上陸中止(`Д´)ノ

 先日,端島,別名軍艦島に上陸した!と言いたいところだが、寸前で上陸できなかった。総勢

50名は居たかな。性格的に?結構早めに行って、奥の席に座っていたのが失敗で、上陸する際

に最後あたりになってしまい,6名位がまだ船に居る段階で,揺れがひどくなって上陸中止!おい

おい,と思っても、それが決まりのようで涙をのんだ。上陸した連中は,20-30分後スタッフに腕

をとられていそいそと船に戻ってきた。何だか、腹が立った。もう二度と行かないと今は思って

いるが、かつてああいう島もあったのだというのは、十分にわかった。     2010.4.23

軍艦島

軍艦島の写真

  

しろもとクリニック( ‥)( ..)

長崎に来たのは、もう18年前。その頃から、妙に気になるローカルCMがあったが、なんとそれ

が今もそのまま放映されている。しろもとクリニック、と言って、お姉さんがゴロゴロころがる

ものだが、長崎に住んでいる人ならば、しょっちゅう目にすると思う。20年間くらい転がり続け

ているお姉さんは、今どうなったのか?現在の姿を見てみたいと思ったりして。。  2010.5.3

  

若い=選択肢の多さ。

 GWが始まった。今回は何の計画も予定もない。昨日、末っ子が歯医者の治療のために殆ど夜中

に帰ってきた。明日はバイトのために戻るらしい。相変わらず慌ただしいね。最終学年になり、

いよいよ進路選択待ったなし。さてどこへ行くか?行けるか?楽しみでもあり怖くもあり。まあ

本人が一番プレッシャーだな。若いというのは、選択肢が多くあるということ。その中には、不

安やら不満やら希望やらが混在するもの。親は見守るのみ。           2010.5.1

  

値上がりの季節。

 タバコがかなり値上がりということになるらしい。もう禁煙して26年。自分への影響はないが

喫煙者は、この際禁煙にシフトしたら良いと思うね。税金の固まりのようなもので、加えて健康

には最悪だし、良いことはほとんどないと思う。値上がりといえば、ガソリンも上がってきた。

こちらは車に乗らないという訳にはゆかない。ことに、野母半島の中ほど辺りに住んでいるので

ちょっと車は手放せない。いずれなくなってしまう原油、石油だが、現状は投機による値上がり

だろう。所謂オイルマネー。極く一部の人間の巨額のお金が世界をかき回す....   2010.4.29

  

49名までは払う?子供手当。

韓国人の男が「妻の母国、タイの修道院と孤児院にいる554人と養子縁組している」と、年間で

8600万円の手当を申請した。当然、市役所の窓口は拒んだが、厚生労働省は「例えば孤児50人の

養子を抱える外国人には支給しない」と、前もって自治体に伝えている。と自慢?する。という

ことは、50人未満ならば認めるということか?当初から懸念されていたし、国会でも質問に答え

ていたが、さすが友愛首相は「今のところ是正する考えはない」いったい、だれがその費用を負

担するのか?鳩山母の子供手当から補てんするか?               2010.4.27

  

フロッピーディスク終了。

 とうとうというべきか、ソニーはフロッピーディスクの販売を来年の3月末で終了すると発表

した。ソニーの撤退で国内最大手の製品は姿を消すことになる。現在の直径3.5インチ型はソニー

が開発し、1981年に世界で初めて米国で発売し、日本では83年に発売された。当初、この一枚に

相当量の文書が保存できると思っていたが、その後MOやCD-RW, DVDが相次いで開発され、今や、

当時では考えられないサイズのUSBメモリーにこれも考えられない程の情報量が納まってしまう

時代となった。時代の変化を体感できたことは嬉しいような寂しいような。。  2010.4.24

  

太陽はありがたい。

しかし、雨が多いね。今日は、少し晴れつつあるが、油断はできない。野菜も必然的に出来高

不足で高くなってきている。奥方不在がちょっと長引き、一人暮らし2週間で、洗濯物がなか

なか乾かない、というか室内が湿気てくる。太陽はありがたいとつくづく思う。  2010.4.21

  

普天間が、日本が心配。

 鳩ぽっぽ首相の態度や言葉は、もはや滑稽でしかない。やっぱり、宇宙人だったとしか言え

ないね。黒だか白だかの鳩か知らないが、兄弟ともに東大を出たかもしれないし、兄はアメリ

カで博士号を取得したのだろうが、揃いも揃って不出来な政治やとしか思えない。しかし、こ

んなのばっかで、今後の日本がかなり心配。いったい、未曾有の国家的借金はどうなる?沖縄

はどうなる? 一方、中国では例によっての盗作天国だが、上海万博を前に、ちょっと体裁を

つけて?極めて珍しくそれを認めて?日本の歌だと認めるらしい。       2010.4.19

  

天変地異。

アイスランドの火山噴火による空路の混乱は17日も続き、欧州全体の2/3にあたる約16000便が

欠航したらしい。航空機の離着陸を停止したか、今後予定している国は計23カ国になり、週末

の人や物の流れに大きな影響が出ている。 何だか、大変な事態になっており、今後北半球全体

の気候にも影響する可能性があるという。たまたまイギリスなどに行っていた人や各国で足止め

を食ってる人は、難儀なことになったと天を恨んでいるだろう。一方、中国でも大地震があった

らしいが、他国からの援助や報道などを全部「干渉」と捉える国だから、まあ知ったことでは

ない。それにしても、ヒトの力など、自然の前では小さいね。        2010.4.17

  

結局異常気象!?

 いやいや、春になったり初夏かと思えばまた冬。体調もおかしくなるね。例年、三寒四温の

時期だから、こういうのは間々あることではあるが、それにしても?の思いが強い。これも、

結局異常気象!? 昨日「そうだったのか!」を見た。結構見ているのだが、昨日は特に深く

納得した。今さら人には聞けない、あるいは分かったつもり、が如何に多いことか。こうやっ

て雑文を書いているからでもないが、多少は世の中が分かった顔?になっていても、実はそん

な博覧強記ではもちろんない。しかし、流石に良く知ってるね、というか実に解説がうまいね

池上彰さん!                              2010.4.15

  

前へ 

Top-pageへ