ネコ、鳥のフン害

どうも庭のどこかが臭いと思えば、またネコのフン害。その都度、猫の嫌いそうなニオイ物質

をまき散らす。そうすると、しばらくは来なくなるがヒトにもなかなか臭い。ネコも生きており、

食べれば出すからね。でも、それが我が家の庭はかんべんして欲しい。フン害といえば、鳥も

然り。辺りかまわず、時には空中からぼたっと落として行く。鳥インフルエンザなどという心配

もありはするが、なにしろ車や洗濯物にボタボタ落とすからたまらない。夕陽のきれいな高台

に住んでおり、自然と眺望には日々癒されているが、物事は一長一短。全てよしということ

はまあーない。 20141127

 

日帰りバスツアー

 三連休の中日23日に、下関フグフルコース日帰りバスツアーに参加してきた。長崎駅の

大村競艇の看板あたりで700集合出発。昭和町ききつ諫早大村などに停車して、各地

を巡って4県に渡る強行ツアー。長崎駅に戻ってきたのは2100頃だった。なかなか疲れたが

ただ座っていればどこそこに連れて行って戻って来るのでそういう意味では楽。フグフルコース

そのものはあまり美味しく感じなかったが、各地でいろんなお土産をもらったり、添乗員さんの

笑顔に癒されたツアーだった。また行くか?と聞かれて即答する自信はないが、コースを厳

選すれば案外面白いかもしれない。でもやっぱり長かった。。        20141125

 

ラインスタンプ!

いわゆる、格安スマホを購入して一か月が過ぎた。一通りのことは全てできることがわかり、

なかなか重宝している。格安だけに、受信制限があるが、自宅でも研究室でもWiFi環境

を使用するので問題はない。iPadを数年使用しているので、画面や操作についても大き

なとまどいはないし、ラインなども娘たちに習って開始することができた。画面やそもそもの

コンセプトが若者向きでおじさんには若干の違和感を覚えつつ、これはこれでかなり便利。

何より早い!何をするにも、あっという間に送受信できる。学生諸君や若いヒトには先生

にスタンプなどを押すことにためらいを覚えるかもしれないが、私は一向に構わない(^。^)

利用できるヒトは奮ってどうぞ(^o^)/                   20141121

 

高倉健が静かに逝去

景気回復が思わしくないため、総選挙ということになった。何だか釈然としない思いもある

が民主党の「大義なき選挙」という大合唱にも笑うしかない。曲がりなりにも景気が上向

きたのはアベノミクスのおかげだろう。民主党の三人の首相がやったことは、無策以外の何

物でもない。とりわけ、鳩ポッポと国賊菅のせいで国を危うくしたことは、忘却の彼方らしい。

まあ、それはそれとして高倉健が静かに逝去していた。遺作となった「あなたへ」は映画館

で見たが、あれが最後となった。文化勲章受賞の受け答えで「前科者ばかりを演じた私

がこのような賞をもらってよいのか」という言葉が印象的だった。    20141119

 

またまた錦織君!

錦織君はフェデラーには負けたが、結局負けたのは世界で一位と二位の選手だけ。つま

り世界でベスト4には確実に入っていると思われる。いやはやすごい選手が現れたもの。

何の世界でもそうだと思うが,ことに臨む時,位負けというものを有形無形に感じる時がある。

日本人は、結構これがあるように思う。かくいう私もその傾向が強い。それはダメだとわかっ

ていても如何ともしがたい。要は、ある意味思い切り!アメリカ人はそういった委縮感という

のを感じにくい国民のように思う。いわゆるフロンティアスピリッツというやつ。当たって砕けろ!

が強すぎると無謀と言うことになるが、そのあたり,難しいね。     20141116

 

22年前の仲間たち

日本の食と未来に関する展示会が、東京ビッグサイトで開催されたので参加してきた。

いやはや、ものすごい入場者数で、びっくりした次第。世の中の興味注目をいかに浴びて

いるかが分ろうかと思う。ついでにというか、上京すると連絡して集まって頂くことが多いのだ

が昔の会社時代の仲間とも旧交を温めてきた。ふと名刺交換などということに相成ったが

みなが出世しているのに、またまたびっくり。全員で10名だったが常務から部長まで。うち、

役員が4名の22年前の仲間たち。会えばしかし、一瞬で昔にワープするのがこういう会。

楽しくてあっという間に終わった感じ。いや盛り上がること(^。^) 集まってくれた皆さん、ど

うもありがとうございましたm(..)m                   20141113

 

凄すぎる若者たち

 羽生君の衝突転倒そして演技と言う一連の流れには、全国いや世界が注目した。リア

ルタイムで見ていた口だから、もう驚いたというかそのまま出たらダメだろ!と思っていたが、こ

こで棄権したら、ファイナルに出れなくなると思ったのだろう、何回も転倒しつつも演じきった。

賛否両論あると思うが、今後のスケート界に一石を投じたと思う。結果的には何と2位!

昨日の検査では、脳への影響はないということだったが、後遺症というのは徐々に出てくる

ことが多い。何しろ日本のヒーローの一人だからね。何もないことを祈るしかない。もう一人、

錦織君、グランプリの8人に残っただけではなく、すでに上位選手のマレーに勝ち、今日は

世界一位のフェデラー戦(´o`;)                 20141111

 

一種の登竜門

 昨日、推薦入試が行われ、私も一部の仕事だが分担した。今年もまた、勤務する学科

には多くの学生が志願してきた。卒業時の国家試験などの成績が効いているのだと思われ

るし、志望する高校生に聞いても異口同音に「国家試験の結果が100%だから」と書いて

いるし明言する生徒が多い。大学はそれだけではないのだが、とちょっと違和感を覚える思

いもなくはないが、それはそれとして現実はかくのごとし。まあいずれにしても、入試や国家

試験は一種の登竜門だと思う。そこを通過すればそれで済む訳ではないが、通過しないこと

には先につながらないことも事実。各位ガンバ(ノ^^)ノ          20141109

 

もろもろ、学費は高いよ。

 4月と10月に、通帳からガバッと引き落としがある。息子の授業料である。末っ子なので

一人分だが、数年前まで一度に三人の期間があったので、きつかった。 それも今回で最

後。大学院までいったので結構長かったが、40年近く前、私も大学院まで行かせてもらっ

たので、ある意味お返しかな。学生諸君は、おそらく大多数は親の支援で学業が行えて

いるのだということを、たまにで良いから思い起こして欲しいもの。休講になったら怒る!

くらいであるべきだが、まあそうはならないか。昔は休講はそのまま補講なしでも済んだが、

今は必ず補講しないと文科省のおとがめがあるからね。まあそれはそれとして長かりし教育

期間が終わろうとしている。ほっと一安心、だよな息子よ!        20141107

 

諸般の国際情勢

日銀の思い切った金融緩和策で、一気に円安が進んだ。ついでに?諸々の為替相場が

かなり動いたので、リーマンショック以来塩漬け状態だった為替を一部処分した(売った)。

全部とゆきたかったが、諸般の理由で今回は一部のみ。こういうものの原則はリスク分散

だから、まあそれで良いのかもしれない。為替などの相場は、一刻一刻で激変するから、な

かなか生きた勉強になる。痛い思いをすることも結構多いが、まあそれも覚悟。一方で、国

際情勢も、エボラやら何やらのきな臭い動きが非常に気になる。「宝石サンゴ」を狙った中

国漁船の違法操業,密漁も頭にくるし中国の言い草はいつものことながら腹が立つ。台風

接近でも上陸させない!と国交省が言っているのは当然だが、まだ生ぬるい。C国とK国,

およびA日新聞のやることなすことは、不可解の一言。           20141104

 

前へ 

Top-pageへ