金木犀が。

 風が強かった。寒さも何やら戻り、真冬のような。しかし、雪がないだけまだましだな。

大阪や関東は大雪で、入試にも影響したとか。今日は、晴れ間も見えて風も納まりつつあるが

先日移植した金木犀が倒れるのではないかと心配した。せっかく、熊本から移植した10本だし

いわば形見のような木だから、無事に成長して欲しい。一本でも周囲に秋の匂いを放散する花

木だからね。十本の木の芳香が今から楽しみ♪               2011.2.12

  

長崎南環状線。

 長崎南環状道新戸町線が、この13日に開通するのは知っていたが、2月6日に新戸町線を

歩く催しがあったのは知らなかった。前回も、オランダ坂トンネルを歩く会を見落として、が

っかりしたのだが、どうも縁がないらしい。この手の記事には結構気をつけているつもりだが

残念だった。車ではもちろん通るだろうが、歩けるのはこれ一度きりだからね。南柳田まで通

す計画もあるらしい。でも、まず国道499号を完成させて欲しい。18年前、長崎に来た時から

延々工事しているが、未だに完成しない。               2011.2.9

  

癒し犬モモ。

 長閑な土日。久々に自宅で寛いでいる。また陽気も良いので、これも久々の庭仕事。やっぱ

り、休日はこうでないとね。入試入試で、仕事があればまだしも「待機」は、きつかった。

先日、熊本から移植した金木犀やら何やらの手入れと、2年以上前に死んだモモを、骨壷のまま

仏壇に安置していたのだがやっと昨日庭に埋葬した。生存中は、どれだけモモに癒されたかわ

からない。でも、もう犬を飼うことはないな。自分の老いが入口に来ているのに、ペットの老

い、認知症まで抱えるのはちょっとね...                  2011.2.6

  

歴史的転換点?

 相撲界が激震に襲われている。昔から、八百長は取りざたされてきたが、確たる証拠がある

はずもなく、で済んできた。今回のは、メールと言う動かぬ証拠を残すというお粗末さ。なん

ともあきれはてる。数十万円のやりとりの顛末が、事細かに残されて居るのでは、もはやどう

しようもない。野球賭博に関わったとか何とかよりも問題は遥かに大きい。国技などといって

も、上位の大半は外国人だし、あれといいこれといい、どこぞの政党などと同じく歴史的な転

換点(解散)に来ているのかな。                      2011.2.4

  

今日も会議、待機中。

 今年は、東山手校舎に待機!というのが極めて多く加えて長い。。こういうこともあろうか

と、準居室のような感じで合鍵を作ってもらったが、あくまで「準居室」のため、人の出入り

も多く、勝手も悪いため何かと不便。何か仕事でもあれば、あるいはやれば時間も有意義に使

えるのだが、ただただ「待つ」状態が長く、新戸町のようにはなかなかゆかない。今年と来年

はいた仕方ないと思いつつ時間がもったいない。 まあね、こうしてここに書き込むことはで

きるので、閲覧者の皆さんに愚痴を聞いていただいて。。        2011.2.1

  

待機せよということで。

 勤務校のA入試が、初日は無事に終わった。今日,日曜日は、看護学科の面接日。これも、

待機せよということで、出勤。何かあるとは思えないが、あったら大変。なにしろ、入試は気

を遣う。時折晴れ間は覗きつつも、小雪が待っている。そんなに遅くはならないとは思うが、

路面凍結などという事態の前に無事に終わってくれればと期待しつつ...    

現在待機中。自宅から東山手に来たら、真っ白!非常に心配したが、今は晴れており雪も解け

つつある。このまま無事に終わって欲しい。。                2011.2.30

  

鳥インフルエンザ。

 今年のインフルエンザもなかなかの蔓延状況のようだ。受験シーズンでもあり、各方面で、

いろいろと大変だが、鳥インフルエンザに比べればね、ワクチンである程度の防止はできる。

私も、今年と来年はきちんとワクチンを打ったし打つ予定。問題は後者、鳥インフルエンザが

宮崎鹿児島でひどいことになっている。特に宮崎は口蹄疫に引き続きで、天を怨みたいのでは

ないか。加えて新燃岳!噴火の影響は、長崎でも空振などという耳慣れない現象が起きた。こ

れも、宮崎と鹿児島の県境の活火山。他県民はささやかな寄付協力くらいかな... 2011.1.27

  

またまた雪マーク*〜*

 次の土日は、勤務大学での入試なのだが、またまた雪マークがついている。なぜに、入試

の日程を狙ったように雪が降るか。。今回のような予報は,はずれて欲しいが,最近の天気予報

は結構当たるからね。... ところで、当ホームページを開設して,はや14年目。アクセス数が

明日か明後日にも20万の大台に乗る。世間では、20万など数時間で達してしまうHPも多いが,

小さなことからコツコツと(・・)多少の感慨はある。 キリ番を踏んだヒトには、ささやかな

「20万を踏んだで賞」でも進呈しようかな(^o^)/~              2011.1.24

   

農業および防衛と年金と

 政治に倦怠感に近い感覚すら抱きつつあるので、最近は、極力書かないようにしているが、

流石に、先日の年金受給年齢の引き上げ発言には、改めて現民主政権にあきれはてた。政権を

取る前には、諸外国と同じく税金方式にし安定化すると言っていた。それが実にあっさりと本

来やるべきことから逃げ、その一方で子供手当てにはこだわって、半額とはいえ維持しようと

している。これこそ天下の愚策。高速道路無料化も簡単に反故にし、あれやこれや要するに財

源の手当ては全くないにもかかわらずのマニフェストの数々だったことが明確になった。年金

の話題などは、若いヒトには関係ないと思うかもしれないが、これは農業および防衛と並んで

政治の根幹。安心してその国に住めるためには、この3つは欠かせない。そしてこれを負うのが

その時の政権。選挙にはゆかないとね。それしかない、政治と社会を変える道は。 2011.1.22

  

天気予報とにらめっこ..

 今年は非常に寒い。入試シーズンにこの寒波はかなり辛い。長崎は、坂の街。車で通勤

しているので、ちょっと帰りが遅くなると、路面凍結の心配で窓の外ばかり眺める*〜*

センター試験は何とか終わったが、まだまだ各種入試がひしめいていることもあって、当面

は、天気予報とにらめっこだな。。                    2011.1.20

  

前へ 

Top-pageへ