自粛越え祝った息子の結婚式

完成間近の恐竜博物館に行ってみた。すでに外観は完成し、展示物が入りつつある様子

が外から微かに伺うことができた。ちびっこたちもちらほら親子連れで来ていた。市

南部地域は植物園も閉鎖されるなど寂しさが漂う。恐竜博物館が元気を盛り返すきっ

かけになれば良いと思う。

新型コロナで物理的に距離をとる傾向になってしまいつつある現状だが、心理的距離ま

で設けてしまいそうで怖い。かつて普通に飲み会を行っていた訳だが、蔓延防止法が解

けてもなかなか足が向かない。今後もこれが抑制されるとすれば、飲酒が全てとはいわ

ないけれどもコミュニケーションの乏しい何か淋しい社会になってゆく気がしてしまう。

経済、産業構造も変わってゆくかもしれない。

ところで、先日67歳になった。母が他界した年齢でもある。数年前一足先に67歳を迎え

た姉と兄も複雑な思いがすると言っていた。その時の葬式で、終始家内にまとわりつい

ていた私の息子、母にとっては最後の孫がもう30歳。月日は容赦なく、でも幸いなこと

に個人的には平穏に過ぎてゆく。その息子の結婚式。コロナ禍で5回も延期となったが、

先日無事に終えることができた。20210923 長崎新聞掲載

今日は快晴♪

先ほど、結婚式後の荷物が届いた。これだけの荷物を手で運ぶのはなかなか困難。ホテ

ルで箱やガムテープ等一式購入貸し出ししてくれて荷出しもしてくれるので大変助かっ

た。帰還後二日経過し疲れも癒えて普通の生活に戻ってきた。長旅で持病の腰痛が再発

したようなのが気になるが、湿布薬を貼っているのでぼちぼち回復すると期待しつつ。

昨晩は雷雨が激しかったが、今日は快晴♪ やらねばならないことが割に溜まっている。

一気にはできないので、これもぼちぼち進めて行くことにしよう。 20210922

息子の結婚式

末っ子の結婚式があって3日間留守にしていた。実に6回目の延期の末、何とか無事に終

えることができた。結果的には、感染ピークの谷に当たっている時期で大変良かったよ

うだ。式や披露宴も感染対策が万全で式場関係者とご列席の皆様のお陰で不安感のよう

なものはほぼなかったように思う。披露宴の進行も私などの感覚とは違い大変洗練され

ており一つのショーを見ている感じ。孫たちも大役を果たせたし息子の発声と出番も多

く、成長したねと親ばかにも思った次第^_^;

ただ、松山という遠隔地に行った訳なので、比較的感染者の少ない地域でワクチン接種

者が多かった?とはいえ、しばらく山行への参加は自粛した方が良いのかななどと思案

中。。 20210921

集団免疫はいつ( ¨)

台風は、対馬から福岡へ上陸という観測史上初のコースで四国を縦断して紀伊水道から

和歌山に再上陸するようだ。奇妙なコースといい日本近海で再発達したことといい、

これが空前絶後ではなく今後も発生もしかしたら多発しそうな気がする。従来のくの字

コースが一般的ではなくなる日も近いかもしれない。

ブースターと称して3回目のワクチンという話が検討されているようだ。希望者が全員打っ

たというのならまだしも、1回目を待っている人がまだまだ多いというのにそういう議論は

まだ早いのではないかとも思う。また欧米には70%の壁というのがあるとか。この壁を

前になかなかそれ以上進まないようだ。さてニッポンはどうだろうか?何しろ、集団免

疫の域に早く達してほしいが、いったいそれはくるのか?マスクを外せる日は来るのだ

ろうか。。 20210918

頼むよ偏西風( ¨)

温帯低気圧になるということだったが、台風のまま九州のどこかに上陸しそうだ。それどこ

ろか、むしろ発達するとか。もはや日本近海は海温からすると温帯ではなく亜熱帯というこ

とではないか?トロトロ動かずさーーッと通過してくれれば良いが、台風は自力では動けな

いのだからひとえに偏西風頼み。頼むよ偏西風( ¨) 20210917

秋の気配が濃厚に

台風14号の進路がかなり確定して来た。16日まで東シナ海に停滞し17日に偏西風に乗っ

て急速に動き出し未明には五島列島辺りを通過、18日未明には新潟辺りまで進むようだ。

また現在でもすでに996hPaで、その後温帯低気圧になるでしょうとどこの予報でも言っ

ている。まあ安堵した。週末の接近は大変困る。

昨日まで秋の気配が濃厚に漂っていたが、今日は少し暑いけれども雨ということにはな

らないようだ。白露も過ぎ少しづつ秋に変わって行く。もうすぐ彼岸だからね。今日は

伊王島診療所に行き、その後少し街歩きでもしてみようかと思う。 20210915

偏西風に乗って

台風外殻の雨雲の襲来で雨続き。今夏は本当に雨ばかり。梅雨明けしたと思ったら夏と思え

ない長雨に次ぐ長雨そして台風。そんな中でも秋の虫の音は響く。今までであれば、テレ

ビを見るかラジカセの音楽を聞きながら本を読むところ、今の季節は人工的な音を消して虫

の音に癒されつつ読書する。誠に心地よい♪ 

台風14号の件、明日明後日上海沖で停滞するのは間違いないようだが、その後の動きが偏西

風に乗って少し早くなるようだ。もっと早く!と心から思う。 20210914

天に祈る

山行は雨天中止となった。昨晩から複数の予報を頻繁に見て今朝も気になっていたせい

か4時前には目が覚めてしまった。6時を過ぎても雨が止む気配がなく、少なくとも午前

中は降るような予報だったので、リーダーと連絡して中止とあいなった。今現在は1030、

小雨にはなったが降り続いている。中止としたのに晴れたら何だかね。今回は一般強コ

ースで、4.5時間が予定されている。無理はしたくなかった。

次に気になるのが台風14号の動き。超巨大なコンパクト台風で、ロシアからの高気圧に

進路を塞がれるようにして朝鮮半島に差し掛かったあたりで急速に速度を落とし17日

以降にも影響しそう。これが困る。偏西風に乗って早く動け! 20210912

前へ 

Top-pageへ