし。さてさて。。 20231029

点字とキーボード

先日の山歩きで岩場で転んで擦過傷及び打撲してしまった。その後がまだ痛かったりする。数か月前にやは

り山を歩いて指先を怪我して日常生活が大変不便になった。指先や歯などの皮膚感覚は極めて鋭敏だか

ら困ったりするが、そもそもそれは自己防衛のための機能。痛い間は静養しなさいということだろう。今回は

右ひじが曲がりにくくて当日はシャンプーもしずらかったが、だんだん痛みも傷も治まりつつある。指先の傷の

際にはキーボードがしばらく打ちづらかった。感覚が鋭敏だからそういうことになるが、その鋭敏性を活かして

点字とキーボードがドッキングしているらしい。盲目の方はたぶん普通のキーボードは打てないが点字であれば

できる。足先の間隔も鋭敏だから、靴の中の小さな石や枝も気になってしまう。肌で感じる温度も然りで、

窓を開けてちょっと腕を出せば大体の外気温がわかる。そういった鋭敏な感覚をマシンで代替するのはもの

すごく大変なことになるが、ヒトの全身の痛点などの感覚点は平等に分布するのではなく、痛点が1平方

cmにつき100〜200,触天25,冷点6〜23,温点0〜3らしい。痛点が最も多いということは身体にとって

それが最も大切ということかもしれない。何しろヒトの全身機能は極めて精密なマシン! 20231027

前へ

Top-pageへ