孫の同時入院

末っ子の結婚式が無事に終了し自粛期間が過ぎる頃になるのを待って屋根や壁の塗り

替え、ついでに内装などなどを次々と計画中。誤算は孫の同時入院。4年前にも同時入院

があったが、今回は時節柄長女も含め全員のPSR検査が必須。もちろん全員陰性。6歳と

4歳の孫が血液検査やら点滴やら不憫でならないが、順調に回復しているようには見える。

娘のパート仕事も幼稚園も保育園、児童保育等すべて休止。ばあばの援軍も考えているが

様子見中。。20210910

吉報!気象学で真鍋氏受賞

2021009長崎新聞掲載

真鍋淑郎氏が気象学でノーベル物理学賞!昨今の暗い世相の中、大変嬉しいニュースが飛び

込んできた。気象学は従来の物理学賞の範囲ではないが、真鍋氏の業績に物理学の本質があ

るとノーベル賞選考委員会はたたえた。現在では世界中の研究者が参入しスーパーコンピュ

ーターを駆使する予測計算はすべて真鍋氏の業績を出発点とする。

かつて、日本の一企業研究者である田中耕一氏に化学賞が授与された時にも驚いた。当時は

まだ学位も持っていなかった無名の研究者の論文に光を当てたのである。ミュージシャンの

ボブディランが文学賞を受賞したときもにも驚嘆した。何しろ、ノーベル財団の調査力や解

析力先見性には驚く。

一部の国では、トランプ元大統領のように経済成長の邪魔だといわんばかりに地球温暖

化を否定する風潮も根強い。そういう人たちや国に科学的に警鐘を鳴らしたという点も素晴

らしいと思う。2015年に開かれたパリ協定では、温室効果ガス削減に関する国際的取り決め

を決議した。それを記念してパリ地下鉄の壁面には、真鍋淑郎氏の名前と大気大循環モデル

の基礎方程式がデザイン化して飾られているらしい。一方、日本の科学研究について真鍋氏

は「好奇心に基づく研究が少なくなってきているのではないか」と懸念を示してもいる。

企業と地方の大学で研究開発および教育を行ってきた私もまったく同感^_^;   20211006

風が吹けば桶屋が儲かる

トマトなどの野菜が高い。小ぶりのトマト一個200円にはなかなか手は出ない。小麦粉も油

も肉も魚も軒並み値上がりし原油が高騰しつつあるので若干遅れてガソリン価格もそうなる

だろう。一方、株価は暴落しつつある。風が吹けば桶屋が儲かる方式に、世の中はどこそこ

で影響し繋がっている。米中の景気がどうのこうのと言っても、結局身の回りの物価という

のは庶民にコタエル。じっと手を見る、しかない。。岸田さん見てますか?  20211005

特定健診

下記記載の検査の後、アミュプラザ5Fの「大山」でいつものようにもつ鍋を美味しくいた

だき、ついでに7日の山行の下見に行ってきた。浦上天主堂集合解散なので、あの当りに

適当な駐車場があればベスト。30分100円は結構多いが、しばし探したらあった!平和町

駐車場,上限700円♪ 検査結果は天にお任せ。まあたぶん異常なしと期待。

特定健診日。朝食は摂れない。と思っているが説明書には一言も書いていない?バリウ

ムや胃カメラ検査がないので、別に構わないのか?でも空腹時血糖に影響するだろう。

よって摂らないことにした。場所は長崎市医師会と数年前から決めている。第一弾の

方々が830前から並ぶので、今回は第二弾という感じで、930頃自宅を出る。何だかね

大人通信簿と思っているので毎年受けているが少し緊張したりもする^_^; 20211004

快食快便のために

暑い10月。昨日も今日も明日も30度を超えるようだ。すでに秋の虫も鳴き納めの時期の

ハズなのに気温が夏から動かない。一昨日の戸町岳は気持ちよく登れたけどねえ。

明日は特定健診。今朝も便をとる必要があったのに忘れていた。もう一回でるかな。

数年前に胃カメラと大腸カメラを呑んだが、まったく異常なしだった。できればあの

検査は受けたくないので、その後生化学検査と便潜血検査だけにしている。その代わり

にというか3日に一度手製ヨーグルトを1L作って食している。数年作り続けているが、

ガセリ菌が口に合って旨いけれども便の調子はLG21もしくはR1が良いようだ。それと

食物繊維を強く意識して季節折々の野菜の浅漬け。その際には腸活のみならず美味しく

なるように塩こうじを入れた薄口しょうゆ仕立て。20211003

徒然なるままに

ここ2週間ばかり自民党総裁選にテレビジャックされていたが、やっと昨日岸田総裁が

選出された。お祭り騒ぎのような2週間だったが、要は一政党の党首選である。過半数を

とる与党だから自動的に日本国の首相に成るけれども、それにしても大騒ぎし過ぎでは

ないか。そのさ中に緊急事態宣言解除ということでまたまた現首相の40分に渡る緊急

記者会見でニュースが吹っ飛んだ。宣言と解除だけで何回これを繰り返すのか。いささ

かうんざりしている。岸田首相(予定)の演説は前首相のような無表情な棒読みでは

なく少しまともに聞けるようなので、そこだけは安堵。米中ともに経済問題で苦しんで

おり、株や為替も乱高下。日本も空前の借金財政。誰が成っても大差ないとは思いつつ、

64歳の岸田首相に頑張ってもらいましょう!

明日から10月。今日は戸町岳辺りに登ってみるつもりだったが、少し暑くまた曇って

くる予報だったので、明日に順延。1100現在晴天。行けたねえと思いつつ、でも

暑くなってきたねえなどとつらつらと思っている。 20210930

悩ましい問題-マダニ

以前、登山後にマダニに噛まれているのに気づき皮膚科で施術したもらったことがある。

その時のことは過去ログを見て頂くとして、一昨日だったかマダニに関して医師に聞いた

登山者の詳しい情報が載っているサイトを見た。医師だけに、専門書のように詳し過ぎる

箇所もあるが、被害を受けた者としても非常に参考になる記載が多かった。かなり長い

文章が続くので適宜取捨選択して読めば良いと思う。何しろあのようなことは二度とご免

こうむりたい。そのためには敵を知らないことには対策もできないp(^^)q

登山はしないよという貴方!その辺りの草むらにもダニは潜んでいます!20210928

マダニに噛まれた

脅威を知って確実な対策を

悩ましい問題2つ

台風16号がフィリピンの東を北西に進んでいる。今後、日本の南へ北上を続けながら

急速に発達する見込みで915ヘクトパスカルにまで下がるらしい。まだまだ予測の段階で

不確定要素が多いが、日本にとって大変悩ましい。今後は地球温暖化に伴って、台風巨

大化と多発および予測不能進路問題が益々大きくなってゆくと思われる。。

悩ましいといえば中国恒大問題も今後どうなるのか?個人的に東証REIT関連の信託を

スグ売った。日本市場は何しろ「ミセス・ワタナベ」だし、私もその一人。リーマンシ

ョック以上の事態にならなければ良いが。。 20210925

前へ 

Top-pageへ