危険運転には免許不要。

ついこの間、京都で悲惨な事故が起きたばかりなのに、また同じ京都で、今度は無免

許ひき殺し事件。もはやこれは事件だね。無免許運転の常習犯の18歳。何度もテレビ

で検証しているが、この事例でも危険運転致死傷罪は適用されないらしい。無免許で

一晩中運転していることから、一定の技量はあり危険運転には当たらない、と。で、罪

はぐーんと軽くなると。だったら免許は不要ということかな?一般市民にはとうてい理解

しがたい法律であり解釈。こういう事件の裁判員にさせられたらかなわないね。同乗して

いた二人も無免許らしい。とるつもりがない?筆記ができない?  2012.4.25

  

やっぱり花は良いね♪

低気圧が通過し、台風一過のように今日は朝から晴れた。最近、爆弾低気圧のよう

な急な風と雨というのが多く、昨日の雨風もなかなか強かった。雨戸ががたピシ鳴って

いた。その強風で、満開状態だった八重桜もかなり散らされてしまった。でもその下では

強風に耐えて、庭に一気にあやめの花が咲いた♪ ある程度の年齢から、花鳥風月に

いたく感激するようになり、庭にもそういった風情を求め活かそうと心がけている。やっぱ

り花はいいよヽ(^。^)ノ                        2012.4.22

  

責任は私が取る!

The buck stops hereという言葉がある。「責任は私が取る」という意味で、アメリカの

第33代大統領のトルーマンが自分の机に記した言葉らしい。それまでの大統領や政

治家は責任を転嫁(pass the buck)していたということのようだ。ひるがえって、日本。

まあ後者の多いこと、というか政治家どもは軒並み政治屋でしかなく官僚も一切責任

をとらない。だいたい「官僚のやることに誤謬はない!」というスタンスだから間違いは

しないという前提。企業などのトップ含めニッポンのトップからThe buck stops here!

聞いてみたいね。ま無理な話。責任を取るべき時期の前に別のに代わっているし、知

らん顔するのが関の山。いやいや、鳩ポッポやあかーんは辞めても外国で害をまき散

らしている-_-; 日本の中で、政治家らしいと言えるのは石原慎太郎東京都知事と

橋本大阪市長くらいのものかな。                     2012.4.19

  

小動物が可愛い♪♪

 陽気に誘われて、久々にバイオパークに行ってみた。もう3年くらい前に行ったかな?と

いう感じだったが,小動物との触れ合いというのが非常に増えておりなかなか面白かった♪

大きな動物や希少動物を眺めるのも良いが、犬や猫から、イグアナや蛇、カンガルー、

ネズミの一種などを手に取って触れ合える。 気が付いたら結構時間が経っていた^_^;

という感じ。昔と比べると、子供連れの親子が多かったように思う(@_@) 若いカップルも

楽しんでいたようだ。閲覧者の皆さんもどうぞ(^_^)ノ            2012.4.16

ミサイル粉砕と事故と。

北が他国の頭越しにミサイルを打ち上げ、見事に!失敗粉砕した。ざまあみろといいた

いし、お粗末極まりない結末に安堵もした。が、日本の防衛体制はいったいどうなって

いる?発射から数十分たっても「未確認」状態。あんな体たらくで、迎撃などと、よくも

言えたものだし、日本にはなんの影響もないなどと言えるものだとあきれる。

昨日はまた京都で、悲惨な事故(事件?)があった。またしても「てんかん」症の運転

で10人以上の死傷者。被害者にとって、まさに青天の霹靂というかなんで?などと思

う間もなかっただろう。以前も、クレーン運転で同じようなことがあった。犯人となって本

人も死んだ訳だが、その家族が今後非常につらい立場に立たされる。被害者の家族

もたまらないが、双方に思いを至らせてしまう...               2012.4.14

  

ソメイヨシノと八重桜♪♪

春爛漫!の暖かさ、快晴ヽ(^。^)ノ 庭には、ソメイヨシノと八重桜と二種類の桜の木

を植えているが、前者は最後の花びらを散らせつつあり、後者は今まさに咲き始めてい

る。ニッポンの四季を感じる瞬間でもあり、それを味わう意味もあって、こういう植栽を行

っている。ニッポンっていいなあ、と和風総本家風に(^_^)ノ        2012.4.12

  

歴史教育のありかた。

 AKBや戦争(第二次世界大戦)が教科書に載るらしい。AKBはまあ、時の勢いとい

うことだろうが、後者が今頃というのがそもそもおかしい。戦後教育をきちんとしてこなかっ

た付けが、どこそこに現れて来たことは歴然。自民党政権も民主党政権も、諸外国

(中国韓国など)に遠慮するばかりで、こういった極めて大切なことをおろそかにしてきた

ため、中国韓国などから歴史教育のありかたについていちゃもんをつけられた挙句、

領土問題にまで至ってしまった、というのが実態だろう。遅きに失したとは思うが、近現

代史は国家として重大事。でもまた、文句を付けられて引っ込めることになるのかな。

しゃきっとして欲しいが、日本には憲法上「軍」がないから...        2012.4.10

  

チャオは、もう19歳。

4年前までモモの散歩に連れていっていた道を、昼飯を食べ過ぎたので久々に歩いて

みた。まだまだ桜が咲き誇っていた♪ モモが死んでからは、めっきり散歩もしなくなった

が、ちょっと歩くには格好のコース。5分で海に出るし桜は咲いているし、四季折々の

草花を楽しむことができる。途中で、未だ健在だが、流石に散歩はできなくなった犬

の飼い主のご近所の方に会った。二代目を連れて散歩されていた。昔はモモと遭遇

してはじゃれあっていたチャオは、もう19歳。犬もそこまで生きるのだという思いとモモ

を思い出した短い散歩ではあった( ‥)( ..) 犬やネコが大好きだが、モモの最晩年を

考えると、二代目を飼うのがためらわれる...                 2012.4.7

  

一転ド快晴( ¨)

爆弾低気圧が通過したら一転快晴!しかし、あの低気圧はすごかった。二日間く

らい、暴風が吹き荒れた。雨戸はガタガタいうし、ガレージも波うつし。。桜の花びらも、

満開に近かったのに、何とか踏ん張っているようにも見えるが、かなり吹き散らされたよ

うだ。まあ、自然のすることだからね(・・) 最近どうも体調が今一つで、あちこちガタが

きたような感じで一種の疲労蓄積、いや早い話が老化かな。でも、まだまだ老け込む

訳にはゆかないし、実際そんな年齢ではない(と思う)。まあ、だましだましゆるりとやっ

てゆくつもり(´o`;)                          2012.4.5

  

おめでとう!と同時にガンバ(`O´)o

 入学式シーズンで、勤務大学の勤務学科にも、定員をはるかに超える新入生が入っ

て来た。多過ぎで、うれしい悲鳴。他学科に分けてあげたいが、そうもゆかず。。明日か

ら1年生の担任でもあるので、怒涛のように「ガイダンス」を行って、履修指導やら何やら、

学生生活全般にわたってレクチャーを行う。昔は、こういうのは殆どなく、便覧と掲示板

が全てだったものだが、まあ時代が違うね。閲覧者の中には、新入社員と言われるヒト

も多いと思う。全ての「新人」おめでとう!と同時にガンバ(`O´)o     2012.4.3

  

前へ 

Top-pageへ