山歩きの効用

山歩きのない日や就寝前のひと時は読書タイム。興がノルと1冊読まないと納まらなくな

ってしまうので要注意。睡眠障害を抱えているので、読み始めるタイミングと治まりを

考えつつ^_^; 昨日は1週間後の集中登山の下見で、兜岳から八郎岳の往復を行った。

歩数では18000歩くらいだったが、山だからね。負荷はかなりのものだと思う。疲れたた

めか、寝付きも早くぐっすり眠れた。山歩きにもそれなりに慣れてきたのか筋肉痛もな

いようだ。健診結果も「優」だったし、今のところ悪いことはない(^o^)/20201116

鯖缶を一日に一缶一か月

27+3年間食品学と栄養学を教えていたが、実践的にというよりも教科書にあるこ

とだからということで講義を行っていた。昨日の電話で聞いたことだが、長女の婿殿

が若干肥満傾向で数値的にも不安が増した。ということで、鯖缶を一日に一缶一か月

食べ続けた結果、コレステロール値などが劇的に下がったらしい。かなり驚いた。

教科書にある通りの結果とはいえ、わずか一か月でこの成果!今大学で講義している

のであれば、即採用^_^; 聞けば、特にサバが好きということではなく、できそうな

ことを探してトライしようとなったようだ。でも、一日に一缶一か月は私にはちょ

っときつい。私の場合、山歩きの成果が脂質関係の数値に現れた。こっちも十分講義

ネタ。ただコレステロールには若干の不安を残している。週に数回程度サバ缶をトラ

イしてみるかな。。 20201113

一戸建てVsマンション

年末にかけて、27年間一度も何もしてないしできなかった雨戸の戸車交換と庭の剪定

を依頼しており、今日は前者の日。戸車は当然ながら雨戸の下に付いており、これが

交換ともなると受けの方から外さないといけない。そのため2階は足場を組む必要が

あるらしい。よって今回は1階のみの工事。まさにこうなると工事である。必然的に

油もさせない構造のため年月がたつとギシギシと嫌な音をたてるし雨戸止め(カギ)

も錆びてぼろぼろ。2階については、ぼつぼつ部品がなくなるというので部品を購入

しておき、いずれ壁と屋根のペンキ塗り替えの時に交換してもらおうと。一戸建てと

いうのは、マンションと違って維持管理費の類がない代わりに、諸々と掛かりは多い。

一長一短あるが、体と頭が付いて行く限りは地べたにくっついて住みたいと思う。

まあ必要経費ということだ^_^; 20201110

シーリングライト

小さな書斎を持っており、ここで各種の作業を行っている。家を建てて27年間天井か

ら吊るすタイプの古い蛍光灯を使っていたが、ちょっと高い場所のモノを出そうとす

るとすぐに頭につかえるため常々鬱陶しいと思っていた。ふと、シーリングライトに

すればよい良いと今ごろになって思い至った。そこで、ナフコに行ったらまあ様々

なのがある。6畳用などはでかいなあと思いつつ眺めていたら、トイレや洗面所など

用がいい感じ。ルーメンという光束の単位が今一つ分からなかったが2畳程度という

ので購入してトライした。明るい!便利!頭にもつかえない!あまり古いモノや考え

方にとらわれてはいけない(^o^)/ 20201107

afterトランプ

遠く離れた日本までも喧騒が伝わってくるようなアメリカ大統領選挙がやっと終わる。

バイデンが僅差で勝つ模様だが、トランプがこのまま引っ込むとも思えない。不正だの

不公平だのアメリカ大統領選挙の存在意義は?だのと、訳のわからないことを言い出し

ており、ホワイトハウスに居座る可能性もある。民主主義の代表国家と標榜してきたが、

トランプ以降はもはや分断国家。ディベートもへったくれもなく、ただただ己の言い分

を主張し相手を罵しる。まだまだ法廷闘争などが続くのか、こういういざこざが中国

やロシアを利することになってしまうのではないか、とげんなりする。 20201105

年に一度の通信簿

健診結果が来た。予定通り満足の数値♪この一年の山歩きが無駄ではなかった、どこ

ろかこれをやらないと怖い結果になったかもしれない。35歳から始まった人間ドック以

降、ずっと定点観測で比較しているが、最も悪い数値が並ぶのは40歳前後すなわち厄

年の頃。次に悪いのは44歳から54歳、学科主任を何度もやっていた頃。酒量も大変多

かったと思う。精神的に一番きつかったのは入試関係の責任者だった頃だがそんなに

悪くない。学部長時代以降はむしろ良いような感じで、リタイア後,殊にここ2年ぐっ

と良い方向に変化している。つまり山歩きの量や負荷とピタリ一致。今は人間関係や

仕事で悩むことはないので、好きなことや趣味、また結果的にアンチエイジングに効果

があると思われることをやっている。方向性として間違っていないことを確信できたの

で、今後も過度にならない程度に山歩き等に励みたいと思う(^o^)/ 20201101

転機・転職

明日から11月。早いもので一年が過ぎるのもどんどん早くなる気がしている。年齢相

応に人生を俯瞰するから、一年/年齢は相対的に早くなるという道理。そんな11月に

息子の転職&娘のパート先変更。娘はパート先を変えるだけだが、それでも面接があ

るし諸々気を使ったりなども多い。まして息子は県をまたぐ変化なので、お嫁さんに

も職を辞してもらい引っ越しも終えてあとは着任を待つのみ。我々老夫婦は静かに

見守るのみ。

昨日は、急遽の登山となったため、登る前に漬物とヨーグルトの仕込みを終えて行っ

た。なかなか忙しかったが、今日はエアコンと自分の寝室の掃除を行う予定。これが

なかなか億劫で、こうやって書いて気合を入れないと進まない^_^; さて動くとする

か^◇^; 20201031

グッピーの生命力に脱帽

一週間ほど前、グッピー水槽が急に濁り始めグッピーも元気がなくなってきた。そう

なるとやることは水槽の水換えしかない。なんと、水槽中の藻にからまった状態で4匹

死んでいた。そりゃあ濁るはずだし、水が臭くなっていた。その中で良く生きていた

と思う。ピッカピカの水槽と水の中、8匹しか居なくなったと思ったら、一昨日小さ

なグッピー発見。あんなことがあった後にすかさず後世を残すとはね、その生命力に

驚くしかない( ¨)( ‥)    20201029

前へ 

Top-pageへ