馬肥ゆる秋近し。。

ひと頃の猛暑は一段落したように見える。日中はまだヒグラシなどが鳴いているし若干

暑くはあるが、夜ともなると秋の虫たちが心地よい音色で楽しませてくれるし、気持ち

の良い風も吹く。秋はもうそこだろう。ブラ歩き含め、楽しいことがいろいろありそう

な秋になることと思う(^。^)先日,昨季教えていた教養科目の他学科の学生からFBにお

めでとうメールが来ていた。その中で、私の講義が楽しかった!とあったので、後期の

食健2年生専門科目だけど、聴講だけでも歓迎するよ!と返したら、聴講します!と

返信がきた。こういうのは大変嬉しい♪食健3,4年生もどうですか(^o^)/  20160911

 

成人式×3+2

 今日は還暦過ぎて2回目の誕生日。だから2歳!? 若い頃は、還暦なんてのはホントに

じいさんだと思っていたが、実際にそれを過ぎてもそんなに歳をとったという認識がな

い。40歳あるいは50歳のときもそうであったように、今もそう思うということは、今後

70歳80歳になってもそうなのだろう。80歳の自信は今のところないが、もしもそうなる

ときでも、ぴんぴんころりが理想なので、そうなるためには足腰が大事だと思っている。

だから、ブラ歩き歴史散策は大変重要!興味のあることで健康に良くって安上がりで言

うことなし!ただ、長崎の街はあらかた歩いたような気がしているので、2巡目か他県

や他市にも向かうかな。。  20160907

 

災害放送とは?

12号は、長崎を直撃!したことはしたが、何しろ小さくコンパクトだったし勢力も衰え

ていたので、ほとんど影響はなかったのではないか。速度が遅いため、数日前から懸念

心配していた。できる対策は精一杯していたが、ほぼ杞憂に終わった。それはそれで

大変結構なこと。しかし、今回も感じたことだし年々ひどくなっていると思うのが、

災害放送というやつ。注意報の段階から何回も何種類も(洪水、大雨、土砂崩れなどな

ど)警報でもまた同じことを何回も何種類も大音量で流すのがどうも解せない。今朝は

630に警報は解除になりました、ということをえらく長い文章でゆっくりと2回繰り返し

ていた。ここは簡単に一回で良いしもっと遅い時間帯で良いと思う。そもそも、そんな

に何回もくどくアナウンスするのは、行政として通知したよやることはやったよ!とい

ういわばアリバイ作りが目的のような気がして仕方ない。オオカミ少年のようなことに

なりつつあると思わないのかね?張り紙や放送が多くなったリするのは民度に比例する

とも言われる。とすると、今後益々増える方向にあるのか!?20160905

 

災害が多い。

天災が極めて多い昨今のニッポン。今までほぼ来ることのなかった台風が東北と北海道を

襲った。映像で見ると悲惨としか言えない状況。九州などは台風への対策はある程度慣

れているが東北以北に来るとは、誰も,今までは思わないだろう。地球温暖化の影響か

どうかは不明としても、昨今の気象状況はまさに異常の一言。どこに何が起こっても

不思議ではない。今後ほかの地域の日本にとっても、農作物の高値や有形無形の影響は

甚大だろう。地震も怖い。昨日は長崎も揺れた。しかし相変わらず震源は熊本。いっ

たい、ニッポンに何が起こっているのか?いやいやイタリアでもあったか。北や中国に

起きればいいのにと思ったりもする。今現在も、台風12号が不気味に九州に向かっ てく

る。できる準備や備えはしておかないと( ‥)( ..)    20160902

 

ご使用になれません

iPadを数年間愛用していたのだが、数か月前,自分で変えたパスコードを何と忘れてしま

った。定期的に覚えやすい番号に変えていたのだが、最後の番号をどうも失念。書いて

おけば良かったのだが後の祭り。数回思い当たる番号を入れたがはずれ。で10回目につ

いにアウト!このiPadはご使用になれません!ときた。車のBluetoothだけは何故か使用

できたのと,すでに3年くらい使っていたのでもう仕方ないかとあきらめていた。でも、

その他の機能が一切使えないのがどうにももどかしく、遂に出荷時に復元という操作を

断行!これをやるとiTuneの音楽含めすべて初期化されるのだが窮余の一策しかなかっ

た。やってみたら首尾よく初期化までは成功した。が最大の目的の一つであるiTune

の同期がうまくゆかない。あれやこれややって結局3日かかったが、何とか成功。これ

から、一つひとつ元の状態に近づけてゆかなければ。やっぱりPCは難しい。。ついで

に、トラブル元だったパスコードは解除した^_^;   20160831

 

ブラ散歩再開

久々に雨が降った。一か月以上降っていなかったように思う。気温も昨日今日と過ごし

やすい。こうなると、歩きの虫が動き出す。昨日もちょこっとご近所の400段の階段を

上ったりしたが、今日は中華街から裏を回って丸山の方に抜けるルートを歩いてみよう

かなと思っている。例によって、六助氏のブラ散歩に触発されたのだが、面白い発見が

あるように思うし期待しつつ。。 20160829

 

世間知らずでは通らない。

高畑淳子の記者会見を見た。痛ましいとしか言えない。22歳の息子,成人の犯罪なのだ

が、親としての責任会見。記者たちの嫌らしい質問にも一つひとつ丁寧に受け答えする

姿は、まさに母。今後どういう風に進んでゆくのか。昨日は「母と暮らせば」をDVD

で見た。悲しい映画だったが、相変わらず吉永小百合のきれいなこと。こちらも「母」

がテーマ。すでに70オーバーだが、まだまだお美しい! 戦争というのは、まあ悲惨な

モノだし、この映画は英語版(があったとして)をアメリカに見せたいくらい。原爆で

生き残った人のピカドンの話などよりも、より強く心に響くのではないか。一方で、

中国のようなあるいは北あるいは言いたい放題の韓国などを隣国に持つ日本は、

憲法9条を掲げるだけでは国は防げないというのもまた厳然たる事実。歴史を直視せよ

という言葉は、そのまんまそれらの言葉を発した国々にお返しするとともに、永世中立

を守るスイスの防衛についても、浮世離れした民主党だか民進党だかには真剣に考えて

頂きたい! 何しろ、世間や歴史に無関心であってはならないだう。20160826

 

100×4のリレー銀メダル!

リオが想像以上に盛り上がった。一部で強盗やら選手宿舎の不具合が報道されたが,

大過なかったのかな。まあ結構なことだ。終わってみて驚いたことが多いのだが、やっ

ぱり100×4のリレーで、日本がなんとアメリカを抑えて銀メダルを獲ったこと。陸上短

距離で、アジア人種の日本がメダルを勝ち取るなどということが現実に起こるとはね。

2回前のオリンピックでも確かに3位を獲ったことがあるがあの時は多少の幸運が重なっ

た。今回は、決勝に残った国の中で一人も9秒台がいないのは日本だけなのに、バトン

力総合力で獲ったというのがホントにすごい。後でアメリカは失格になったが、それ以

上に勝っていたのだから!ほか、体操や卓球や水泳あるいはレスリングでも、金メダル

量産!いろいろ事前に心配させられたが、終わってみればなかなか楽しませてくれた。

この調子で4年後の東京はさらに(^o^)/           20160821

 

酷暑-_-;

あまり口に出したくはないのだが、暑い,熱い!38℃などという地域もあるが、長崎も

連日35℃。うだるようなというが、まさにそれ。うだりまくり。関東以北では大雨とい

うが、一か月ほど前の大雨の日々がむしろ懐かしいくらいに渇水状態。いいかげん、

夕立なりと降ってくれないものか。あれだけ降ったから、渇水にはならないかもしれな

いが、少なくとも庭はカラカラ。どれだけ水やりをしてもすぐに吸い込んでしまう。

夜も寝苦しい。熱帯夜の定義である25℃になってくれればむしろ涼しいのだが、28度以

下になることはほぼない。暑い-_-;          20160820

 

お盆

いわゆるお盆の真っ最中。お盆というのは、夏に行われる祖先の霊を祀る一連の行事で、

1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があっ

た、らしい。で、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるように

なったといわれている。日本では8世紀ごろには夏に祖先供養を行うという風習が確立

されたと考えられていおり、地方や佛教の宗派により行事の形態は異なる。でも昨今の

実態は親元に帰省し墓参りを主に行う、という体のお休みだろう。もう十年以上前に私

の両親は亡くなったので、今は子ども達が帰省して来る季節。でも今年は長女一家が別

府に転勤してしまったので、三々五々の帰省となり、今我が家には末っ子が居るのみ。

例によって帰ってくる前に級友達と飲み歩き、昨晩は3時頃のご帰宅。年中行事も時代

と地域と年代などで千差万別。 しかし、暑いね。加えて雨が降らない。降るとなっ

たら雨季?という感じの長雨になったりするが、降らないともう乾季! 毎日の庭の水

やりが大変´o`; 20160816

 

前へ 

Top-pageへ