無線LANの混線。。

 出張から帰って来、酒を飲みつつくつろぎながら食卓に置いたMacで普通どおりにネッ

トを行った。で,電源を落としてふと気付くと、LANケーブルを差していないにも関わら

ず,普通にネットができていた?調べてみると,どうも近隣の無線を勝手に拾っていたら

しいことがわかった。で今朝、2階の別のPCで有線LANを接続しようとしたら、全くでき

なかったため自分でできることは全てやった後プロバイダーに電話して解決。ここまで

はネットにつきもののトラブルだから良いとして、Macが近隣の無線を拾っていたことが

別のPCに何らかの影響を及ぼしたのか?と問うてみたら「それは考えられないが、今後

お宅で無線にした場合に、混線ということは考えられ、お互いにちょっとイヤな思いや

トラブルが発生するかも」と。無線は何だか怖いと思っていたが、改めて我が家ではや

らない方が良いようだ。閲覧者の皆さんも、ご注意!         2011.3.31

  

ちょっと疲れた。。

 3日間ほど、京都大阪に出張していた。ネットは見れていたが、アップロードがうま

くできなかった。なかなかね、いろいろなバリアーがある。詳しくは後日ということで

とりあえずの帰崎報告。ちょっと疲れた。。           2011.3.29

  

エーシー....

 土曜日の今日、最後の入試で「待機」。一部学科のセンター試験面接が行われており

終日、待機とチェック。そのほかの時間帯は、まあ暇だから読書とネットと。未曾有の

震災とそれに続く津波、そして原発事故。千年に一度の災害の前には、人の営みのなん

と小さいことだろうか。でも、先にも書いたけれども日本中がお通夜状態では、復興も

何もあったものではない。そんな中テレビはほぼ平常に戻ったが、日本広告機構のCMが

イヤに目に耳につく。38歳で子宮頸がんにかかってどうのというCMや、手が子供の肩に

かかるもの、および心がどうのというCMで、最後にエーシーという音楽で終わる。どこ

の局もそうだが、あれはいったい何なのか?言っていることそのものには何の異論もな

いが、あれだけあの宣伝ばかり見せられると、いいかげんイヤにもなろうというもの。

逆効果ということは考えないのかな?               2011.3.26

  

しばし休養。。

 最近どうもまた体調が思わしくない。かつてほどの耳鳴ではないが、再発の気配があ

るのと不眠症。処方はもらっており、適宜呑んでいるが...震災にあわれた人のことを思

えば何ということはないのだが、やっぱり年齢的なものもあるかな。4月からの新学期に

備えて、ちょっとだけひと休み。。                 2011.3.23

  

西の端長崎で!?

 大震災に加えて津波そして原発事故、終息は来るのか?こういう事態に、世界の守銭

亡者どもは、円を食い物にしつつある。普通は、国力が弱くなったらその国の為替は暴

落するものだが、こと日本ではこれが違った現象となり、相変わらず巨額の外貨を保有

しているためか?円を買い戻すだろうとの思惑?からか円高へ。これを日本単独で戻す

ことができず、アメリカなどに相談しつつの買い支え。毎度のことながら、まったく嫌

になる。一方では、ガソリンは言うまでもなく、乾電池が払拭しているらしく、東京の

知人から単一電池があったら送ってもらえないか、と。しかし、長崎や佐世保を10軒近

く廻ったが在庫切れ、どころか入荷の見込みすら立たないと。西の端長崎で!? 家族を

亡くし家を無くした人が多いのだが、何だか複雑な思いもする。     2011.3.21

  

人生80年..

 18日に、末っ子の卒業式があった。高専は、15歳で入学し20歳で卒業する5年制だか

ら、最初の頃は子供。卒業時には大人の風貌になる。息子の場合は、さらに専攻科に進

学するので、見かけ上はそのままだが、高専の専攻科というところは、思っている以上

に大変そうだ。かつて,2年生の認定専攻科の申請時から大学への昇格まで一通り携わっ

たので、その内容は人一倍知っているが,流石に高専はJABEE認定も受けているし、充実

感は相当以上のものがある。でもやっぱり2年は短い。すぐに修了の時期が来るし,その

間に研究,発表,短期海外研修,学位授与機構への学士申請,就職活動,進学のための勉強

などがひしめいてくる。でも、普通に勉強できる幸せを感じれば、苦でもないハズだけ

どね! 今日は,長く親しくさせて頂いたお隣の元小児科医の方が亡くなられたので、茂

里町で告別式に参列する。ヒトは必ず死ぬし、死までの道のりが人生ではあるのだが..

享年80歳。                           2011.3.19

  

終日全局震災放送でなくても。。

 関東では、余震とは言いがたい規模の地震がいまも多発している。定常状態であれば

それだけで大ニュースになりうる規模でも、先の震災を思えば、小さくすら思えるとい

うこの感覚の怖さ。加えて、原子力発電所での災害。いったいこの国は今後どうなる?

しかし、テレビ局が全局5日間震災放送,というのはどうなのだろうか?日本中が,いわ

ばお通夜状態。こういう時に、げらげら笑う番組を放映するのはどうかとは思うが、何

も全局右へ倣えで終日震災放送でなくても良いような気はする。そんな中、日テレが解

禁!で,一部ではあったが昨晩は通常放映していた。勇気があると思うし,全員同じ方向

を向き別方向にゆきにくいという構図はあまり良いことではないだろう。批判を覚悟で

言えば、お通夜状態から未来に向かう活力は生じにくいのではないか...  2011.3.16

               

「計画停電」

 震災の状況がだんだんわかってくるにつれて,悲惨さも増してくる。死者不明者合わ

せると、一万人を軽く超えるのではないか。阪神大震災を大きく上回る。千年に一度と

いうくらいの巨大エネルギーだったらしいから、もはや人知の及ぶところではない。

首都圏では、初めて耳にする「計画停電」で、電車も病院も稼動停止を余儀なくされつ

つあり、パニック状態。勤務学科関連では、一週間後に国家試験を控え、その会場の一

つが仙台市にある。どうなるのだろうか?福岡会場にはなにも影響がないと思うが、き

ちんと生活でき、ちゃんと受験できるということ自体が幸せなこと...  2011.3.14

  

東北関東大震災

 昨日、再試験を終えて採点中に、東北関東大地震のニュース。被害状況がわかるにつ

れて、これはどこから見ても「大震災」。家内の姉さんたちも茨城在住だが彼女の夫の

消息もつい今しがたまでわからず、たった今連絡がついて無事ということだった。携帯

も電話も非常につながりにくい状況や停電は今も続いている。何しろ震災と津波の被災

地は悲惨な有様。口蹄疫やら鳥インフルエンザやら中国からの攻撃やらに加えて今度は

地からの天災。日本に対する何かの警鐘だろうか。    2011.3.12

  

「国賊」土肥隆一

民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の国会議員と共同で「日本が竹島の領有権主張を直

ちに中止する」との内容の共同宣言文に署名していたという。こういうのを「国賊」と

いうのだろう。ただちに議員辞職してもらいたいね。そのうえで、韓国でも何でも亡命

すれば良い。こういうのが報道されるとすぐにこういう輩は「真意が伝わっていない」

と主張するが、問答無用だろう。民主党はもう完全にダメだね。泥船もいいところ。し

かし、現在はまだ与党でニッポンの政府そのもの。一国民としては、いったいどうすれ

ばよいのやら.....                         2011.3.10

  

今日は卒業式(^_^)ノ

中東の情勢不安で原油高騰が止まらない。世界の金余り投機筋の巨額の資金が動いて

もいるのだろう。日本の小売ガソリン価格には,だいたい2カ月くらい後に響くから,まあ

4月後半以降5月からは、悲鳴を上げるような値段になるだろう。昨今のニッポンの政府

あるいは財務省あたりでは手も足も出ない。なんだか悔しいね。地下資源が枯渇するなど

といったことならば致しかたないが... それはそれとして、今日は勤務大学の卒業式。

夜は卒業パーティ。今日だけは、卒業する諸君も「例の」ストレスは忘れてはじけるこ

とにしましょうヽ(^。^)ノ                      2011.3.8

  

前へ 

Top-pageへ