気の持ちよう(/´Д`)/

 定常状態に戻って数日が経過。講義も、普通に始まった。学生諸君には、今まで通りに何か

こうパワフルささえ感じているのかな?ホントは、かなり「きている」のだけどね。何がって

やっぱり「老化」のひとこと。私の親父の年代だと、すでに定年の歳。平均寿命に連れてだろ

うが、年金もまだまだ出る年齢ではないし、定年もまだ先のこと。まあ、若者には定年や年金

などはるか先のことだが。。先に会った旧友はこう言っていた「自分で自分を年齢で縛ったら

良くない、歳と思えばその分だけ早く老け込むぞ」と。心しよう。。      2010.4.14

  

茨城は遠い。

 怒涛のような通夜から告別式までの二日間だった。茨城は遠い。茨城空港にもしも長崎便で

もあったら、大変便利だろうが、国内便のない空港だから。。一家5名で行くと、物心両面でな

かなかこれも大変。学科の皆様には、丁重な弔電と生花をご配慮いただきまして、心より感謝

いたしますm(..)m                             2010.4.12

  

黙祷。

 義父死去。享年96歳。合掌m(..)m           2010.4.9

  

法務大臣は死刑廃止論者(・・)

 中国から日本へ覚せい剤を密輸しようとした日本人が処刑される。かの国では、年に少な

い年で数百人、多いと数千人が処刑されるという。死刑制度自体は、その国の取り決めだろう

から何も言えないが、その処刑は実に恣意的に、為政者の政治的な思惑で執行されるらしく、

司法とか裁判という概念が実に低いようだ。いかにも中国という思いが強い。ひるがえって、

日本。現在の法務大臣は、死刑廃止論者で、未だに執行のサインを拒み死刑囚が100人以上に

及んでいる。法で決まったことを守らない法務大臣はその資格がないだろう。死刑制度云々は

別次元のことであり、死刑執行命令を発する義務を怠る法務大臣。そんな大臣を任命する総理

大臣(・・)                               2010.4.6

  

「糖尿病」

 一昨日、息子が佐世保に慌ただしく戻った。バイクで2時間。車でも殆ど同じ時間はかかる

訳だが、むき身というか体がむき出しだからね、無事に着いたの報があるとほっとする。年齢

的にやんちゃな運転になりがちだろうから。。その息子の同級生が先日なんと「糖尿病」で、

あわやの事態になって、今も入院中らしい。いろんな要因があるので、一概には言えないだろ

うが、食生活が一因ではないかな。この年齢の男の子がアパートで独り暮らしすると、たぶん

ろくなものを食ってないだろうことは、だいたい想像できる。何しろ代表的な「生活習慣病」

だから、今後の講義でも、ちょっと力説の度合いが増すね。          2010.4.4

  

円高?円安?

 アメリカに吊られて円が若干安くなってきた?先日、東京で旧交を温めた旧友は「外国で

買い物などをすると、だいたいドルの価値はそんなものじゃないか?」と言っていたが、私

はやっぱり円の実勢値は対米ドルで120円くらいではないかと思う。だから、安くなってきた

とはいえ93円はまだまだ円高だろう。だいたい基本的に輸出が多くならないと、国は立ち行

かないではないか。もっともっと円安に振れろ!と思う。しかし,一方でまたじわじわと原油

が高くなってきてきているのは、非常に気になる。。             2010.4.2

  

末っ子だし最後だし。

 末っ子が帰省中。今回は、歯の治療が主目的のようなもので、7日間で4日が治療日。かなり

やられていたようで、一日追加のうえ、今後も通った方が治ると。。でも、現在は佐世保在住。

まあ、原チャリで土日に来るしかないのかな。私は苦手だったが、その歯医者さんとの相性が

良いようだ。高専なので、5年生になる今期が最終学年。進路は、まあ進学になるだろう。

理系の権化のような学校で、本人にとって良いのか悪いのか、内容もかなり私がやったことや

っていることに近い。だから、かなりの部分は把握できる。何しろ8年前にそこで非常勤をやっ

たことが今につながったのだから。末っ子だし最後だし(@_@)          2010.3.31

  

異国情緒、時代風景

 三日間の東京出張だったが、やっぱり行くたびに思うが人が多い。でも、あのように巨大な

大都会でも「不況」という風が吹いているのは僅かな期間でも何となく感じる。まして、帰還

後に長崎の「テナント募集」の張り紙の多さを見ると、何だかため息さえ出るような...宿泊し

たホテルは新宿御苑近くにあったが、ロシア人や中国人が極めて多く、まるで外国に来たかの

ように、一人何だか小さくなって朝食を食べたりした。加えて,給仕する女性がたぶんロシア

人?異国情緒を味わうことができた、かな。

それはそれとして、夜は二日間ともに旧友と旧交を温める会。まあ飲み会だが、楽し過ぎて、

いささか飲み過ぎた、かな。ちょっと年齢も考えないといけないな。昼の学会会場は、東大!

観光よろしく、写真も撮ってきた^_^;                   2010.3.29

  

タイムスリップ

 所用で上京し新宿のホテルで書いている。相変わらずヒトが多い。まあ、長崎で言えば正月

かくんちの賑わいが常態。昨日が初日で、夜は例によって大学時代の旧友との一献。大学は30

年以上前のことだし、前回会ったのももう十年以上前、まあ懐かしいね。しかし、マウスを忘

れたので、非常に書きづらい。今日はここ迄。。              2010.3.27

  

税金返せ!!

またまた出てきた民主党の問題。衆院赤坂議員宿舎のカードキーを知人女性に貸していたらし

い。報じられた中井国家公安委員長は「宿舎の規則なんかない。女性とは6年ぐらいの付き合

いで、週1回部屋の掃除に来てもらうために、4枚もらったカードキーの1枚を渡しただけ」

と述べたという。路上キスを撮られた美人ホステスらしいが、議員宿舎はラブホテルか!だい

たい規則にも「配偶者などの近親者以外は宿泊させないこと」とあるではないか。独身だ!等

とほざいているらしいが、論外。だったら、結婚して住め!である。こんな手合いがゴロゴロ

いるのだから国民はたまらない。さらに、江戸川区立小学校の校長が、こともあろうに校長室

で保護者の女性と性的な関係を持っていたという。現在自宅謹慎中らしいが、学校行事などで

知りあい、その後、同校の臨時職員として採用するよう区に推薦し関係を続けていたという。

こんなのは懲戒免職だろう。二人とも、税金返せ!!              2010.3.25

    

春の花も満開。

 昨日の休日、快晴に誘われて久々に「あぐりの丘」に行った。特にこれといったモノがある訳

ではない。どころか、中の店は大半が閉店していたりして,休日にも関わらず来場者は少ない...

でも、何だかいいね。小高い丘の上に牧歌的な建物や風景があり、向こうには海も見える。敷地

はかなり広いので、散策するだけで結構な運動にもなる。羊やヤギ,牛,馬などの動物も癒してく

れる。自宅から車で一時間だが、女神大橋から202号を通って行けば、海辺のドライブコース。

春の花も満開。大半の新卒生には国家試験合格という春も近い( ¨)       2010.3.23

  

前へ 

Top-pageへ