一雨でも二雨でも。

 処暑はとっくに過ぎたというのに、ど快晴高温の夏が続く。昨日,雷とともに,久々にかなりの夕立が

あったが、今日も降らないかな、と天をみる。ホント、降れば嫌な雨だが、こうなると一雨でも二雨で

も欲しい。。                           2010.8.30

  

リフレッシュヽ(´o`;)ノ

 久々に、諫早のさらに上の方の「轟の滝」に行って来た。やっぱり、自然の遼感というか滝周辺は涼

しい。マイナスイオンに満ち、活力が出てくる気さえする。自宅は海に近いので、海に沈む夕日などは

日々見ているが、川と海はだいぶ違うし、元々八代の球磨川のほとりで生まれ育ったので、どちらかと

言えば淡水が好みには近い。もちろん、日ごろきれいな夕景に癒されてはいるのだが、たまには違う景

色と涼感を味わいたい。 昨日、メタボ検診があって、若干体重が落ちていたが、逆に腹廻りは増加。

加えて年齢的なもろもろの不調が目立ち始めた一環だろうか視力も落ちていた。老眼はもはや致し方な

いが、若いころは2.0を誇っていた視力が、0.3前後。何故この歳になって?そういったこともあるので

やっぱりたまには外に出て自然の空気の中でリフレッシュしないとヽ(´o`;)ノ  2010.8.28

  

出る出る詐欺なら良かったのに

 政治無策に助長されて、円高と株安が進行中。大きな企業は、いろいろな手立てがあるかもしれな

いが、中小や零細にはもはや死活問題を超える域。それなのに、首相と日銀総裁が電話会談などとい

う悠長なことを行うから「為替介入や量的緩和はない」と市場に判断され、益々円高になるという、

まあ絵に描いたような政治無策と悪循環。そんな折も折、悪名高いあの小澤悪代官が党首選に出るらし

い。出る出る詐欺かと思ったし、その方が良かったのだが、乗せる奴と乗る奴の利益と思惑がかみ合

い、代表選後の悪だくみがあるのだろう...                    2010.8.26

  

一気に学生時代にワープ♪

例年お誘いが来るのだが、今年は昼の例会だった。いや、卒業生ゼミ会のこと。1996年卒業生だから

逆算すると年齢もわかるが^_^; 大半は結婚し子供が小学2年生などという、まあ大人の会だな(笑)

当時は、短大+一年制専攻科だったので、卒業後に実務経験がないと管理栄養士国家試験が受験できな

かった。そういった事情もあって管理栄養士の仕事に就いている卒業生は少ない。 しかし、今もその

仕事の卒業生は、その部署では中堅以上。いやこれは、管理栄養士だけではないね。いずれ誰でもそれ

なりの年齢になるのだし,その年齢,立場で考えることはそれぞれ真摯になってゆくもの。ちゃらんぽら

んで人生を送るわけにはゆかなくなる,などとそんなことではなく(゚-゜)\バキ, 一気に学生時代にワープ

するこのような会は無条件に楽しい。また誘ってください。他の学年もね(^o^)/~~  2010.8.23

  

ストレスの多い夏に。

 今年の夏は暑い。夜も熱帯夜どころではないから、非常に寝苦しい。だいたい、昨今の地球温暖化?

等の状況下,25℃が熱帯夜というのもおかしな話。25℃だったら,涼しいだろう。また,公私混同で不動産

を政治資金で購入するなど、言語道断な小澤とかいう政治屋をまたぞろ党首選に推すとか出るとか、実

に不愉快なニュースなどが多いので、最近はニュースも見たくないし、何だかストレスの多い夏だな。

メダカの続報。産まれては死ぬし,ちょろちょろ動くのでカウントしずらいが、第三段の稚魚が現在8匹

かな?第二段のが十数匹で,成魚,中学生全部合わせると30は軽く超えると思う。孵化の瞬間などを観察

したりするのがストレス解消法だったりする...                   2010.8.21

   

またまた「めだか」

 その後、稚魚が十数匹になった。まだまだ裏の水槽では卵を産みつけつつあるから、この分では、

メダカの学校は大スクールになるかな^_^; 孵化したての稚魚は2ミリ程度の小ささ。中学生メダカ

で1.8センチほど。裏の成魚は3センチ近いかな。数少ないメスは、この時期は常にお腹が大きくいつ

も産卵状態という感じ。育てるコツのようなものをつかみつつあるかな?何が、と明瞭に言えるモノ

はないが、産んでは孵化しそして死ぬという流れの中で、放置にならない程度に糞の除去などの世話

を行い、過度の水換えを行わない。死んだらすぐに撤去、などといった当たり前でシンプルなことの

延長のような...                           2010.8.18

  

笑福亭鶴瓶が食べたカレーを。

 一週間の末っ子の帰省が終わり、昨日帰っていった。というか、送りがてら有田に行ってきた。

お盆15日の道なので混むかな?と思いつつだったが、全くの杞憂で、すいすいと往復できた。何だか

逆に心配にもなったりする。一年で最も混むであろう日がこれでは、それも無料区間あり土日割引あ

りにも関わらず。長崎に新幹線をという声もかまびすしいが、観光客が来るどころか博多に吸収され

るのがおちだろうと改めて思う。まあそれはそれとして、暑い中、有田ポーセリンパークを覗いてき

た。これもあんまり観光客はいなかったし、有料の磁器展に入場していたのは、約一時間で我々夫婦

だけという状態。何だか寂しいね。ただ、パークに入る前に行ったレストランで、笑福亭鶴瓶がロケ

で食べたというカレーと同じのを食べたのが、ちょっと楽しかったりした♪       2010.8.16

  

癒されるひととき-2

 またまたメダカのこと。外で飼っている親メダカの水槽に、もしかしたらと思い、ちょっとした

仕掛けを設けたところ、計画通り卵を産みつけていた。で、その卵を回収して2時間も経たない間に

子メダカが孵化していた。現在4匹。だんだん慣れてきつつはあるが、メダカの飼育はこれでなかな

か難しい。自然界でも、多く産まれて多く死ぬから、それ以上に多く産卵するのだろうと思う。中学

生メダカも3匹にはなったが、元気に成長している。今後、ますます盛んになるかな、メダカの学校。

ストレスの多い日々の生活の中で、数少ない癒し...                2010.8.14

  

癒されるひととき

 ニュースを見て、ここに書くことを決めることが多いが、ニュースという性格上?暗いことイヤ

なことが多い。円高とか国の借金とか事件事故とか。。しかし、そういったことばかりに注目する

と気分が滅入る。でも、そうそう身の回りに明るいこと面白いことばかりはない。 台風一過で、

晴れ間は見えてきたが、相変わらず湿度は高い、などとまたイヤな話題。。メダカのことでも書い

てみるか。現在、外で飼っている親メダカが10匹ほど、室内では結局3匹に減ってしまったが、この

子たちは、たぶんもうこのまま育ってくれるものと思う。子メダカでも大きいのはもう1.5センチく

らいにはなった。親と合流させても生きてはゆけるだろうが、このままでゆくつもり。餌を与えよう

と覗くと集まってくる。癒されるひととき。                  2010.8.12

  

戦争は酷く醜い!

 実に寝苦しい夜が明けたら今日は若干涼しい。雨も降ってきた。太陽はありがたいのだが、夏の

ギンギンギラギラは、ちょっと閉口する。閉口と言えば、お盆が近づき高速道は軒並み渋滞という

ニュースが流れる。何十キロという渋滞は経験したことがないが、10キロくらいならば、関東で何

回も経験した。実にじつにイヤなものだった。昨今は、これに千円割引きで土日は拍車がかかる。

長崎道から鳥栖で九州道に入った途端に、車の数が増える。これが本州に入るとさらに。。

今日は2回目の原爆が長崎に落とされた日。その場で10万人を超える人間が一瞬にして殺され、後

遺症でさらにその何倍ものヒトが苦しんでいる。原爆の正当化ばかりせず、現実を見るべきだと思

うけどねアメリカは。Remember Pearl Harbor もいい加減にしたらどうか。次元の違う話にすり替

えて2回の原爆が戦争終結を早めたなどという詭弁はもう止めて欲しいね。日本人の発信力の低さが

これを助長し同調するやからさえ多い不思議な国ニッポンだが、戦争は酷く醜い!   2010.8.9

  

暦の上では秋。

今日7日は「立秋」。暦の上では秋に入るようだが、昨日長崎市で34.5度と今年最高を記録した。

とても、秋などという感覚体感はない。二つの高気圧がすっぽりとニッポンはおろか北半球を覆って

いる。まだまだ当分暑いだろう。まあね、夏は暑い。と達観できれば良いのだが、暑いモノは暑い。

セミの声も体感温度を上げる気さえするが、必ず秋は来るし次は冬、などと......   2010.8.7

  

前へ 

Top-pageへ