やっぱり、棚ぼたはないよ!

 先日、かつての教え子が経営するレストランで食事してきた。単独ではなく、お母さんと

の共同経営。食事担当がお母さんで、教え子はカフェ担当。長崎女子短大の目の前にある、

ランチ&カフェ山歩道という店。シックで落ち着いた店内は非常に居心地が良いし、何より

美味しくて安い!久々に会ったのだが、いろいろ苦労があったことも聞いた。昔、私につい

て、難しい植物組織培養などをやっていた頃が懐かしいとも言っていたが、確かにね。なか

なか結果が出ずに、心配したのをはっきり覚えている。あの頃は、学位授与機構に出す論文

と審査が非常に厳しかったので、内容も充実させる必要があり、なかなか大変だった。結果

Yさんは、学士も管理も一発合格! しかしその後の実社会での苦労は、聞いていて辛いくら

い。でも現在は「実働など,大変だけどやり甲斐があり楽しい」と。こういう会話は、大学

で教えている私にとって,もっとも嬉しい瞬間。世の中、棚ぼたはないよ。  2011.2.17

  

事件後の入試だから。

 勤務大学の入試とセンター入試が複数回づつあるのだが、昨日その2回目が重なり、終

日待機。やることは少なく大半の時間帯は本部での待ち時間なので、本とMacBookAirを持

ちこんで、仕事やら読書やら雑談やら。想定していた通り、MacBookAirに多くのヒトが食

いついてきた。自慢しつつ^_^;紹介した。薄さと軽さの割に高い機能性と価格の安さ。そ

れは下記のHPで見て頂くとして、先日の事件後の入試だから、それなりにピリピリとした

雰囲気での実施。あったら困るが、何事もなくて良かった。        2011.3.6

   

母子家庭,19歳予備校生...

 これだけ世間を騒がせた犯人は、数年前にお父さんを亡くした母子家庭の19歳予備校

生だった。愉快犯などではなく、真剣に受かりたかったとも。浅はかとしか言えないが、

まだ方法の部分が明らかになっておらず、相変わらずマスコミはああやったこうやったと

かまびすしい。19歳の少年が、その道の専門家たちの鼻面を引っ張り回している構図。

明日は、勤務大学で入試。地方私大であり、それはなかろうと思いつつも、やはりそれ

なりに緊張と対策を強いられる。しかしやっぱり思うのは、不正行為で合格して、その

後の人生大丈夫か?と。                       2011.3.4

  

大学が試されている?

入試問題漏洩の件で喧々諤々。大学で教えている身としても大迷惑。携帯電話のメーカ

ーまでは特定できたようで,発信した犯人を一刻も早く特定して欲しい。しかし,こういう

ことでこれだけの技術?労力を払うのならば、まっとうに受験すれば良いのにと思う。ま

あ、不正受験で合格を目指しているのではなく名称は不愉快だが「愉快犯」なのだろう。

大学側の受け入れ体制が問われているという側面もある...         2011.3.2

  

MacBookAirが届いた♪

 アップルストアで注文していたMacBookAirが届いた。いいね!軽いしサクサク動くし!

以前持っていたのがiBookで、6年前だった。今でも現役で使ってはいるが、出張時に持参

する際に重くなった。加えて、いろいろなトラブルや故障も増えた。最初は、軽いと思っ

たし、デザインそのものは今でも十分観賞に耐えるが、やっぱり飽きはくる。iPadに食指

が動いた時もあったが、目的は?と考えた時に、iPadは消えた。まだ届いたばかりでネッ

ト環境を整えたばかりだが、楽しみが一つ増えたヽ(^。^)ノ       2011.2.27

MacBookAir

  

モンスターばかりで..

静岡県熱海市の市立中学校1校で、給食費の滞納がかさんで食材が工面できなかったとし

て1日だけ給食を休み生徒に弁当を持参させたらしい。何しろ1校の滞納額が500万円にの

ぼったというからすさまじい。市教委は「子ども手当からの天引きも検討したい」と言って

いるが、その子供手当ても国会の方では暗雲が立ち込めている。子供手当てなど天下の愚策

と思うが、地方行政はその愚策の国会議決しだいで右往左往させられる。小,中学校は義務

教育だから、給食費はただ!などというモンスターペアレントは論外だが、国会議員および

政府そのものが、日本および国民そっちのけのモンスターばかりで....   2011.2.25

  

ニュージーランドで地震

 語学研修で日本からNZに行っていた学生たちが地震によって生き埋め状態になっている。

数年前オーストラリアに同じような研修で引率した経験があるので、なおさら人事と思え

ない。引率で海外に行くというのは海外旅行といったことではなく,人の命という非常に重

ーーいモノを負って行くということ。普通の引率でも,やれ体調を崩しただの学生たちを乗

せたタクシーが戻って来ないだのといった,数え切れないようなトラブルがあって、大変に

神経をつかう。それが地震で生き埋め...無事に帰って来れることを祈るのみ。 2011.2.23

  

手作り燻製はうまいヽ(^。^)ノ

 ガーデンシュレッダーというものを、もう10年くらい二台に渡って使用しているが、先日

とうとう動かなくなり、修理に出してみた。直るかどうかわからないし、直ったとしても、

多額の修理代を出してまで、という気持ちが強かった。そこで「5000円以内ならば修理で、

それを超したら廃棄」ということで出していたら、存外に安く3500円くらいで済んだ。今で

はこの機械は燻製用桜チップ作りがおもな使途。早速桜の枝を砕いて燻製(^^) やっぱり

全てに渡って手作りの燻製はうまいヽ(^。^)ノ           2011.2.21

  

待機慣れはしたが...

 センター試験はとっくに終わったが、志願者に対しての勤務大学での選考が、合計3回

に渡って実施される。普通の学科は、センター試験科目の点数をもって選考基準とするのだ

が、音楽学科と看護学科は別に実技もしくは面接が課せられる。で、例によって終わるまで

待機。もう待機慣れし、それなりの準備をしているので、待ちくたびれるほどでもないが、

やっぱり長くは感じる。自分の学科ならばねえ、そんなことはないのだが...  2011.2.19

  

日本から出て行け!

 今さら、政治屋たちの不誠実さ不真面目さには驚かないのだが、それでもハトポッポの相

変わらずの能天気さ、宇宙人さには腰を抜かすほど驚き、怒りを覚える。首相をひいた人間は

政治家を辞めるべきと公言していたにも関わらずの復帰宣言にも驚いたが、口を開けばの政党

批判とでたらめ発言。自分が住む国というのみならず,かつて自分が首相だった国ではないか。

沖縄問題の発言は方便だったなどに至っては、もはや国益を犯す国賊でしかない。無責任な

政治屋は宇宙に戻れ,少なくとも日本から即刻出て行け!と言いたいね。    2011.2.15

  

前へ 

Top-pageへ