長かった厄年 

  今年は阪神大震災に始まり、オウム犯罪から銀行の倒

産・不詳事件など概ね暗い一年だったが、自分の一年を

振り返ってもあまり芳しくはなかった。大学教師として

ヨーロッパ研修へ学生の引率に行く直前に実母のガン宣

告があり、不安の中研修は何とか無事に終えたが、帰国

間もなく母を見とることとなった。長年福祉にたずさわ

って人の世話こそすれ、何も悪いことはしていない母の

ガン宣告からわずか四ヵ月後の六七歳の死であった。東

京の会社から長崎の大学へ転職して三年目、家も建てさ

てこれから親孝行だと思う矢先の訃報はあまりに悲しく

何か体の心棒が失われた思いすらしている。思えば今年

は大厄、中年太りが始まり白髪も増えたが、よもや厄が

この様な形で自分を襲うとは予想だにしなかった。慌た

だしく葬儀から法要を重ねてくるうちに一年がもう終わ

ろうとしている。 世間では、子供のイジメや自殺が相

変わらずである。私にも三人の子供がいるが、親をみと

ることができたということで、子供に先立たれる不幸を

考えればこれは自然なことだと今は思っている。今後は

この三人の子供と大学の教え子たちに、母親が自分に注

いでくれた愛情のお返しができればと考えている。

 1995.12.16 長崎新聞掲載