もう届いた!

昨日の夕方近くに気づいて手配した忘れ物が今朝届いた♪さすがにホテルヨーロッパは違

う。また次に行こうと思わせてくれる対応m(..)m ちなみに、忘れ物は軽く羽織るジャ

ンパーと金属製のウイスキー容器。最後にきちんと見直す必要性を痛感(゚-゜)\バキ

高所恐怖症なのに!

何回かバス旅行をしたことがあるが、それ以来DMが送られてくるようになった。その中

の一つに興味が湧き、もしかして直にホテルに予約すれば各種の特典があるのか?と

電話してみた。結果的にはネットで予約してHTB場内ホテル(ヨーロッパ)に泊まっ

てきた。贅を尽くした!という2段重ねの欧風弁当(コロナのため,個室夕食)は超満腹

の豪華版。本来ならば一人一泊2食2万円以上が佐世保市の補助で13000円。これにシニア

パス5000円,翌日無料。久々のHTBは、初日の22日は祝日のため結構混んでいたが23日は

閑散。確かに佐世保市の補助は必要かも。20年ぶり以上の観覧車には終始目を閉じて乗

ったし、高所恐怖症なのにひょんなことから乗る羽目になったVRバンジーは超怖かっ

た。まあそれも経験。9月が誕生月ということでのワッペン、それを見ての様々なサー

ビスと多くのスタッフから「おめでとうございます」など、いろいろあって書き尽くせ

ないが、諸々全て込みでも大変格安で目いっぱい楽しむことができた♪ また機会を見つ

けて行ってみようp(^^)q 

先ほど、忘れ物をしていたことに気づき電話したところ、もう一つ忘れていたらしい。

何とも間抜けな落ちが付いてしまった^_^; 20200924

新聞掲載文

「経験したことのない台風」に備えて、雨戸のない窓の補強,庭などの周辺整備,車の

フロントガラス補強,非常食等の購入,断水と停電への対策などを行った。天気図や台

風予想図などを頻繁に見て一喜一憂。ここのところエアコンも不要なくらい涼しくな

った。停電も怖くない,さあ来るなら来いいやあっち行け,と思いつつ当日になった。

当初の予報よりも若干勢力が弱くなったようだが、ものすごい風でごうごうと音がし

て、もうガレージは吹き飛ぶなと思いつつ怖くて3時くらいまで寝れる感じではなか

った。その後、全ての窓を塞いでいるので見えないが目に見えて風が弱まってきたの

で、やっと睡眠導入剤の力を借りて4時過ぎに眠ることができた。

起床した730頃には台風一過、とりあえず強大台風に耐えた。我が家から10キロくら

いに位置する野母崎で59.4mの最大瞬間風速だったというからここも50mくらいだっ

たのではなかろうか。一晩中断続的な停電が続いたが800頃復旧した。車やガレー

ジ含め全て無事で、その日66歳を迎え記憶に残る誕生日になった。前途多難いや前途

洋々なのだと思いたい。長崎新聞20200910掲載

敬老の日

対象は65歳以上という敬老の日。昨年から該当者になってしまったが、高齢者になっ

たという実感は未だにない。ニュースではしきりに高齢者がこんなに増え続けている!

と言い立てており、当該年齢の者としては複雑な気分。そんなに言われなくても、こと

の大小はあれども体のあちこちにガタがきているのは実感するし、気力体力今後のこと

などなど十分憂いている。10年先や20年先、自分も日本もどうなっているかわからない。

まずは、今日明日無事に生きてゆけること。その先に未来がある。これに尽きると思う。

若者には、なんだよ、と言われるかもしれないが、私を含め大多数の高齢者は真面目に

生きてきたし今後もそうするつもり^_^;( ¨)( ‥) 20200921

便利さの裏の危険

SBI証券で不正なアクセスによって9000万円超が流出した。他のネットサービスで使っ

たパスワードを盗み取り、同姓同名の偽口座を作ってお金を引き出すなど犯罪の手口は

高度になっている。実は数年前までSBI証券で複数の外貨を保有していた。今は全て解約

したが、ドキッとした。SBIでは出金操作をするまでに複数のパスワードを入力する必要

があるが、同じパスワードを流用していた顧客が狙われている。使いにくく不便になっ

ても、銀行や証券にセキュリティを高くしてもらうしかないかな。それかネットを切る

か。私も郵貯は切った。でも地銀はなかなか切れない。。政府はマイナンバーカード

普及に躍起だが、凄く不安。大丈夫か? 20200919

キャッシュレス決済

100歳以上の人が80000万人超え、女性が88%らしい。ちょっとちょっと。。いろいろ

考えてしまう数字ではある。今度の内閣の平均年齢はだいたい還暦。中枢部は64歳と

か。だいぶ老齢化している印象。そういう私は66歳^_^; まあ要するに日本社会全体

が急速に高齢化している。少子化で総人口が減りつつあるのに加えて、老人が多すぎ

元気過ぎ。コロナで少子高齢化に益々拍車がかかるのは必至。どうする菅さん、どう

するニッポン。せめてピンピンコロリを目指して山に登るか。でもそうすると益々

元気になって100歳以上まで生きてしまうか( ¨)( ‥) 

閑話休題。キャッシュレス決済サービスとひもづいた銀行口座からの不正引き出しの

話。私はキャッシュレス決済はしていないが、ネットバンキングというのはやってい

る。大変便利なので、これをやめるつもりはないがキャッシュレスはたぶん今後もし

ない、という気持ちが益々強くなった。また必要性の低いネットバンキングを一つ

解約しようかと思っている。それと銀行口座の記帳回数を増やすなどしてせめて早く

不正を発見するようにするくらいか。  20200917

訓読みフルネーム

セミの声がいつの間にか秋の虫の音に変わってきた。朝晩は涼しい、というよりもむ

しろ寒いかもしれない。こうしてきちんと四季が訪れることに嬉しさを感じるお年頃

ということかな。昨日は、菅新首相の話題でもちきりだったが、まだ総理ではないね、

自民党の新総裁ということ。明日の首班指名で決定となる。何となく地味な印象しか

ないが、候補の3人を比べると消去法で菅首相の方が良いようには思う。ただ、漢字

がねえ史上最低最悪な某民主党の国賊と全く同じというのがちょっと引っかかる。

音読みではなく訓読みフルネームとすれば良いか。 20200915

自然体で臨もう

半年ぶりに投稿してみたら3日で掲載となった。それも個人的に「一等地」と思っ

ている右上先頭。ちょうど担当者の気分に合ったのかな。半年も投稿しなかったのは、

それまで9割以上の打率で掲載されていたのが、突然4回中2回が没という屈辱!を味

わったのが大きい。長年学生のレポートなどを加筆訂正することが多かったからか、

ヒトからそれを受け挙句にボツなどという事態がイヤになった。また、月に一回の

投稿を続けていたので、思考回路などがいささかマンネリ化したかもしれない。今後

は、のんびりと構えてネタらしきものがあった時に投稿、という風に自然体で臨もう

かと思う。 20200912

アマゾン

台風で一日遅れの誕生日祝い膳を、恒例になった感があるガーデンテラスホテルで食

してきた。その最中にメール着信で「ソーラースマホバッテリーお届け完了」と。

つまり、留守宅にすでに置いたということ。急ぎ帰り開梱しすぐに直射日光下で充電

しスマホに接続してみた。満足!今までもモバイルバッテリーは持っていたが、停電

が長引いたら保たないなと思って追加購入したモノ。注文から足掛け3日で届いた。

数日前にもアマゾンで購入したANKERというクリアーな小型スピーカーを楽しんでいる。

接続端子やケーブルを介さないBluetoothだから高音質なのだと思う。どちらも3000

円程度。最近、アマゾンの空き箱が増えている。ちょっと買い過ぎ^_^; 20200909

前へ 

Top-pageへ