ジパング倶楽部

山友さんから「JR九州ジパング倶楽部」というものを教えて頂いた。九州内ならばネッ

トで格安予約できる会員になっているが、残念ながら本州には適用できない。ジパング

の方は東京でもどこでも新幹線などが2割安くなる。4回以上の利用からは3割とか。有料

なので何がしかの年会費が必要だが山口辺りでも2割安くなれば一回で元をとれる計算。

末っ子が山口の某会社に転職したので、近いうちに家庭訪問するつもり。早速このシステム

を使おうかなと思う。そのためにはまず入金し会員証を手に入れないといけないp(^^)q 

入手したらいろいろと楽しみが増えるかな♪ 20201027

鬼滅の刃

一気に寒くなった。慌てて扇風機からヒーターに替わりつつある。昨日はコスモスを

見に琴海まで行ったが、寒くて震えるくらいだった。明日は八郎岳山行なので、十分

に寒さ対策をする必要がある。今までは暑さ対策だったので、急転。急転と言えば、

以前からゾンビとか惨劇物は好きではなかったが、最近えらく騒がれている「鬼滅の

刃」を孫たちに触発されて見つつある。鬼が日本の寓話で出始めるのは平安時代だっ

たと思うが、鬼滅の時代背景は大正。大正時代にはとっくに廃刀令が出ており、日本

刀は?と思いつつ。でもそんなことを突き抜けて何だか面白くもある。聞けば作者は

31歳の若者とか。令和の現代こそ鬼滅の刃が必要なのかもしれない。 20201024

備忘録

久しくまとまった雨がなくぼつぼつ欲しいなと思っていたら、結構降った。これだけ降

れば何となく安心する。いつもいつも梅雨のように降るのでは嫌だし、そもそも雨その

ものは降ると濡れるしそれほど歓迎されないが、降らないとねそりゃあ困る。瑞穂の国

だからね。空気と一緒で、水がないと生きてゆけない。

今よりもずっと若い30代の頃から同じ本を買ってしまうという事態が結構あった。本と

いうのは油断すると溜まってしまうので、今はあまり本を買わなくなった。もっぱらネ

ット予約して図書館で借りるのだが、それでも同じ本を借りてしまうという現象が相変

わらず発生する。読み始めて「あれ?」となる。するべきことのほか、やったこと行

った所,運動量(歩数など)および読んだ本のタイトルと作者を予定表に書いているがそ

れでもこの事態。月に15冊くらいは読むのでそういうことにもなるのかな。そこで、

さらに本の粗筋まではゆかないがキーワードも付記することにした。予定表なのに何や

ら書き込みがいっぱいの備忘録^_^; 20201023

マイナポイント

マイナンバーカードが来たついでに、マイナポイントというやつもゲットできるのかな?

ということで、夢彩都に行って聞いてみた。できた!手持ちのクレジットカードにプリ

ペイドすればマイナポイント5000点つまり5000円が付くと説明を受け簡単な手続きをし

てもらった後、自分でプリペイドマシンで20000円挿入して完了。今日は25000円になっ

ているはず。電子決済は嫌だったが、プリペイドならばすでにいくつかやっている。

よもやの事態だった^_^;

その後、先日の山歩きで岩屋山近くのコンビニで落とした保冷袋を回収がてら、滑石

4丁目の辺りの登山口の確認を行っていたら、なんとそこへSさんが4人連れで下山して

来た。声を掛けたらびっくりしておられたが、3度目の奇遇。山仲間はどこそこに居るも

のだと改めて思ったが、かくいう私があちこちに出没するから遭遇するということでも

ある(^o^)/ 20201021

マイナンバーカード

山行のない日は、何だかぽっかりと空いた間を持て余し気味のような。いかんね、所謂お山

病に掛かってしまったかな(´o`;) 昨日マイナンバーカードがやっと手元に来た。ネット

申請から2か月、次のカード更新は10年後とか。数年後には保険証か免許証とも合体するの

かな?今後の日本が世界がどうなるのか?中国のヘゲモニーはアメリカを圧してゆくのか、

あるいは逆に西側諸国が対抗してゆけるのか?小さなことから世界のことまで疑問やら心配

は尽きないが、まあね、庶民の一人としてはそれらの事どもにも思いを致しながら、静かに

残る人生とお山に向かうのみ。さて次はどこに行き何をしようかな( ¨)( ‥) 20201020

家事

日ごろ、ヨーグルトと漬物を作る以外にはほぼ家事をしていない。ただ時折どこそこの

具合が悪いという声が聞こえるので、そういう場合にどっこいしょと動く。昨日は台所

の換気扇横のランプ切れ。なんと家を建てて以来だから、27年前。古い「電球」から最

近のモノに替えた。もう一つ、ふろ場入口のドアの軋み音。CRCシリコンで一発解消!

たまに酒の肴的なおかずを作ったりもするが、そういうことくらいしないとね^◇^;

今日は岩屋山の新ルートへp(^^)q 20201018

四季を感じる♪

庭に出るといや窓を開けるとキンモクセイの香りが心地よい。季節によって彼岸花や

キンモクセイや沈丁花あるいはハクモクレンなどが楽しませてくれる。昨日はちょ

っと遅くなったが高菜(からし菜の一種)の種をまいた。育てやすく、ほったらかし

でも一定量の収穫が続くので冬の常備菜として非常に重宝する。このところ雨が降ら

ないので芝生などへの散水が欠かせないが、庭があると四季を感じることができるの

で有難い。マンション住まいだとこれはない。夜になると秋の虫の音が実に心地よい♪

持病の耳鳴りのため、脳内のセミの音がうるさいことがあるが、自然の虫の音がする

とそちらに意識が向くようで耳鳴りも軽減される(^o^) 20201016

お隣のモモが死んだ

つい先日キューンと泣いて頭を撫でたと書いたお隣のモモが死んだ。6日に記載して

おり13日死去。何回も名残を惜しむかのように引き戻したのは、こういうことだっ

たのかなどと思ってもいる。昨日、家内から死去の連絡を受けて診療所から急ぎ戻り、

火葬直前の遺体を撫でさせてもらった。ご近所の方も見えた。地域で人気の犬だっ

たのだね。あちらの世界で我が家のモモと仲良くしてねと見送ったm(..)m 20201014

前へ 

Top-pageへ