自宅の塗装前後(@_@) 

 新築後10年を経過して、屋根と壁がだいぶ劣化したようなので思い切って塗り替えた。イメージチェンジ

で、かなり大きく色を変えた結果、落ち着いた色になり大変気に入っている♪♪ 車の買い替えとあわせ、

合計で数百万円のお金が(・・)まあ、こんなときのために日頃貯めているので、使うときには思い切って!

でも、一気にふところがさみしくなってしまった(+。+) 来年は次女がどこぞの大学には行くだろうから、

また結構なお金がかかる。同時期に二人の大学生が発生するわけで、親父のすねは細る一方^_^;   2004.4.4

  

「安芸の宮島」ヽ(^。^)ノ 

 学術学会の出張ではあるが、合間にはしっかりと「安芸の宮島」に行ってきた。広島は三回目と思うが、行

ったのは初めてだった。流石に、世界遺産というだけあって、圧巻だった。まだ写真の整理ができていないが

往々にしてこういう観光地は大したことがないのが常だが、今回は違った。 また行きたいと思った次第。

学会のほうは、まあ今後に活かすということで^_^; でも、こちらも収穫は多数。研究の進め方の点と、学生

への教育的指導!という点で、いろいろ考えるところがあった。               2004.3.30

  

 一人暮らし中の長女以外の子どもたちの休みと親との都合が珍しく一致する日だったので、今日急遽アグリ

の丘に行ってきた。菜の花が満開に近く、まさに春♪♪ でも、予めネットで調べて行ったのに、末っ子が強

く希望していた、焼肉バイキングがなかった(-""-;) 結構きれいに整備されている施設なのだが、これは、

ちょっといただけない。入園無料はいいのだが、せっかくならばこういったところにも注意を払って、集客力

を高める努力をすべきだと強く思った。しかし、こういった近場(といっても我が家からは車で1時間くらい

かかるが)に自然に季節を感じさせてくれる場所があるのはありがたい。これからも、ちょくちょく行こうか

なと思った次第。関係者が見ていたら(そんな可能性は極めて低いだろうが^_^;)ネットでのプロパガンダに

もう少し気をつけてください(^o^)/~~                           2004.3.26

何故ステンレスのネジになっていないのか?

 自宅の屋根および壁の塗り替えが始まり、全体がシートに覆われてしまった*〜*これがあと一週間ほど・・

作業の進展に伴い、いろいろなトラブルが発生する。築10年になるが、海が近いせいか窓枠のネジが完全に

錆びてしまい、取り外しができなくなったらしい。よって、雨戸については室内から塗るしかない。そもそも

何故ステンレスのネジになっていないのか?ステンレスの箇所は全く錆びていない。海が近いのだから、当然

全ての箇所をそうすべきなのだ。施主の私は素人でそのようなことに思いが至らないから言えもしないが、

判っていれば変えさせていたのにと悔やまれる。そんなことがいろいろ・・・ 愛犬モモにとっても受難で、

職人さんの姿におびえて、怖いから吠えるやら尻尾を巻いて自分の小屋にこもるやら、見るに見かねて玄関に

入れっぱなしにすると、今度は玄関に入るのを拒む態度をとってみたり(^_^;;) しかし、完成が楽しみでは

ある。今度は、イメチェンでかなり色を変えた。大枚のお金がかかるのだから気分も変えたいと思った次第。

10年に一度くらいの頻度で、車の買い替えとこういった家の保守で結構なお金が(@_@) 普通の生活を送る

だけでも、なかなか大変である(-_-;)                           2004.3.25

  

 車を買い換えることに決定し契約も済ませたが、何かどうもすっきりしない。新車登録後10年経過すると、

2年車検が1年車検になるとずっと思い込んでいたのだが、平成7年から10年を過ぎても2年車検のままだという

ことが判ったことが一つ。営業マンは25歳の青年だったが、そういったことは全く念頭になく、2年車検が当た

り前という認識。こちらの認識が古すぎたのだが、今までの日産はいうに及ばず、他社からも6年を過ぎた当た

りから、営業活動が活発になり、10年近くなるとポンコツ扱い・・・当方は、10年を過ぎても2年車検のままと

いうことが最初から判っていれば、今の車でもなんら不都合は無かったのである。1年になると、煩雑なことを

毎年やらねばならない(+。+)ということで、買い替えを決意したことが一番大きい。もっとも、ディーゼル車

ということへの肩身の狭さと、エンジン音の大きさに閉口してきつつあったのが大きくもあったが^_^;

しかし、10年を過ぎようが、車検を通してゆくつもりならば多少の故障をしのぎさえすれば、全く支障なく乗

れる車なのである。見た目にも、そんなに傷んだ感じはない。車検は日本だけの専売特許ではないが、10年近

くなるとポンコツ扱いして、買い替えを迫るようなやり方でいいのだろうか?ただでさえゴミで埋まりつつあ

るのに、まだまだ乗れる車をドンドン買い換える風潮で良いのだろうか? 最終的に買い替えを決めたのは私

だが、忸怩たる気分が抜けないのである。 と言いつつ、次の新車(元々本田宗一郎ファンだったので今度は

HONDA Streamにした)を楽しみにしている自分が情けなくもあったりして(-_-;)         2004.3.22

  

 非常に上品に成長した姿と東京の香りを運んで来てくれて「郷愁」を感じた次第。しかし、何やら最近慌

しい(+。+) 長女が、見送りをした空港で発熱、戻って計ったら39度近い熱。先日、正確に「インフルエン

ザ」と診断してくれた名医!に掛かったところ、疲れからくる可能性大で、インフルエンザなどではないと

のことで一安心(;´д`) インフルエンザだったら、エリちゃんにも影響していた可能性大。 11年前

のことだからねえ、良くもはるばる来てくれたものだと思う。それも、後で聞けば自分でバイトなどで貯め

たお金で飛行機代など出したというので余計に感心した。次は長女が行くらしいよ、自分で貯めてね(笑)

その節はよろしくね(^o^)/~~ これに加えて、懸案だった車の買い替えのことがあったりして、何だか慌

しかった。その合間には、学院職員の訃報が届いたりしたが、そういった関係でまったく動けなかった。

ご冥福をお祈りしますm(..)m  確か、私と同じような年齢(広松さん、女性)だったと思う・・・ 

 車の買い替えも決定し、自宅の屋根および外壁の塗り替えも22日から始まる。物入りだ(-_-;) どこから

金が出るのか^_^; 先に書いた満期の保険金などを充当するのだが、税金で目減りするしねえ(・・)

もうすぐ新年度。今度は1年生の担任に当たっているので、来週は準備などでちょっと忙しい。28日からは

恒例の年度末の学会出張が控えている。帰ってくれば新年度である(・_・)          2004.3.19

  

 長女は19歳になるが、東京のマンションに住んでいた頃の幼馴染が、明日長女をはるばる訪ねてくる♪♪

本人も嬉しいだろうが、我が家でも家族ぐるみでお付き合いしていたので、大歓迎である。一人で来るとい

うから、歓待してあげなければp(^^)q 小学2年生までの友人である。手紙やメールのやりとりを続けてい

たようだが、昨今はやはりメールの効果が大きいと思う。先日も茨城から同学年の従妹たちが来たが、最初

から、まるでいつも会っている友人のような感じだった。 何年ぶりかな?一回づつ家族で行ったり来たり

したが、それももう8年前だ。長女も変わったが、エリちゃんも変わったことだろう(@_@)    2004.3.15

  

「死刑」と裁判員制度(@_@)

 7年前の、戦慄の14歳の少年が、21歳になってシャバに出てきた。二人を惨殺し、一人の首を刈って校門に

置くという驚愕の事件だった。そういえば、現在の学生は大半が同年代ではないか。当然覚えていることと

思う。二人を殺して、社会復帰というのは、私にはどうしても馴染まない面が多いが、遺族の心情を考える

ときに、仮に死刑が実施されたとすれば、一過的には「これでよい」と当然のように思うだろうと推察する。

しかし、殺された思いは消えはしない。それが、仮に社会復帰して、遺族だけに、その犯罪者の動向が知ら

され、真に、本当に心から改心してゆけば、遺族の無念さは、死刑を実施した場合よりも軽減されるかもし

れない。このあたりは非常に難しい問題だと思う。しかし、裁判員制度が実施されたら、誰でもが「死刑」

を宣告しなければいけない場面も出てくるのだ。あなたはそのときどうしますか? 2004.3.12

  

時間限定の呑み放題、第二段(@_@)

 昨日は、送別会があった。最近、こういった飲み会が多い(^_^;;) また、「呑み放題」だった(笑)

でも、今回は最初からかなり用心しつつ飲んだので、ちゃんと最後まで無事だったヽ(´o`;)ノ まあ、そ

んなに何回も記憶がトンではたまらないけどね(+_×) 藤本先生、道向先生そして久保さん、新天地でも

がんばってください(^o^)/~~ 道向先生と久保さんとは、三人での二次会になり、しゃれたラウンジ風の店

でよもやま話したが、今後も信念を持って進んでいって下さい。

会の写真は、切江さんがバンバン撮ってたので、後日送られてくることと思う。アップはその時のお楽しみ。

ということで、切江さん!厳選した面白写真を送ってください(^_^)ノ""       2004.3.9

第二ホームページへ 

  

 昨日は、卒業式と卒業パーティ、そして二次会とあった。非常に盛り上がって、久々の記憶中断となって

しまった(+。+) 学生との飲み会で記憶が飛んだのは、初めてではないか? こういう日の後は、何か気持

ちが悪い。変なこと言ったりしてないだろうか? だいたい、見た目には普通にしていることが多いらしい

が、本人はいたって心配(@_@) 参加者の諸君、どうでしたか? 時間限定の呑み放題というのは、良くない

ね。いや、私がイヤシイからいけないのか^_^; 学生諸君は昨日で学生時代に決別となり、あとは、昨日か

ら耳にタコ状態だろうが、合格した自分の姿を思い描いて、力の限り頑張って欲しい。 それから、プレゼン

トありがとうm(..)m あれで淹れたコーヒーをあのカップで美味しく飲ませていただきます♪♪  2004.3.6

  

 長女が免許をとって数ヶ月。車には乗れないに等しい(長女の年齢の任意保険がバカ高いので未加入)が、

原付は欲しかったようで遂に購入したらしい。多少の援助はしたが半分近くは本人が稼いだお金で買った。

娘にとっては過去最高の買い物ではないか。原付といっても、新車となると結構な額になるからねえ(@_@)

全額出してやっても良かったが、それでは本人のためにならない。我が家ではすべてそのような方針で、欲

しいモノがあったら、私に相談の上、本人が何がしか出して購入するようなシステムにしている。安易に手に

入ったら、大切に扱わないだろうし、三人も兄弟がいるのだから、右から左に簡単に出るほど潤沢なお金はな

い。一人暮らしをさせているのも本人の自覚を促すためで、これだけでもかなりの出費なのだ。まあ、本人も

このあたりの認識はしっかりしているやの言葉はかえってくる(@_@) 先の芥川賞の二人の小説を読んだが、

長女とほぼ同年齢の二人である。娘にも、しっかり成長して欲しいもの(^o^)/~~ これを読んでいるそこの

ヒト、「親」も、これでなかなか大変なんだよ(-_-;)              2004.3.4

  

 ここ1年ほど、為替相場が円高に変動し、持っているドルが売れない(+。+)と思っていたが、やっと円安に

振れつつあるヽ(^。^)ノでも、まだまだ買った時の相場には遠い。アメリカの双子の赤字のせいで、これを

かの国の当局が是認する発言を続けているために、なかなか元に戻らなかった。「元に」というが、どのあ

たりが相場かは、まあこれも天のみぞ知る^_^; しかし、ニッポンの当局が外貨買いしかできないのに対して

アメリカは強い。広報活動のみで簡単に為替相場を操っている。本来、ニッポンも同じ手法で円安に振れさ

せることができれば、インフレターゲットができるのに!などと、素人は思う(^_^;;) でも、まんざらはず

れてはいないと思う。まあ、アメリカにそのようなことができるのも世界一の軍事大国だからで、世界一の

軍事力の背景が、経済にも影響しているのは間違いない。日本には、逆立ちしてもできるはずも無く、また

しなくても良いと思えるのが、逆に悔しいが(@_@)              2004.3.1

  

長崎港を出航したダイアモンドプリンセスヽ(^。^)ノ

 腹を立ててばかりではいけない^_^; 小さな春がさらに進んだ。ついでに、長崎港を出航したダイアモンド

プリンセスの写真もどうぞ(^o^)/~~               2004.2.28

第二ホームページへ 

  

 税務署から大型の封筒が来た。何事?と思い、急ぎ開封したら、なんと「保険の一時金が出たことと思いま

す。ついては、税金を払っていただきたく・・・」全く、寝耳に水、青天の霹靂!?確かに、昨年、保険とい

うよりも貯金と考え積み立てていた養老保険の満期がきて、ある程度のお金をおろした・・ が、それに税金

がつく??でもよーーーく考えれば、分離課税でなければあとで課税されるのだ。しかし、当人にその認識は

全くないので、これは、例えは悪いが、何やらやらずぼったくりにあったような気分。満期金をおろした時に

はそのような説明は一切なかった。今年確認のハガキが来たらしいが、こちらは「保険だから、控除はとっく

に済んでいる」くらいの認識だから、すぐに捨ててしまった。税務署にも郵便局にも聞いたが、要するにそう

いう顛末だ。「お役所仕事」と思わざるを得ない。先日確定申告を済ましたばかりだから、支払うべき金額の

計算ができるだけに益々腹が立つ(-""-;)分離課税にしてくれたほうがどんなに良いか。いったん懐に入ってし

まえば、出るのは大変に痛いものだ。出る金に一切の遠慮は無いが、入ってくる金のなんとも遠慮がちなこと

と思うのは、私だけだけか(-_-;) 長女に支援してやったバイクの金額以上のお金が、あっという間に吸い

とられてしまうのだ。スポーツ選手や芸能人のような高額所得者ではないが、長女が年間に稼ぐバイト収入の

数倍は支払っているタックスペイヤーである。多少の文句、あるいは言いたいことを言わせてもらわないと、

ガス抜きもできやしない(-""-;)。閲覧者に、該当者はいないかもしれないが、こういったことも頭に入れて

おいた方がいいよ(@_@)            2004.2.26

  

 三四日前、異常に暖かかったが、昨日今日はまたえらく寒い。これがイワユル三寒四温ということだろうが

大分では2月というのに25度を超すかと思えば北海道では大雪の中での風速30m超とか・・・ニッポンは狭いと

言っても、やはりなかなか広い、いや長いというべきか(@_@) 27日は、義母の一周忌。しかし、我が家では

子ども三人および私の都合がなかなか合わず、結局家内と長女のみが熊本へ、ということに相成った。次女は

試験、末っ子は部活などなど。長女は、大学の試験も一段落し、バイトも一週間休止期間?とか。義父は、

最近ヒト恋しいようで、孫が来るのが非常に嬉しいらしい。茨城からは義姉と二人の孫が来るという。東京に

14年間住んでいたのだが、今では茨城から!という感覚になった。あの頃は、年に2回、いやそれは無理か。

2年に3回くらいは帰省していた。まだ両親が健在の頃だが、小さい子どもを三人もひき連れてよくもそんなに

帰省できたものだな、と我ながら感心する(@_@) 帰省費用もバカにできなかったハズだが、では今は帰省が

近いからお金がたまるか?そんなことがないのが非常に不思議(笑)   2004.2.24

  

 久々の「写真館」だったが、その中に、一見枯れた植物の写真がある。通称「金のなる木」学名はベンケイ

ソウということだが、まあ、通称名が良く聞くね。この植物は、雪などに非常に弱い。ここ晴海台で栽培を始

めて10年になるが、一見枯れた風になったことが2回。つまり5年に一回大雪が降ったということになるが

枯れたように見えても、実は芯はしっかり残っており、ごそっと表面の枯れた部分を落として、新芽が吹いて

くる。簡単に枯れる植物も多いが、一般に非常に「強い」と感じさせてくれることが多い。新芽の部分に5円玉

を置いておくと、成長してしっかり5円玉を固定するように大きくなる。それが結構早い。こういったことが、

植物を育てるまあ一つの醍醐味ということになるかな^_^; 5円玉のことは、死んだお袋が教えてくれた。動物

も面白いが、植物もなかなか捨てたモノではない.       2004.2.23

  

 久々に、晴れた海(晴海台の言われ)と我が家の小さい春を撮ってみた^_^; ご笑覧ください(^o^)/~~

もうここへ来て11年目になるが、未だに息を呑む景色が時折目に映るため、つい写真に撮ってしまう(@_@)

第二ホームページへ 2004.2.21

  

ヒトの死が、小説のように・・・

 また、三歳児が、ダンプカーからはずれたタイヤにひき殺されるという事故が発生した。最近、こういった

事故が頻発する。私も、ワゴン車という結構大きな車を運転する身として、日頃の点検はやはり欠かせない、

と再認識するばかり。家内も、軽自動車とはいえ、子どもたちの送迎やら買い物やらで、私の年間走行距離に

近い距離を走っており、我が家では車二台が大車輪で活躍しており、もはや欠かせない「足」である。しかし

自動車は環境を汚しているし、動物としてのヒトの活動範囲をはるかに逸脱してしまう利器なのだという意識

は持っているつもりだが、さらに持たねばならない、と思っている。はずれたタイヤで殺されるために生まれ

てきた訳ではないのだ。我が子が殺されたとすれば、それが運命だとは絶対に思いたくない。昨今の凶悪事件

の被害者全てに当てはまることではあるが、「運命」などと簡単に片付けて欲しくない。まして、殺された

挙句「犯人は心神耗弱で無罪」などと、どんな頭で考えればそういう弁護になるのか?法律を変えようという

ことにならないのが不思議。殺された方には、心神耗弱も未成年も事故もない。殺されたという事実だけだ。

ヒトの死というモノが、小説のようにだんだん「ひとごと」に近づいているようで、なにか不安な気持ちが

するのは私だけだろうか? 2004.2.19

前へ  

Top-pageへ