木々の剪定作業

台風一過。青空が広がっている♪ まさに秋という風情で清々しい。ただ、台風被害に

あわれた方およびその地域の方には、今後も後遺症に苦しまれることと思うが、なんと

か頑張って頂きたい。こういう気候になると、ブラ歩きが楽しくなるのだが、庭の木々

も伸び盛っている。例年ならば剪定してもらうのだが、今年は私の時間はたっぷりとあ

るし体を動かすことにもつながるし、全面的に自分で剪定を行っている。想像以上に大

変だった。いやまだ過去形ではない´o`; 木々の緑は綺麗で風情もあるが、それを

小さな庭であっても維持管理してゆくのは、なかなかなのです。。  20161006

 

科学と自然

大隅教授ノーベル医学生理学賞! 詳しくは私も不明な点が多いが、東大の教養学部基礎

科時代の業績ということと、酵母が研究主体だったということに強く興味を抱いた。

というのは、30年くらい前まさにその学科で研究生として過ごしたため。先生との接点

はなかったが^_^;、つい若かりし時代のことを思い出してしまった。来週の加工学の講

義では、醗酵の話にちょっと熱が入ってしまいそう。。

この時期にしては大変暑い(-_-;) 台風が接近しているためだと思われる。そもそも、

今年はニッポンへの上陸が大変多い。太平洋高気圧が張り出しているためである。台風

は自力では進む力がない。熱帯の海から水蒸気というエネルギーを得て発生し巨大化し

て高気圧と反発しあって偏西風に乗って日本を軸にするように進む。日本にとって迷惑

な話だが、しかし台風による雨はこれも日本にはある意味で必要。致し方ないね、全て

良いなどということは世の中にはそうはない。今来つつある台風18号が落ち着いたら、

長女と孫が住む別府に行ってみようかと思っている。台風一過の先には心地よい秋がく

るのだと思いつつ(^o^)/ 20161003

 

「君の名は」

君の名はを見た。かつて同じタイトルの映画があったが、それを覚えているのは60オー

バー。まあ私もその一人だが、今回見たのはアニメの方。宮崎駿以降のアニメの映像の

質は高い。君の名はの監督は新海誠という人。かつて宮崎駿の下で働いていた経歴らし

い。いわばDNAはトトロなのだろう。実にきれいな映像と音の迫力で映画はやっぱり映

画館だなと思う。今回は周囲からの雑音などがなかったので、余計にそう感じた。スト

ーリーはよくあるSFだが、自然に映画に引き込まれてゆき、2時間があっという間だっ

た。老若男女楽しめると思う。まだ見ていない人はお早めに!もうすぐ上映が終わるか

もしれないよ(^o^)/               20160929

 

良かった!でも不安も。

先日来悩まされていた水道管破裂?は、一部未完成だった歩道の箇所も含めて完全に復

旧したヽ(´o`;)ノ どこが破裂破損したのかは不明のままだが、本管の場所がわかっ

たことから直接本管接続ということに落ち着き、破損箇所など放置して万事めでたし!

 ただ一つ残っている懸念は、請求がいかばかりなのか?ということ。一回目の応急処

置まで行政が負担するが、管の交換ということになると(むろんこちらはその方が望ま

しいのだが)負担は個々の家庭と言うことらしい。まあ致し方ない。ところでめでたい

ことが一つ。九州復興割りというのに一つのコンビニで当たったらしい。別府に居る長

女と孫の所に、これで行けるかな。正規料金でも行くつもりではあったが、割引が当た

ればそりゃあそっちが良い(^o^)/             20160927

 

本管と接続!

水漏れを発見して3日目、調査と休日を挟んだので例によってこの間はゴーッという水

漏れの音にストレスを感じつつ工事の日を待っていた。今回は2年前の応急処置の記録

に基づいて実施していたようで、確信を持ってどんどん掘り進み地下1.7mの場所に遂に

本管発見!そもそもなぜそういった基本的なことが不明だったのか?とも思うが、造成

から35年くらい経って町村合併などもあって、図面がどこかにいってしまったというか

らまあお粗末ではある。どこぞの築地移転を見るような。まあそれはそれとして、今度

こそ本管に接続できたし止栓の場所も変えたし、ここに住んでいる間くらいは大丈夫だ

ろう。漏れた場所あたりの土はごっそりと抜け落ちていた(水とともに流れ去った)。

もう少しで、花壇やら側溝が陥没する寸前だった( ..)今後の費用負担がどのくらいにな

るのか不安ではあるが、何しろライフラインがないと生活できない。貴方のところは大

丈夫?          20160924

 

経年劣化

 2年くらい前になるが、自宅敷地内の水道管破損事故と補修工事があった。その時は

足掛け6日の難工事だったが何とか復旧した。が、古い管なので10年は持たないかも?

ということだった。昨日不幸にもその予言が的中。風呂に入った時に「ゴーッ」と前回

と同じ音がしていた。敷地外の側溝を確認したところ、全く同じ所から大量の水が出て

いた。一晩あけた今朝行政に電話したところ。さて、今回はどうなるのか?2年前のい

きさつも明瞭に覚えているし写真などの記録もあるので多少進展は早いと思うが、

家を建てて24年、造成から数えると30年以上かな。いろいろ不具合が発生する頃では

あろう。いろいろな出費を覚悟しないといけない時期になっている( ..)  20160921

 

晴歩雨読

嵐の前の静けさ。昨日などは、時折晴れ間さえ覗かせていた。でも、台風16号は静かに

九州に向かっている。子供たちの大集合!は今日で了。末っ子は昨日の段階でフェリー

で四国に渡り松山に戻った。まだ次女が別府にいるが、昼には佐賀に戻れるだろう。

数日前まで、せっかくそれぞれが予約したり準備したりした計画がダメになるか、と思

ったが台風がゆっくりと進んだたため成功裏に終わりそうで安堵。台風はゆっくりと,

でも確実に鹿児島あたりに今日明日にも上陸するのだろう。被害が少ないことを心から

祈りつつ、私はといえば晴耕雨読ならぬ晴歩雨読。雨の時には500ページくらいの本で

あれば一日に一冊以上軽く読んでしまう。乱読なのだが、基本は推理小説。でも、根強

いファンで昔から良く読む作者の一人が宮本輝。淡々とした描写の中に実に深い心象風

景などがある。どんでん返しもなければこれといった盛り上がりもないのだが、 実に

惹きつけられる( ‥)   20160919

 

168,666トン

Ovation of the Seasの初入港?昨日、あの辺りをブラリして鍋冠山に行く途中に予期せ

ず遭遇した。おっきいね!総重量:168,666トン,乗客定員:4180人,全長:348m,全幅:

41m。まさに街が動く感じ。手前の5階建てのビルがちっちゃく見える。税関を通過し

て出てくるおびただしいヒト人ひと。多くは中国人と思われるが、長崎の街に徒党を組

んで出てゆきつつあった´Д`; 下から見上げる豪華客船をグラバー園、さらに鍋冠山て

っぺんから見る姿は、それぞれに圧巻!横浜や福岡の港では、こういうことはできんだ

ろうと思いつつ汗をかいてきた^_^;             20160917

 

東京の台所なのに

築地から豊洲へ!なかなかすんなりとはゆかない。そもそも、なぜ築地のままではいけ

ないのか?狭く古くて使いづらくなったということらしいが、移転地となった豊洲は元

ガス工場跡地。そこに東京の台所とも言える築地の役目が果たせるのか?疑問ではあっ

た。案の定、様々な問題が浮上している。しかし全く解せないのは東京都職員のやり方。

万全とはいえないとはいえ、せめてやろうとしていた有毒なガス等への対策のための盛

り土というものをはなっから無視しているとしか思えない。いくら専門家会議を重ねた

ところで、最後には腐れ官僚の手で全て骨抜きにされてしまう。何だかいつも聞かされ

てきたことの繰り返しのようだ。こういった一連のことを見抜くのは難しいだろうが、

今頃になってお手柄顔で都を糾弾している都議会議員たちにも、何だか情けない思いし

かない。         20160915

 

人生は...

松山と別府と佐賀に住んでいる子供たちが、長女の居る別府に大集合!計画が進んでい

る。今や、実家である我が家に大集合はなかなか難しい。で、ちょうど中間地点のよう

な位置の長女宅にということになった訳である。大変結構なこと。陰ながら有形無形に

バックアップしようと思うししつつある。姉弟は一生の付き合いだからね。かくいう私

も、両親はとうに逝去しているので68と65と62歳の三兄姉弟が今も仲良く訪問したり電

話したりしている。それなりの年齢になった我々にはそれぞれに息子娘がいるが、姉の

家と甥姪の家は熊本のため地震で多大な被害を受け、甥は被災者住宅に居住中。

人生には大波小波,禍福はあざなえる何とやら。いろいろある。。 20160913

 

前へ 

Top-pageへ