膨張し過ぎ?センター試験

 長ーーーい二日間だった。センター試験で泊りがけ。一日平均13.5時間の拘束と緊張の二日。

受ける方も大変だろうが対応する大学の方も、大変というかもはや「過酷」。でも、高校の先生

は生徒の引率で、暗いうちから暗くなるまで、これも大変。世の中、楽なことはそう多くない。

いろいろセンター試験の矛盾点を感じたし、改善すべき点も多いと思うが、今はちょっと休みた

い。何しろ、二日間雪が降り,路面凍結もあり気をもんだ。無事に済んでほっとした次第。しかし

受験生が年々、ひ弱かつわがままになる。個別には書かないが、いらっとすること多々...   

                                    2011.1.17

雪マークが付いている。。

 寒いさむい*o* 今日は4年生の最後の業者模擬試験で、全国的には次の土日がセンター試験。

受験というのは、いつの時代も誰にとってもイヤなもの。ストレスだしね。でも、これを経ない

と、何というか芯のようなものができないようにも思う。人生のどこかで、必死に勉強する時期

というのは、案外重要なことだと思う。センター試験は、勤務校でも実施されるが、受け入れる

方のストレスも相当なのである。加えて、当日は雪マークが付いている...    2011.1.13

  

男の子女の子。

 今日は成人式。我が家にも一人いる。一昨日の夜,いや昨日の朝方帰って来て、11時間寝たら

夜「飲み会」とかで出て行き,また朝帰り。で,今日は中学時代の仲間と合計5人で会場に向かった

らしい。上二人は女の子だったので,一年前から振袖の予約準備で動いていたのだが、男の子は

スーツさえあれば良いので簡単だね。ただ、学生の身分で?コートのようなものがない。ベスト

もない。いかにも寒そう*o* 高校を出て就職した子は、しっかりと装着しているのだが、学生

では無理もないか?貸そうかといっても、おじさんぽいと言って見向きもしない。まあね、そら

そうだろうが、最近の若者はねえ、などと思ってもみる。家を出た後に慌ただしく「写真撮って」

と戻って来たので、男子同窓生5人を撮ったのは結構記念になった。誰もデジカメを持ちたくない

らしい。まあ、このあたりもやっぱり男の子か..                2011.1.10

  

FF車なのにFRと思いこみ。

先日の雪の際にやむを得ずチェーン(プラスチック)を巻いて走ったが、なんとFF車なのにFR

と勘違いし、結果的には何とかなったがチェーン効果は全くなかった。昔の車は、軽自動車など

ごく一部の車以外はほとんどがFRだったのだが、最近のは逆らしい。何ともお粗末かつ怖いし思

い込みというのも恐ろしい。20年くらい前は、スキーをしていたのでチェーンも割に平気で巻い

ていたが、今はもう嫌でイヤで仕方がない。先日も、経験だ!といって末っ子に巻かせた..しか

し、結果が前記のようなことだったため、久々に晴れた今日の昼間、今後のこともあり家内とと

もに練習することに相成った。しかし..極力巻きたくない。雪は嫌だね..     2011.1.8

  

HTB光の街

例によってというか、佐世保への所要のついで?に久しぶりにHTBに行き、光の街というのを

見てきた,圧巻!である。これは一見に値すると思う。写真もバチバチ撮ったが,持って行ったの

は一眼レフではない方のデジカメだし、所詮素人の悲しさで実物には遠く及ばない。ちょっと前

は年間会員になって頻繁に行っていたが、HTBに元気がなくなり場内が寂しくなるにつれて何だ

か足が遠のいていた..が、久々の場内ホテルと光の街を堪能できた。入場者数もかなり増えてい

たと思う。ただ、フリーゾーンというのができて、有料地区と無料地区に分かれていたのが、何

だかピンとこなかった。入場無料地区といっても入口は事実上ないに等しく、非常に数少ない路

線バスに乗ってくるしかないらしい。まあね、無制限に無料入場者が増えると、困った事態にも

なるかな。 一方では、県内在住の新成人の入場料が、2500円のところ500円という期間限定の

サービスもあるようだ。対象者は大学ならば2年生, 1.10まで(ノ^^)ノ         2011.1.6

  

「箱根学生駅伝」というドラマ

 正月が明けると、毎年「箱根学生駅伝」を楽しみに見ている。二日間、合計10時間以上に渡っ

て10人づつの学生がただただ走りを競うのだが、実にじつにドラマがある。今年は、早稲田が優

勝。早稲田は今期、ラグビーも野球も駅伝も優勝!昨年まで、箱根駅伝では、東洋大の柏原君が

山越えの力走で2連覇していたが,今年は平均力の早稲田に競り負けた。やはり、一人だけが図抜

けていても、10人の戦いではそうは勝てないね。一昨年は棄権が多かった。一人が足のけいれん

とか、低血糖などで棄権すると、そのチームは当然脱落し記録も残らない。チーム全体に迷惑を

かけたという感じが画面からも力一杯伝わってくる。また、トップから20分差をつけられたら、

その時点で繰り上げスタート。つまり、これも記録なし。加えてデジタルでは、選手などの情報

が逐一双方向で分かるので、いやが上にも興味は増す。下手なドラマを見るよりもよほど面白い。

走りの中心選手は2年生や3年生で、何やらわが子を見ている感もあったりして...   2011.1.3

  

寒い年明け。

 ものすごい強風と大雪のまま、年を越した。何だか、不安な年明け。まあ、ともあれ一年は

無事?に過ぎ、新春を迎えた。上二人は、ヒトが休みの時の仕事ということもあって、長女は

結局一人での年越しとなったが、二女と末っ子が揃った4人での新年となった。昨年義父が逝去

したので、喪中の正月ではあるが、閲覧者の皆さま、今年もよろしくですm(..)m  2011.1.1

  

強風警報が発令されました..

 今年の年末は、風が強い。例年も、数回はこういったことがあるが、今年はもう毎日。今朝は

700前「強風警報が発令されました..」とデカイ音声で2回。連日の風なのだから、何もそんな朝

からたたき起すような放送が必要か?と思ったが、漁業関係者などには必要か。だいたい、不眠

に悩まされており、その時間に起こされては,もう以後の睡眠は絶望的。700前には起きなさいと

いうことかな、明け方に寝たのだが...                     2010.12.30

  

M-1のネタに使われて大爆笑

 外は、晴れ間を覗かせつつも暴風が吹きまくっている。気温は、寒かった昨日までの二日間と

比べ若干高めかな。高台だから、景色は良いのだが風は強い。全て良いというのは、なかなかね。

しかし寒かったね、日本民主党政治も。来年も、日本を好転させてくれる気配すらない惨状は、

漫才のM-1のネタに使われて大爆笑。困ったモノだ。原油も高いまま新年を迎えそう。晴れ間が

覗くというような明るい兆しはないのかな(@_@)                2010.12.28

  

外は雪)*o*(

 寒いさむい*〜* 外は雪、手もかじかむ。末っ子が今日佐世保から帰省するというが、早めに

来ないと路面凍結になってしまうぞ。外で飼っているメダカにも試練だな。今年を無事に越える

かどうか?テレビでは、今年の一年は!などとやっているが、ここでの総括はまだちょっと早い

かな。心身ともにかなりガタがきてくたびれてきたが、一月に成人式を迎える学生とまだまだ未

熟な社会人二人を抱えている。もうちょっと?あと少し?なのかそれとも、子供への心配は一生

続くか?30年前、今は亡き親父たちもこうやって心配していたのかな?      2010.12.26   

前へ 

Top-pageへ