見事な生きざま

スーちゃんが亡くなり、告別式で流されたあのテープには心底驚いた。涙が出るほ

どに感銘も受けた。あのように芯の強い、そして心配りのある女性だったのだと、改

めて思うとともに、実弟と義妹を同じようにガンで亡くしていたことも知った。自分

がもしもガン宣告を受けたら、あのような澄んだ心境ではとても居られない。19年間

女優でありつつも誰に知らせることなく。改めてご冥福を祈りたい...  2011.4.27

  

高い報酬と不透明さと見返りと。

 統一地方選挙がやっと終わった。うるさかった。ただただ名前を連呼するだけ。

長崎市長には一定の評価をしているので投票したが、市議会の方は誰が何をし、やろ

うとしているのか全く判らないので棄権した(投票場に行き、×を書いた)。最後の

お願いとやらで、何度もなんども繰り返し名前だけ連呼する輩には特に入れたくない。

諸外国では、こんな意味のないうるさい選挙はないらしい。そらそうだろう。あれは

音の暴力,騒音でしかない。一昨日は,日本在住の英国人が「うるさい」と言い選挙を

妨害したとかで逮捕?されたらしい。だいたい、議員というのは公僕の一種で、報酬

は透明かつ小額であるべきなのに、並外れた高収入と不透明さに加えて見返りがある

から日本のような実態になるのだろう。それと、どうせ何も変わらないとして投票場

に行きもせずという若者が政治屋をのさばらせているとも言える。   2011.4.25

  

哲学らしきものが必要....

「キャンディーズ」のスーちゃんが、乳がんのために死去した。ピンクレディととも

に、全国の男の子を熱くさせた、その中には,若かりし私も入っていた。 まだ55歳だ

ったとか。なんでその年で、とも思うが、先日は6名の小学生がクレーン車に引き殺さ

れるという痛まし過ぎる事件もあった。明日は我が身とは良く言われる言葉だが、い

つもいつも死を考える訳にはゆかない。でも、やっぱりヒトが生きるには、その人の

哲学らしきものがないと、たぶんきついね。。           2011.4.22

  

あちこちご笑覧ください(@_@)

 このHPを開設して14年。いろいろ書いてきた量は膨大で、全部読んだら軽く数時間

いや10時間以上かかるかな?このひとりごとも13年くらい。以前投稿していた新聞へ

の記載文などもおりに触れて引用したりしており、見た閲覧者から「リンクでどこに

連れてゆかれるかわからない」とも^_^; まあ、ここを見たついでに、いろいろご笑

覧頂くということで。。                     2011.4.19  

  

軍艦島に上陸ヽ(´o`;)ノ

 一年前、軍艦島に上陸するつもりが、寸止めされて涙を飲んだのだが、今日その

リベンジで、上陸を果たした。廃墟である。しかし、ただの廃墟ではないモノを感じ

た。前回、寸止めで船内から見たのとはやはり全然違う。一目瞭然というか、やっぱ

り、自分の目で見るのと写真やビデオで見るのでは大違い。いつも、自宅から見る島

だし、一度は上陸してみたかった。まだ見ていないヒトにはお勧め。ちょっと高いが

その価値は十分にあると思う。                   2011.4.16

寸止め,軍艦島上陸....

   

ほとほとうんざり( __)

 政権与党のもたつきというか、体たらくさが日に日にひどくなってきた。震災から

津波、そして想定外の事故までは致し方ないとして、後始末の悪さあるいは事故処理

さらに言えば危機管理という言葉が、どうもこの政権には欠如しているらしい。いや

前の自民党政権もひどかったね。どっちにしても政治屋たちが常套文句にする「真意

が伝わっていない」というのに腹が立つ。「福島県には今後10年、20年は住めないの

ではないか」といった会話がなされたことは事実であろうに、言った言ってないとい

う、まさに幼稚園レベルの言い訳には、ほとほとうんざり。被災地への思いやりも感

じないし,何しろ復興しようという為政者の意思を微塵も感じない( ..)  2011.4.14

   

きついと思う時は登り!

震災関連の「ひとりごと」が多い。だってねえ、こんな未曾有の災難はめったに起

こるものではないし、人事とはとっても思えない。16年前にも阪神大震災があり、そ

の時にも同じように思ったが、今回はそれをも軽く上回る。ヒトの力など、自然の前

ではいかにも小さいのだと、完膚なきまでに思い知らされる思い。昨日も東関東で、

かなり大きな地震が立て続けに発生した。茨城に住む義姉も「生きた心地がしない」

と言っているが、逃げ出す訳にもゆかず、じっと耐えている。そんなときに、ふと読

んだ本の一節に「楽だと思った時は人生という山を降りているのであり、きついと思

ったら登っているのだ」と。そんなことを震災にあっているヒトには言えないが、普

通の生活をしていたら、まさにそういうことだと思う。        2011.4.12

  • 15年前の長崎新聞投稿文

       

    けなげな国民性なのだから。。

     東日本大震災で数万人が死去し数十万人が家を流されて、田畑は塩田と化し作物は

    もう作れない。加えて、福島原発で家はあっても立ち入ることもできず、風評被害も

    加わって、関東産の野菜や魚は引取ってももらえない。これは天災か?人災か?でも

    地震列島ニッポンではあるが、今のところ影響を受けなかった九州などのほかの日本

    人が一緒に立ち向かわないと復興などはあり得ない。風評被害を流す輩もいるが、基

    本的には,けなげな国民性なのだから,前を向かないとね。過度の「自粛」もよろしく

    ないだろう。今日は統一地方選挙。こんな時こそ、リーダーが欲しいのだが、なりう

    る人材もあんまりいなさそう。でも、行かないとね選挙!      2011.4.10

      

    音の暴力!

     また、名前を連呼するだけの,極めて腹立たしい選挙がやってきた。音の暴力と

    しか思えないが、相も変わらず何十年も、あのスタイルの選挙がまかり通っている。

    広報とネットおよびポスターだけにしてくれんものかな。千葉市では土地の液状化現

    象などの甚大な被害が全く復旧しておらず、ポスターを貼るだけの労力と選挙を行う

    場所などもないので、選挙を延期してくれないかと県と国に言ったらしいが完全無視。

    法律違反だ!の一点張り。クレージーとしか思えない。被災地で、○○をよろしくと

    名前だけ連呼されて心に響くと思うのか?音の暴力は再考せーよ!  2011.4.7

      

    漂流犬バン

    漂流する屋根の上から救助された犬バン!震災、原発とくらーーいニュースばかり

    の中、バンちゃんが飼い主の姿を見た時のあの喜び吠える姿には、ほんとに和むもの

    を感じる。以前「崖っぷち犬」というのもいた。ペットは、確かにヒトの心を和ませ

    るし、家族のようにも感じる、のだが被災者の全員がそうではないし、被災者が住む

    体育館に入れることもできない。でも、パンダなどよりはよほどバンちゃんの方が可

    愛いと思う。また犬を飼いたいが、モモの最後がねえ。。      2011.4.5

      

    新たな船出の日。

     今日は勤務大学の入学式。当該学科にも、定員を軽く超える入学者があふれかえり

    嬉しい悲鳴! 初々しい新入生の姿を見ると、若干くたびれてきた我が身にも、何や

    らパワーをもらえる気さえする(・`ヘ´・;)ゞ私の息子も大学3年生相当!?に入学するが

    入ったら可及的速やかに進路を考えないといけないのが辛いところ。また、新入社員

    になるべき多くの卒業生には、ニッポンのかなり厳しい社会情勢がある。しかし、も

    っと厳しく辛い東日本の現実に思いをいたしつつ、新たな船出に乾杯♪   2011.4.2

      

    前へ 

    Top-pageへ