下塗り中塗り上塗り

10月は晴天続きだったが、11月に入って冬型天候に変わった。一昨日あたりから晴海台特有?

の風が吹き始め、ホロが飛ぶのではないか足場そのものも大丈夫か?というほどの風が吹き

荒れた。たまりかねて施工業者に電話して一部のホロを撤去してもらい応急処置。万全とは

言えないが、今できる最善の対策かな。外壁は終わったが屋根が残っておりまだまだ足場が

必要。厄介な天候になってしまった。。下塗り中塗り上塗りという丁寧な厚化粧的施工なの

で、もうちょっとかかる。来週に期待。晴れてくれ!

ところで今日11月11日は次女と息子の嫁,ダブルで誕生日。偶然の一致だった(^o^)

おめでとう∠※.。・:*:・゜‘☆ 202111111

天候に左右される

3日間,土日に加えて雨ということで壁塗り作業は休止。今日も何やらあやしくはあるが、

ベールの中なので比較的大丈夫な箇所を塗るらしい。明日明後日がまた雨っぽいので恐

らく休止。天候に左右されるのでなかなか思うようには進まないね。大工さんもだが、

こういった室外作業を行う人は諸々大変である。昨晩など風雨が強くて、ベールと足場

が飛ばされるのではないかと心配した。今朝聞いてみたら、風が強いと予想される場合

には全てのベールを取るということだった。10月はほとんど雨がなかったねえ、などと

思ったりもしている。 20211109

過去へワープ

17年前に一度目の外壁と屋根の塗装工事をおこなっていたので、その時のHPを見てみた。

当初の壁の色も忘れていたが、今度塗り替えようとしている色と同系統でまさに原点回帰。

今回はツートンにするつもりなので、そこが違うとはいえ結局その系統の色が好きなのだと

改めて思った次第。その時の記載を見ると、特にペンキのニオイなどについては書いていな

いが、その他諸々感じたことを書いているのが面白い。モモの息吹まで感じられた´o`;

また、HPを維持するにあたって写真などをアップする必要があるが、元写真のファイル

サイズが大き過ぎて私のHP容量をすぐにオーバーしてしまうため写真サイズの縮小を行う。

その縮小作業ができなくなりちょっと慌てた。すぐにネットで調べて、Windowsシステム

ツール→コマンドプロンプト→管理者として実行、という流れで1時間かかったが復旧する

ことに成功した。こういったことを24年前からやってきたが、どんなことがあったか?と

いう場合などに過去へワープできるので大変重宝する(^o^)/ 20211106

17年前へワープ

ペンキのニオイが侵入してくる

外壁の中塗り中。室内にもペンキのニオイが侵入してくるので、なかなか辛い。芳香

スプレーをまき活性炭空気清浄機をつけなどをしているが厳しい。調べてみたがうまい

対処法はないようだ。日中は外食するなどしてみたがそう長い時間ではないので、大半

はじっとガマンしかない。。今日ともう一回仕上げ塗りの日で外壁は終わり?かな。

屋根はその後のようだが、屋根のニオイは流石に中までこないと思っているが、さて

どうか。。 20211005

今後もご愛顧のほどを(^o^)/

昨日は高圧洗浄作業だったので、延期していた山歩きをしてきた。屋根や外壁がきれい

になったところで、今日は下塗り。今後中塗り上塗りと続く。結構広い面積の作業を

3回も!作業期間中は何かと不便をかこつが、仕上がりを考えると楽しみでもある。

さて、今日は投稿文の推敲(投稿するかどうかはでき次第)と年賀状の下準備を行う

予定。投稿し掲載されると、表立った反応は少ないが「見ましたよ」という声を頂く

こともある。掛かりつけのお医者さんからも言われたしご近所さんからも。文章を書く

のは好きで、このホームページを開設したのは1997年だから24年前。その頃はメールで

すらやっている人は少なかった。当初は珍しがられたし学生にも言ったのでそこそこの

閲覧者があったが、今はもう数少ない閲覧者になり益々日記風になったような^_^;。

当初から基本デザインを変えていないし面白みも少ないし。それでも見てくれている方

が少数はいるようだ。今後もご愛顧のほどを(^o^)/ 20211103

更新履歴 

天日(ユニエーター)撤去

今日は、役目を終えた天日(ユニエーター)撤去と2階雨戸戸車交換など。前者の作業

に非常に興味があり、どのように作業するのか連続写真で撮ってみた。なるほどと感心、

流石にプロ。決して安定しているとは思えない足場をひょいひょいとかけあがりササっ

と撤去完了!雨戸も同じような要領で作業するのだと思うが、こういった流れ作業を見

るのは面白い。これが見たくて今日の山歩きを延期した^_^; 20211101

足場組み完了

足場組みが終わり、自宅はベールに包まれた。思ったよりも室内は暗くなっていないが、

閉塞感と諸々不便な点は多々。晴天が続けば2週間かな。でもまあ何か発生するだろうか

ら3週間というところかな。仕上がりを想像して我慢がまん。。

午後、今日開館した恐竜博物館を見てきた。奇しくも長女の誕生日と一緒の日。初日と

あって結構な見学者が居た。孫たちと同年代の子供たちがキャーキャー言っていた。

思ったよりも迫力のある展示と見ごたえのある内容であったかと思う。年パスを購入し

たので今後も見学して勉強しに行こう(^o^) 我が家からは20分ちょいくらいだが市街

からは60分くらい。ちょっと遠いので南部の起爆効果になるか,いやなって欲しい。

きれいな海岸線をドライブしてみませんか(^o^)/ 20211030

足場組み開始

足場組みが始まった。8時頃からガレージを空けていたが、資材を運んできたのは10時

近かった。まあいろいろあるのだろう。今日以降3週間、足場および目隠しカーテンで覆

われることになる。また諸々の作業車のために毎日ガレージを空けておく必要もある。

雨などで工期が延びることなく順調に終わることを祈っている( ¨) 20211029

前へ 

Top-pageへ