喪中ハガキ

知らない人から喪中ハガキがきた、と山友さんのメールにあった同じ日に私にもきた。

山友さんは85歳なので、まあそうだろうと思うが私の場合は「65歳で逝去」。会社

時代にアメリカで知り合った友人で、昨年までそのような兆候は全く感じられなかっ

た。一昨年も従弟の奥さんから同様のハガキ、その時も65歳だった。さすがにちょ

っと早いだろう。私のお袋さんは67歳逝去。あの時は、活水に来て次の年だったかな、

欧州への学生研修引率の直前に電話があり心配しながら行きそして戻って来たらすぐ

に逝去となってしまった。来年私は67歳となる。何かあったら一気にそういう方向に

ゆくかもしれない。終活には早いと思うが,心構えが必要な年齢なのだろう。 20201203

母の死(長かった厄年)

事実は小説より奇なり

12月になってしまった。師走。もう師ではないが何やら身辺あわただしく感じる。

また、ここ数日一気に寒波が押し寄せて寒くなった。ストーブ他ヒーターがないと寒

くて堪らない。10年くらい前までは、靴下というモノが嫌いで真冬でも素足だったが、

今は昔の話。キーボードを打つ手もかじかむので指先が出る手袋着用だし、車のハン

ドルも冷たいので同様^_^;

コロナの影響で、飲食業とか一次産業への甚大な影響が放映されていた。一方では、

なぜか株価が上がり円高が進む。若干の投資をしているので株の含み益は嬉しいが外

貨為替が心配。金価格も乱高下中。でもそんなことは、甚大な影響を受けている方々

の前で言えない。天皇家の真子さんの相手にイライラしたりもするが、雲の上のような

話。借金を踏み倒すような輩がもしかしたら次の天皇の義理の兄!事実は小説より奇な

りというようなことが次々に起きつつある。 20202101

マルチタスク不全現象

屋根に温水器を付けているが、風呂を入れる際にガスか温水器かどちらかを選択する

必要がある。ガスの場合は、風呂の湯量という選択肢があるので失敗はないが、温水

器を選択した場合には、適切な量になったら自分で止めないと当然ながらいつまでも

湯が出るということになる。タイマーを設定する訳だが、まずこれを忘れることがあ

る。設定したとしてもその音を聞き漏らす,もしくは聞いたのに他のことをして忘れ

てしまう。結果、風呂釜から湯が溢れることとなり後悔する。マルチタスク不全と

いうそうだが、脳が若い頃は同時に多数のことができていたのに、老化に従ってでき

にくくなる現象が多発する。2階に上がろうとして、はて俺は何をするために階段を

上がっている?と思うことも多々。困ったものだが、不便というぐらいで今は済んで

いる、いや済ませている。これ以上老化させないように、ポリフェノールを意識して

摂ったり、脳の活性化を意識したり^_^; 20201129

年賀状の時期

年賀状を書かないといけない、というかまだ買ってさえいない。年々億劫になるのは

何故だろうか。喪中欠礼ハガキも届き始めたし、旧年中に来た年賀状の点検確認から

初めてみよう。年に一度の特定健診同様で、年に一度の近況報告。このくらいは継続

する意義があると思う。ただ、年々少なくはなる。それも致し方ない。ということで、

点検作業とともに住所やら印刷動作確認を行ったところ、半年くらい前にPCを買い替

えたため、年賀状宛名印刷ソフトが入っていないことが発覚。すぐインストールを行

った。まあね、そういうことがあるから年に一度という意義がある^_^;  20201127

歯磨きの後のすすぎうがいの是非!

近所の歯医者さんに冠をかぶせて頂いた。快調^。^ 小さな小さな歯の冠なのに、

ないと食べ物のかすは詰まるし舌にあたるし活舌は悪くなるし。ずいぶん前に、どこ

で施術したかわからないのに、いいですよとすぐに被せてくれて頂き感謝感謝。若干

の歯石とクリーニングをしましょうということで、週末に再度の診療となった。もち

ろんそういうのはやったほうが良いに決まっているが、なかなかね。そのためだけに

歯医者さんに足を向けることは少ない。ここ数年、歯磨きの後のすすぎうがいをしな

い。歯磨き剤に含まれているフッ素を洗い流したくないからである。欧米のどこかの

国ではそれが常識で、虫歯の比率がその後激減したらしい。ガッテンで紹介していた。

まあ理屈では当然そうなる。ただ、長年のうがいの習慣があったので当初口の中が落

ち着かなかったが、すぐに慣れた。皆さんもぜひやってみて下さい(^o^)/20201125

何でもないという大切さ

結局、22日の山行は23日に変更となり昨日行ってきた。結構寒くなってきたが、今日

はさらに寒い。遂に石油ストーブを焚いた。ここ数年、やけに寒さに弱くなったよう

な気がする。かといって暑さに強いかというとそれはない^_^; 

2日前左下奥歯の冠がとれてしまい、食べにくいことこの上なく、さらにしゃべり辛

い。小さな冠なのにえらく大きな影響がある。休日祭日と続き今日に至ってしまい、

予約がとれた近くの歯医者さんに診てもらうことにした。体の不具合というのは、

何ともない時にはそれこそ何も感じないが、いったん不調になるとそればかり考えて

しまう。五体満足という言葉は適切ではないかもしれないが、何でもないという大切

さ。食べられるしゃべれる歩ける読める見える聞こえる... 20201124

どうかひとつ^_^;

昨日、市内の紅葉スポットを数か所家内と廻ってみた。まばらに紅葉や黄葉が見られ

たが、まだまだのようだ。ここ数日まるで夏のような陽気ではあったが、あるいは

今年の暖冬が木々に異常をきたしているのか?今日は普通の秋に戻ってきたやには思

える。気になるのは明日の事。山の会で集中登山ということで3コースに分かれて

八郎岳に登ろう!という企画。天気予報がまちまちで雨なのか曇りで済むか、どうも

定かにわからない。もちろん予報なのだけどね。少なくともレーダーによる予報を見

ると降らない!と自己判断している。どうかひとつ。。 20201121

癒しの時間^_^; 

一か月ほど前、グッピーの水換えのことを記したが、その後もどんどん繁殖しており、

8匹まで減っていたのが20匹を超えている様子。最初は10年くらい前に、子ども学科

の土井先生に頂いた。それから増えては減りを繰り返して、いままた繁殖期。何世代

も近親交配しているため、奇形などが増えると聞くが、そうでもない。メダカも外の

水槽で飼っており、今年は増えなかったが昨年増えたので現在20匹くらいかな。それ

ぞれ、餌をやる瞬間が一番楽しい♪知っている方はご存じと思うが、グッピーの食欲

はものすごく、飛び跳ねたり手から食べる勢いで食らいついてくる。メダカちゃんも

慣れたもので、人影に寄ってくる。癒しの時間^_^; 20201118

前へ 

Top-pageへ