下五島は大きい!

 一泊で五島へ行ってきた。ジェットホイルも良かったしホテルも五島の景色も素晴らしか

った。が一つ不愉快なことがあった。企画会社の九州商船とホテルおよび五島観光協会

三者の連携不足からだろうが少しでも顧客を疑うような言動はNG。結果的には当然なが

ら問題なかった訳だが、ちょっとね。しかし、今まで仕事でしか行ったことがなかった下五島

だったのであまりその広さを実感することがなかった。今回はレンタカーで廻ったから良く分

かった。実に広い!大瀬崎灯台や日本一美しい砂浜などなど自然がいっぱい。駆け足

だったのが残念なくらい。おいおい写真だけでも載せてゆく予定。     20141227

 

バーチャル戦争?

金正恩を風刺したソニーピクチャーズエンタテインメントコメディー映画が、北朝鮮の犯行と

されるサイバー攻撃の引き金になり公開中止となっていた、が一転して米国の一部の映

画館で上映されることになった。真偽は不明だが、北朝鮮国内のネットは、今もサイバ

ー攻撃?とかで使用できない状態とか。何やら、バーチャル戦争の様相を呈してきた。

ちょっと前「公開を中止したことを評価するとともにDVD発売他全てを禁止する」と命令し

ていた北朝鮮のことだ。何か画策してくるのではないか。    20141224

 

あと10日で干支が変わる。

 午年ももうすぐ終わる。次の年男は12年後。まだ生きていると思うが、その頃の世の中は

いったいどうなっているのか?ちょっと想像できないししたくないという気もする。などとネガテ

ィブなことはおいといて、あと10日で羊さんがくる。今年を振り返るにはちょっと早いかな。いろ

いろあった( ¨)たぶん皆さんもねヽ(´Д`ヽ) 今年中にやらねばならないこと、やった方が良

いことがよもやまあるが、何しろ寒くて縮こまった感じになってしまう。テレビやこたつの前から

脱出して、動くとするか(・`ヘ´・;)                     20141221

 

今年の冬は寒い。

寒い、としか言葉が出ないほどに寒い。北海道の人に笑われるかと思うが、何しろ九州、

長崎では、なかなかの寒さ。このくらいになると怖いのが路面凍結。何しろ、坂の街だから

ちょっと低温になると、大変怖い。今日も、夕方から二つの会議があり、終わる頃の温度

が何だか気になる。職責上、会議が仕事のようなところもあるので致し方ない面はあるが

冬の夜、そして雨や雪が重なったりした時の運転が年々怖くなってきた。だいたい、長期

予報では今年は暖冬と言っていたのに。。             20141218

 

ヒーリングタイム?

寒い。しかし、そんな寒さでもグッピー水槽は一年中熱帯魚としての水温のため夏でも冬

でも稚魚は一年中産まれる。そして過密のためすぐに水が汚れる。だから、結構な頻度で

水換えが必要になる。これが、なかなか大変。こんな過密の中、なぜ産むのか?制御とい

うことを知らないか?などと思いつつ、水換え後の水槽の奇麗なこと。餌の時間になると一

斉に躍り上がって飛び跳ねて集まってくる。癒されるような怖いような。。  20141215

 

鬼は笑わない年末。

 円安が落ち着いた、かな?まあ、このくらいが今の日本の実力ではないかと個人的には

思っている。現状の為替水準に合わせた経済構造やら日本の仕組みというものが、今後

益々必要ではないかと思う。選挙も近い。さて誰にしようかな。さてさて、それはそれとして

年の終わりも近い。師の端くれとして、人並みに師走は身辺慌ただしい傾向にあるが、今

年やるべきことは今年中に済ませるようにして、とりあえず、年賀状を何とかしようかな。今

年度で、末っ子の長かりし教育期間を終え、全ての教育関係費は終わる。来年のことを

言っても、もう鬼は笑わないと思うが来年は次女も結婚する予定。人生のステップを確実

に登りつつあるのを感じる。もう少しあと少し。            20141210

 

合計5つのアドレス

 昨日の土曜日、福岡で食品科学工学会の評議員会があり、日帰りで参加してきた。

本当は、泊りで懇親会まで参加してとも思ったが、コンサートか何かがあっているらしく、ど

こも宿がとれなかったため、已む無く日帰りということに相成った。以前も2回ほど文字通り

「嵐」に吹き飛ばされたことがあり、2回とも鳥栖に泊まらされた。まあそれは致し方ないとし

て、せっかく福岡に行ったので、ネットで購入したスマホのアドレスを取得してきた。今までも

Gmailを使っていたがFreebitのアドレスは扱い店でないと設定できないためである。いろいろ

使い分けの必要があったからではあるが、合計5つのアドレスになったため、私も若干混乱

しそうだが家内が悲鳴をあげている^_^; 併せていくつかの疑問点なども全て店頭で解決

してきた。なかなか難しい時代。。                   20141207

 

感動的な話と下世話な話。

昨日は、はやぶさの打ち上げ成功で大盛況だった。地球に無事に戻って来るのは6年後。

前回の、奇跡的かつ感動的な地球への帰還は、もうまさに感涙もの。佐賀で宇宙博が

あったので、部品展示だけではあるが、見に行ったくらい。行列は好きではないのだが、並

ばないと見れないので、致し方なく佐賀まで行って並んできた。今回のはやぶさ2の帰還は

6年後か。完全にリタイア後。生きてるのか^_^; 生きていたら、またどこかに見に行こうかな。

稀有壮大な話に比べて、次は選挙のこと。またまた名前のみ連呼する選挙カーががなり始

めた。なぜ日本は騒音でしかない選挙活動しかできないのか-_-; あれが投票率を下げて

いる一因ではないか?ま、それだけではないかな?若い諸君?     20141204

 

師走の寒さ

 急に寒くなった。一気に冬。まあね、今までが暖か過ぎた。一時期寒かったが、ここのと

ころ、秋だった!暦では師走なのだから、この寒さが普通だろう。しかし、ここまで急な寒暖

差があると体がついてゆかない。こういう時に、いろいろしょい込むことが多い。お互いに注意

しましょう(・`ヘ´・;) 私も、師のはしくれなので、人並みに師走はせわしない。年賀状も、

ぼつぼつ何とかしないと。。                     20141202

 

長崎の夜景、グラバー園

 長崎市広報にグラバー園無料入場券というのが年に一回かな、ついてくる。何回か利用

させてもらってきたが、イルミネーションが始まったということで今年も行ってきた。点灯は夜

なので、その前に腹ごしらえをと、横にあるANAホテルに食べに行った。ホテルに入ったら、

すぐに名前を呼ぶ声がした。そのホテルで、コンシェルジェ的な仕事をしている教え子である。

とっさには名前が出てこず、食べている間もずっと考えていたが、とうとう思い出せず、帰る時

にその旨を伝えて名前を聞いた。何しろ、数えると1000名を超える教え子の数なので、顔

と名前が一致する卒業生の方が少ない。街で遭遇した時に「覚えてますか?」とテストする

教え子もいるが、顔は覚えているんだよ^_^; 本題に戻すと、夜景は大変素晴らしかった♪

三大夜景かどうかはわからないが確かに綺麗である。グラバー園そのもののイルミネーション

もなかなか良かった。まだ見てないヒトは一度見られては如何だろうか(^o^)/ 20141130

 

前へ 

Top-pageへ