一転ド快晴( ¨)( ‥)

 爆弾低気圧が通過したら一転快晴!しかし、あの低気圧はすごかった。二日間く

らい、暴風が吹き荒れた。雨戸はガタガタいうし、ガレージも波うつし。。桜の花びらも、

満開に近かったのに、何とか踏ん張っているようにも見えるが、かなり吹き散らされたよ

うだ。まあ、自然のすることだからね(・・) 最近どうも体調が今一つで、あちこちガタが

きたような感じで一種の疲労蓄積、いや早い話が老化かな。でも、まだまだ老け込む

訳にはゆかないし、実際そんな年齢ではない(と思う)。まあ、だましだましゆるりとやっ

てゆくつもり(´o`;)                          2012.4.5

  

おめでとう!と同時にガンバ(`O´)o

 入学式シーズンで、勤務大学の勤務学科にも、定員をはるかに超える新入生が入っ

て来た。多過ぎで、うれしい悲鳴。他学科に分けてあげたいが、そうもゆかず。。明日か

ら1年生の担任でもあるので、怒涛のように「ガイダンス」を行って、履修指導やら何やら、

学生生活全般にわたってレクチャーを行う。昔は、こういうのは殆どなく、便覧と掲示板

が全てだったものだが、まあ時代が違うね。閲覧者の中には、新入社員と言われるヒト

も多いと思う。全ての「新人」おめでとう!と同時にガンバ(`O´)o     2012.4.3

  

ピーチ航空NG(゚-゜)\

格安航空のピーチがトラブル続き。安かろう悪かろうの典型のようなものだね。いくら安

くても、お粗末なトラブルで飛ばず次の便もだめで、福岡ー東京便には換えられる、など

と言っても、長崎空港から博多までは自腹で行けと。こういう航空会社のには絶対に乗

りたくない。以前、SNAでもひどい目にあった事があるので、ANA,JALを最優先で利用す

ることが多いが、ピーチ航空には決定的にNGが付いたね。          2012.4.1 

    

クリスタル・セレニティー

 仕事も一段落したので、昨日映画を見に行った。スターウォーズの3D版。以前も

見たことがあるのだが3Dだとさぞや迫力があるだろう!と。結果、一番後ろの席からだ

ったからか?画面が小さくて迫力もあまり感じなかった。次回からは、もう少し前の席に

すべきだなと強く思った次第。会場でモギリをしている女性に見覚えが、と思ったら教え

子だった。先日卒業したてのYさん。どこそこで教え子に会うので、悪いことはできない。

いやしてないけどね^_^; で、帰りに長崎港に来ていたクリスタル・セレニティーを見学し

てきた。ついでに税関の建物にも入って、ぶらぶら。外人さん(こっちが?)とぶつかって

Sorryと互いに言ったりして、ちょっとした外国気分も^◇^;       2012.3.30

  

山歩道

 先日もう何回も行っている教え子の経営するランチ&カフェにまた行った。すると、待っ

てましたとばかりに「学生さんがカフェに来ましたヽ(´Д`ヽ」聞けば、私がだいぶ前に書い

た紹介記事もしくはこのHPを見て、わざわざバスで行ったということらしい。帰り際に伊佐

先生の教え子さんですよね?と聞いたということで、感激したと言っていた。長崎女子短

大の目の前にある山歩道という店です。Tさんの感想も聞きたいね^_^; 閲覧者の皆さん

もぜひどうぞ(^o^)/                              2012.3.28

ランチ&カフェ山歩道

最初に行った時のひとりごと

  

眺望と風は比例。

昨日からものすごい風。真冬の風だね。三月も終わろうというのに冷たく寒い。ここは高

台なので、眺望は抜群に良いのだが、眺望と風が比例するのだということは、ここに来て

初日にわかった。それから19年。何もなかった庭にも木々を増やし、多少は防風に役

立っているが、海からの風を完全に防ぐことなどとうていできない。でもまあ、一長一短と

いうのが通例でまさに典型ということ。あれはいいがこれがいかんなどと、ことに自然に対

していえる筈もなく。明けない夜はないし風も必ずやむ。景色の良さに癒されることがは

るかに多いから(´o`;)。。                       2012.3.25

  

要検討課題が。

 さきほど出張から戻ってきた。大学のアドレスが読めない環境下だったので、若干気に

なることがあったのだが、やっぱりということかな。多数のメールが来ていた。とりあえず、

緊急用件には応えたが、ちょっと今後検討しないといけないということだけはよく分かった。

関係者の皆様、ご迷惑をおかけしましたm(..)m                2012.3.24

  

簡にして要!

春の高校野球の宣誓が素晴らしかった。石巻工業の阿部君。短い言葉の中に、感動と

気迫と希望をのせたような、歴史に残るであろう宣誓であったかと思う。だいたい、こういう

挨拶やら宣誓の類は、長い言葉よりも短いほうが良いように思うね。簡にして要!

 iPod shuffleも使用できる状態になり、いざ出張へ!なのだが、体調が思わしくない。

どうも、このところあまりよろしくなかったが、ちょっと不安。新幹線で、休んでゆくしかない

な。風邪薬とビタミン剤を多めに持って。。                2012.3.22

  

48時間。

先日、iPod shuffleの接続ケーブル紛失と書いたが、購入後ちょうど48時間で、出てき

た(´o`;) 新戸町2号館入り口左、チャペル前の消毒スプレーテーブルに,ちょんとのって

いた。なぜそんな所に?もしかしたら、そこを通った時に落とし誰かがそのテーブルに置

いてくれたのかな( ¨)( ‥)。いずれにしても「あった!」という瞬間。早速i-tuneをインス

トールして使用感を試しているが、この小ささ(だから紛失するという事態にもなったが)

軽さそして安さ(4200円!)で、この性能には驚く。 もう失くさないようにしないとね。

見つけてくれたヒト、ありがとうございましたm(..)m             2012.3.20

iPod shuffle

  

お粗末極まりない話...

近々新幹線で出張する予定で、そういう場合には必ずiPodを持参し、道中の閑をい

やすのだが、7年前のiPodがちょっと重く感じるようになった。それと、機種が古くなってし

まい昨年買ったmacbookairで充電できなくなってしまったので、より手軽なiPod shuffle

を新たに購入した。のだが、いろいろあってi-tuneをインストールする前に接続ケーブルを

紛失してしまったようだ。当日の行動を思い出しつつ、探せるところを全て探したのだが、

見つからない。つまり、せっかく購入したiPod shuffleが使えない。なんとも、どじというか

お粗末極まりない話。で、購入した店含め、長崎でiPod shuffleを売っている販売店

を当たってみたのだが、ケーブルはおろかiPod shuffleそのものがそもそも注文販売らしく

買った店にたまたまあったということらしい。せっかく買ったのに.....      2012.3.18

  

PCは優先順位が高いので...

 アップルが、多機能端末「iPad」の新型機の販売を開始した。今回の売りは、画面

の美しさ(画素数)と、操作性向上ということらしい。昨年,iPadにするかmacbookairに

するか悩んだ末に、目的を考えて後者を選んで一年たつ。使用感に満足しているのだ

が、iPadの新機種と聞けば、若干揺れる思いは否めない。まあ何にせよ、Macファンで

あると同時に、ウィンドウズも使わざるを得ないのが現状。携帯には全く興味はないが、

PCはね、優先順位が高いので。。          2012.3.16

macbookair

  

じわーーっと岩盤浴^◇^;

 ちょっと前に、福の湯というところの岩盤浴というものに初めて行った。なかなか良い。サ

ウナも好きで、その手のやつには結構行くが、床からじわーーっとくるあの心地よさは、なか

なか癖になりそうだ。マッサージもその時には良いのだが、ほぐれるのは一時的で帰宅した

らもう元の状態というような感じだし、まして五十肩になって以降は怖い。。その点岩盤浴

は体の芯からときほぐしてくれるような感じがする。こうやって書いていたら,また行きたく

なった。近いうちに今度は別の施設の岩盤浴にも行ってみるかな(^◇^;) 2012.3.13

  

前へ 

Top-pageへ