身だしなみと心がけ歯のケア

最近、歯の汚れ黄ばみが気になって仕方なかった。歯磨きではどうしてもステイン沈着

がとれない。息子の結婚式前に歯医者に行きたかったが、時期を逸して今になってしま

った。ということで、掛かりつけの歯医者に相談し歯石除去と歯面研磨を行い綺麗にな

った。

口内を撮影した写真を見せてもらい、定点観測で16年前8年前そして昨年の歯と比較

すると、格段に今年の歯が汚くなっていた。なぜ今年の歯がそうなってしまったのか?

歯磨きのやり方だろうか?

ステイン予防ということでネット検索をかけると、たばことコーヒーと老化が出てきた。

タバコは40年近く前にやめた。コーヒーは好きなので日に2杯は飲む。今後は飲食後の

うがいと歯磨きをより心がけることにしよう。残るのは老化だが、こればかりは如何と

しがたい。

芸能人はホワイトニングを行うらしいが、これは保険が効かないし私の年齢で歯が白す

ぎるのもおかしい。歯の健康というのは体調管理のイロハのイ。老人の身だしなみの

一環としても、歯磨きでとれないステインは年に一回程度、歯面研磨等のクリーニング

を心がけることにしよう。 長崎新聞掲載20211028

自分ペースで(^o^)/ 

今月中に足場組みが始まるので、その前に足場の邪魔になりそうな雑物の撤去とゴミ出

しに努めてきた。ついでに家の内外で片づけを同時に進めたが、改めて思うのは「や

っぱりモノが多い」。こんなのはもう要らんだろというのはゴミ出しに回すが「う ー

ん」というのも結構多く、それがねえ。家の中の片づけはおいおい進めて行くことに

しよう。

11月がすぐそこに迫ってきた。中旬に山の会サブとしてちょっと長いコースを歩くよう

だ。ということで、今日はその下見に行こうと思う。戸町岳→熊が峰→悪所岳、帰路は

車道となっているが、山道が好きなので今日は気分で足の向くままに。 早朝は寒い

くらいだけれども、日中はきっと暑くなる。本番では若干ゆっくりペースになるので、

今日はちょっと自分ペースで計測メインで(^o^)/ 20211027

矢上普賢岳山行日

3時に目が覚めてしまい、その後寝れなくなってなってしまった。今日は矢上普賢岳山行日

で準備は全て終えている。もう少し寝て英気を養っておきたかったところだが、早く起きて

諸々体勢を整えておかねばという意識が強すぎたのだろう。致し方なく、時間つぶしに書い

ている次第。ちょっと前まで暑さ対策だったが、急に寒くなったので今日などはなかなか悩

ましい。さてさて。。 20211024

良い加減に(^o^)/

特定検診結果が届いた。全て異常なし!毎度のことながら、若干ドキドキする年に一度

の大人の通信簿。現役の頃と比較すると、好変したのが中性脂肪とコレステロールおよ

びγGTP。前者二つが変化したのは、多分街歩き山歩きのおかげだと思う。街歩きは

元々「この路地の先は?」という好奇心があり歴史好きとが相まって結構な歩数を歩く

ようになった。65歳で山の会に入会後は、汗をかきつつの登山、加えて会の皆さんとの

会話も楽しい。知的好奇心と健康に繋がる訳だから、今後も楽しく続けることができそ

うだ。

γGTPというのはアルコール性肝数値。毎日呑んでいるけれども適正飲酒量に落ち着い

てきたのだろう。60歳を過ぎたあたりからめっきりと酒に弱くなったなと感じるが、

適度にほろ酔いという「良い加減」が身についてきたのかな^_^; 20211023

歯のクリーニング

最近、歯の汚れ黄ばみが気になって仕方なかった。歯磨きではどうしても汚れの沈着が

とれない。息子の結婚式前に歯医者に行きたかったが、時期を逸して今になってしまっ

た。先ほど掛かりつけの歯医者に相談し綺麗にクリーニングしてもらった♪

16年前8年前そして昨年の歯と比較すると、格段に今年の歯が汚くなっていた。なぜ今年

の歯がそれほど汚くなったのか?歯磨きのやり方だろうか?ステイン予防ということで

検索をかけると、たばことコーヒーと老化が出てきた。タバコは40年近く前にやめた。

コーヒーは好きで日に2杯は飲む。今後は飲食後のうがいと歯磨きをより心がけること

にしよう。残るのは老化だが、こればかりは如何ともしがたい-_-; 芸能人はホワイトニ

ングを行うらしいが、これは保険が効かないし私の年齢で歯が白すぎるのもおかしい。

今後は年に一回あるいはそれ以上の頻度で歯の健康および身だしなみの一環としてクリ

ーニングが必要のようだ。(手直し推敲の上新聞投稿、後日掲載)20211021

すっかり寒くなった

内装工事が終わった。外装に比べると格段にお安く出来栄えに満足♪コスパが良いと感心し

た。本番の外装は来週足場組み立てに入る。しばらく閉塞感があるだろうが致し方ない。

孫たちの入院は1週間かかったが、無事に退院できて安堵した。「注射は嫌だけど泣かない、

でもここの検査はいやだ!」と言いつつ暴れて泣いて嫌がったらしい。その写真も送られて

きたが、一連の検査が終わると放心したようになっていた。適合する抗生物質に当たるまで

一喜一憂する感じだったが、当たったら見事に治っていった。いくつかの原因を根気よく見

つけてくれて適切に処方してくれたお医者様に感謝m(..)m

そうこうするうちに、すっかり寒くなった。半袖で暑いあついと言っていたのがつい先日だ

ったのがウソのように、いま長袖プラス何かを羽織っている。今日は、足場組み立ての前に

庭のゴミゴミした雑物の片づけとグッピー水槽の掃除水換えなどを行う予定。20211019

家のメンテナンス

屋根と壁の塗り替え工事を依頼した。今日はその一環で1階と2階のトイレ床と洗面所の

床及びクロス等の張替え工事。素人目には、便座,洗濯機および乾燥機など一式いったん

撤去するという大工事に見えるが、プロには簡単な部類の工事らしい。屋根などに入る

のは足場を組んでからなので、今月末着工で来月完成。

その間いろいろ大変だが10年以上経てばケアをしないと一戸建ての老朽化は早い。 28年

前に建て前回のケアからすでに15年くらい。おおむね15年に一回くらいかな。次回、私

の代でのケアはたぶんない?。次が子供たちになるか人手に渡るのか?先のことはまっ

たく分からないが、今できることをやるのみ。

ヒトの身体も然りで、一定の年齢になったら日頃の適切な食生活と若干の運動を心掛け

特定検診など真面目に受けつつ、できるだけ長持ちさせるということだろう。20211016

粗大ごみを捨てに

今日は、年に一度かくらいの頻度で、粗大ごみを捨てに三京クリーンランド?に行く日。

今回は、使わなくなったワークチェアやプリンターなど5点。巡回してくる業者に出しても

良いのだが、ついでにアグリの丘にも行くし、まあこのくらいはしようかなと。ワークチェ

アとプリンターが昔のタイプで結構でかい。これがなくなると空間がすごく空いた。今後も

身の回りの片づけを行うことにしよう! 20211014

首都圏で震度5

先日千葉県の地下75キロという深部震源の地震が発生した。ここまで深部になるとその真上

の震度が大ということにはならず、長周波振動ということで遠くの震度が強いということも

あり得るようだ。関東の地下プレートは複雑でだからこそ日本列島もできた訳だが、何しろ

地震が多い。私も東京都下の府中のマンションに7-8年間住んでいた。その頃も関東は良く

揺れたし大変怖かったので、10階などが嫌で3階に居を構えていた。長崎に移住となった時

に嬉しかったのは、これで地震の恐怖から解放される!ということだった。地震雷火事親父

などと昔は言っていたが、いま親父の威厳は落ちても上位3つは健在だ^_^;

震源の遠くに影響するということで余談。以前豪ドルの為替で何がしか儲けたことがあっ

た。今米ドルが高く円安になっている。同じ構図で手持ちの米ドル保険商品も!と思ったが

「市場価格調整」という何やら難しい理屈でアメリカの景気が良いので逆に商品価値が下が

るという事態になるらしい。そうくるのならば保有するのみ。保険だからねと思うしか

ない。。 20211012

前へ 

Top-pageへ