マスクをはずして野山を歩く

季節はまさに秋♪爽やかな気候の中、野山を歩き回るのが実に気持ちが良い。真夏でも山

歩きをしていたが、熱中症の心配やコロナの不安を抱えていた。未だにコロナを気に掛

ける必要があるが、少なくとも暑くて汗が止まらないということはない。10年来のSNS

友が書いていた言葉で「マスクを外すと風が頬に当たって気持ちがいい。花の香りもし

てくる。マスクをするとそういう自然が遮断される」まさにその通り。自然の中を歩く

時くらいマスクをはずして解放感を味わいたい。

先日、車検で2日間車がなくスマホを山友さんの車に置き忘れ丸一日スマホが手元にない

という事態が続いた。3日間何だか手持無沙汰の感じで、車とスマホという文明の利器に

いかに振り回されていたか分かった気がした。トランプのようにマスクを軽視するつも

りは毛頭ないが、たまにはそれらのモノから離れて爽やかな秋の空の下を歩きたい。

ただ、困ったことに山歩きの時にも車やらYAMAPのようなスマホアプリが不可欠で、

これがないとなかなか山歩きもままならない。できることを心掛けることにしよう。

捉われすぎも良くない。 20201014長崎新聞掲載文

健診と検診

ヨーグルトと浅漬け担当になっており、3日に一度くらいの頻度で作る。ヨーグルトのス

ターター(種菌)には、その時々でR-1かLG21を用いるが、気分と店頭の品揃え次第で

ガセリを使うこともある。そのおかげもあると思うが、腸の具合は大変良く快食快便!

浅漬けの食材は大根が多いが、季節によって様々。塩こうじを使いさえすれば大概何と

かなるように思う。

昨日特定検診を受けた。結果は2週間くらいしたらくると思うが、これが一つの通信簿。

成績次第では何か考える必要があると思うが、この1年はかなり山歩きなどを行った。

たぶん「優」ではないかと思っている^_^; 今日は月に一度の伊王島診療所での検診

(健診ではなく)調剤日。耳鳴りと睡眠障害はもはや持病の域になっている。その際

に寺田先生の方から世間話をされることも多い(^o^) 20201113

今日はスマホがない( ¨)

昨日、山友さんたちと岩屋山に行ってきた。マイナーなコースということで、何度も

行きつ戻りつで奮闘したが、結果は見事に成功!マニアックすぎて、誰とも会わなか

ったが山頂には沢山の人が居た。あのコースは絶対に一人では行けないね。登山口が

岩屋神社と離れている関係で、Nさんの車に同乗してGo!となりまた同じく帰還とな

ったのだが、間抜けなことにNさんの車にスマホとタオルを忘れてしまった。という

ことで、連ちゃんで今日も天門峰山行に行きそこで受領することになった。山で頻繁

にYAMAPを見たため、ズボンのポケットにスマホを入れていたためスルリと落ちたら

しい。きちんと仕舞うべきだった^_^; 連ちゃんというのは初めてだが4連ちゃんす

る方も居る。皆さん元気p(^^)q 20201008

今日は車がない( ¨)

昨日車検に出したので今日は車がない。家内も所用で軽の方もない。ということで、

外に出かけられない!と思ったが、歩けばなんということもない。後でちょっと歩いて

図書館に行こう。たまには庭作業でもするかと思っていたら、キューンと泣く声がした。

お隣のモモである。大手術をして右の歯茎が出るくらいになり犬相が変わり二回りくら

い痩せている。数日前の夕暮れに見かけたときには暗くてよく見えなかったが、明るい

中で見ると痛々しいほど。ひとしきり撫でて引き揚げようとしたらまたキューンと泣く。

よほど人恋しく寂しく、あるいはどこか痛むのかもしれない。顔の腫瘍は除けたが肺な

どにも転移しているらしいので、余命は長くない。10年くらい前我が家のモモの最後を

看る方としても大変苦しかった。ペットを飼うということは最後を看取るということで、

これが結構辛いからもう飼わないと決めた。命、生きるということはそういうものと思

っているが、簡単に割り切れるものでもない。 20201006

強いから泣かない(^。^)

インフルエンザ予防接種の時期が来た。昨年あたりから接種することにしているが、

今年は11月の予約になっている。孫たちはすでに打ったらしい。それが傑作。5歳の孫が

終始ぐずって泣き通しだったのに対して、3歳になったばかりの孫は全く泣かず「さきち

ゃんは強いから泣かない、でもあきとがあんあまり泣くと不安になる」と♪ 3歳でこん

なことを言うかね。このくらいの歳の子は普通泣くだろうし、そもそも兄ちゃんと逆じゃ

ないかと笑った次第。可愛くて^_^;強い子だ(^o^)/ 20201003

デジタル庁に思う

マイナンバーカードというものをとうとう先日申請した。政府の肝いりの政策だが、

言われるほどに忌避感が強くなっていた。今後も、政府からのプレッシャーは減るどこ

ろか益々迫ってくると思う。そんな折も折、長女一家が4人全員ネットで申請するという

ので、それに乗っかってもうネット申請してしまおうと思った。近々行政交付になると

思う。ついでにデジタルのマイナカードに進むと5000円得だと娘には勧められたが、

そちらはしない。あくまでマイナンバーカードのみ。政府はデジタル庁を造るようだが、

個人的には極力デジタル決済といったものから距離を置きたい。まあ一言でいえば政府

や銀行などへの不信感。4Gから5Gとか、ソフトバンクや楽天のスマホ月額が使い放題

で安いとか世間ではかまびすしい。年齢の割にはネットとかデジタルの流れについて行

っていると思う。でもそこまで。ネットバンキングも必要最低限程度にはやっているが

先日一つ切った。どうしてもアナログ人間なので、デジタルに抗いつつやっぱりアナロ

グで現金を使いたい。20201001

あと数日で神無月

あと数日で10月,神無月。朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいになったが、日中はまだ

まだ暑い。衣替えの季節だが、その衣に悩む季節でもある。とりあえず、明日は戸町岳

に行く予定だがさて何を着てゆくか。まあ半袖だろうね。ただ、長袖の薄い奴でも忍ば

せて行く必要があるかな( ¨)( ‥) 20200928

ドルチェ&ガッバーナ

孫たちとのライン電話などが楽しい♪ 先日は動画が送ってきたが、瑛人「香水」

のアカペラ!5歳の孫はリズムもほぼ完ぺき,一部言葉が違っているがそれもご愛敬^_^;

3歳の孫はさすがに歌詞は覚束ないが「アキト歌って」と呼び捨てお兄ちゃんに歌わ

せて、ガッバーナの部分だけをバッバーナ!とおっきな声で合唱していた。実に面白

い(^o^)/ 少なくとも二人ともリズムはしっかりとっているし、音痴じゃないななど

とジジ馬鹿なことを思いつつ何回も聴いてみた(´o`;) コロナの収束はなかなか来な

いが、平和なひと時。 20200927

前へ 

Top-pageへ