いま一つの工夫を(`O´)o

せっかく?なので今回のHTBのことを少し。。今回初めて「グランオデッセイ」を見てきた。しかし、

結論的には「まあ良くできてはいるけど」だった。一人ひとりの顔をスキャニングして、配役に入れ

込んでしまう。で、一人ひとりに登場人物になってもらう!というコンセプトだろうが、まず、スキ

ャニングした顔が、ちょっと実物と違う!?ので一体自分がどの登場人物なのか判別しづらいこと。

そして、自分の顔を探すあまり、ストーリーに入ってゆけない、ということ。要するに「虻蜂取らず」

になってしまっているのだ。欲張りすぎたらいけないね。あるいは、もっと考えないとね。。

コムタチン・コムタチンも、子供だましと思いつつ見てみた。確かにその通りだが、HTBそのものが

舞台なので、これは今後が楽しみかもしれない。たぶん、続き物にするつもりなのだろうから!

ほかのアミューズメントもいくつか見たが、15年前と同じモノがちょっと多すぎる。やはり、せめて

7−8年に一回くらいは入れ替えないと、リピーターが逃げてゆきますよ!と言いたいね。会員になっ

ているので、今後も結構行くと思うし、アミューズメントというよりも、HTBそのもの、街!の風景

などを楽しみにゆくのではあるが、いま一つの工夫を求めたくはある(`O´)o    2007.5.1

2007.4.28のHTB

    

メゾネットスイート

 連休初日から、HTBに泊まって来た。娘たち二人と親、合計4名で(末っ子はボートの試合)ツイン

二部屋のつもりだったが、なんとラッキーなことに、同じ値段で、スイート!になった。そのホテル

(デンハーグ)で一つしかないらしいメゾネットスイートである。

メゾネットスイート

  何故、こういったラッキーなことになったのか?今ひとつ不明なのだけど、たぶん、こういう部屋の

予約はそんなにはないだろうから、結局予約が入らず、だったら、空けておくよりも先に予約が入っ

た客を入れて、泊まりたい!という客を、我々が予約してた部屋に入れれば、現金収入は増える!と

いうことではなかったかと!?理由はどうあれ、この部屋が,4人で42000円!これはもうラッキー

以外に言う言葉がないヽ(^。^)ノ 普通のツイン二つでも,もちろん「リッチ」何しろ「場内ホテル」

だから。そもそも、なんで4人で42000円か?それは、HTBモーレンクラブというモノに入っていて、

その会員特別価格だったから!加えて,上記の事情?があったため♪♪ たぶん、もうこんなことは

なかろうから、もう十二分に満喫してきた^_^; こういった部屋に、いつも泊まるヒトも居るのだろう

が、たまーーに泊まるから∠※.。・:*:・゜‘☆と思うのだね^_^;            2007.4.30

  

ホテル・デンハーグ

 明日は、家族で久々にHTBに行こうと計画している。が、どうも長女の体調が悪いらしく。。明日

回復するのか?おまけに、今日は歓迎会と言うことで(本人もお金を出すらしいが?)大丈夫かな?

家内と私は、モーレンクラブに入っているので、結構足しげく行くのだが、長女と次女は久々のHTB

そして場内のホテルに泊まるので(会員価格で、格安!)楽しみにしていたと思うが、体調がねえ。

若いから、一晩ぐっすりと寝れば。。末っ子は、ボート部の合宿および試合があるらしく、家族旅行

不参加。今度の試合には出るらしいから、帰りにはもしかして見られるかな?     2007.4.27

  

おごる平家は久しからず!

 日本サッカー史上初!欧州リーグMVPを獲得した中村俊輔(スコットランドリーグ,セルティック)

あまりサッカーは見ないのだが、あのPKの時に、たまたまライブで見ていた。あれはすごかった!

ちょっと、鳥肌が立ったくらいである。かつて、全日本メンバーからはずされるなど、不遇な時も

経験した中村俊輔だが、もはや、押しも押されもせぬ、セルティックのエースであり、オシムが、

全日本メンバーに入れるのは確定だろう。日本の野球は、巨人や西武といった、かつての「盟主」の

不正や横暴が嫌われ!?人気は低下の一途。私も、かつては「巨人柏戸(大鵬ではなく!)卵焼き」で

育った年代だが、おごる平家は久しからず!栄枯盛衰は世の常だと思う。      2007.4.25

  

結婚と選挙と年齢と。。

 22日に教え子Mさんの結婚披露宴があった。例によって、第二HPに本人の承諾を得た上でアップ。

私を結婚式に招待したら、ここにアップされるということを理解しておきましょう^_^; 

披露宴では、ブーケトス(リレー?)に別の教え子Hさんが当たり!だったり、やはり教え子Fさんの

友人スピーチがあったり、あるいは元K大学教員のMさんやケンケン理事のHさんが花婿側で招待されて

いたりと、なかなか「世間は狭いなあ!」と思わせるものだった。Mさん,お幸せに(^_^)ノ""

教え子Mさんの結婚披露宴

  昨日は統一地方選挙。長崎では、新市長が選出された。弔い合戦の様相をくぐりぬけて、50歳の、元

市職員が選ばれた。奇しくも、彼は私と同じ大学の出身で3学年下だった。現首相は、同い年というこ

とになる。何だか、自分もそんな年回りになったのか、という感懐も...投票には長女がついてきた。

職場で話題になったら困るから!という動機で。。最初はそんなことでも良いから,投票はしないと

いけないね(`O´)o  長女と言えば、先日初給料が出た。で、私と家内および妹弟にプレゼントを

くれた。薄給なのに..人生で最初の給料では、ある程度のプレゼントを親に贈る!と決めていたらし

い。私の数十年前、そんなことしたかな? 初ボーナスでは、何かした覚えがあるが、忘れた。両親

はすでに亡く忘却のかなた。。研修も終わり、今日から本務開始!ガンバo(・_・)○  2007.4.23

  

OSやソフトに起因する不具合

ネットバンキングというものを非常に便利に使っている。使いはじめたらこれはもう病み付きになる

くらいに便利だし、重宝する。でも、今回で3つめの某N銀行でちゃんとアクセスして機能する迄に、な

んと3週間かかった。長崎の地銀ではすんなりといったのだが、まあ言ってみれば、それだけガードが

堅いから安心!ということになるか。。普通ならば、途中で罵倒してあきらめているところなのだが、

この銀行だけはどうしてもネットバンキングを行う必要があった。だいたい長崎の二つの地銀の数倍は

ガードが固いね。最後の障壁は、例によって「Macだから」だった。だから、今でも二つのOSが欠かせな

い。窓の方でも、まだビスタには対応してないらしい。ガードが固いのはまあ許せるが、OSやソフトに

起因する不具合は何とかして欲しいモノだが...                2007.4.20

  

二度目の市長銃撃!

 長崎市長が射殺された。前の市長も銃撃されて,今もその後遺症に悩まされている。長崎では、二代続

けての市長銃撃となってしまった。何かあるのかな?長崎には?子どもによる殺人事件も数件あったし?

ホントに怖い...今回のは、思想的な背景も皆無で、なんともやりきれない逆恨み!言語道断とは、まさに

このことである(-""-;) 仮に、思想哲学があったとしても、それを暴力でねじ伏せようとは、まさに民主

主義国家では、いやヒトとして許されるものではない。前回などで、選挙の広報活動について私見を述べ

たが、頭にはくるものの報復をしようなどとは思わない! しかし、今日は静かだ。喪に服しているかの

ようだが、これが射殺事件に起因した「シーーん」では、それも困るが。       2007.4.18

  

コストパフォーマンスの高い方法!?

 最近「金属どろぼう」がニュースになることが多い。中国のオリンピック景気に乗った犯罪のようだ。

しかし、さもしい犯罪である。戦時中でも、こんな犯罪はなかったと聞く。苦労して何十キロの金属を

盗んで、見入りは数万円だろう。実におろかな、その場しのぎのこそ泥! 「そういうお前は、そこまで

に至ったことがないから、そんなことを言う」と思うヒトも居るのかな?しかし、このような盗人でも、

それなりの努力と時間と頭を必要とするだろう。だったら、それを他に向ければ、もっと効率的なお金の

稼ぎ方があろうではないか。どこぞの首相のような、ボンボンあがりの感想ではないと思うが..

ところで、今週末にはまた地方選挙がある。選挙カーが例によってうるさく名前のみを連呼しまくって

いる。これもまた愚かな!馬鹿の一つ覚えのように、名前だけを連呼して、イカばかりの効果があるの

だろうか?もっと効果的な方法を考えないのかな?私がもしも出るならば..内緒。    2007.4.16

  

八重桜に目を向ける余裕ヽ(´o`;)ノ

八重桜が満開に近くなって来た。一方で、ソメイヨシノは、もうすっかり葉っぱだけ。こういった写真

を撮っていると、モモが足下に寄ってくる(^◇^;) 新入生や新入社員など、新人と呼ばれる人たちは環境

の変化に少しは慣れて来たかな?我が家の長女も新入社員として、毎日研修が行われているが、いささか

疲れ気味らしい。無理もない。今迄の大学生活とは、正反対!に近いかも知れない。何しろ、朝が早い。

今迄、大学の目の前のアパートだったし、文系ということもあり、楽ーーな学生生活だっただろうから、

昼夜逆転かつハードな生活に悲鳴をあげているという訳だ。でも、そんなのは直に慣れること。問題は

その後にくると思う。いわゆる「5月病」というやつ。満開の桜に目を向ける余裕はないかもしれないが

ちょっと目を向けたら、局面も変わって見えるかも(@_@) ガンバ(・`ヘ´・;)ゞ     2007.4.14

  

iBook&iPod

iPodの売り上げが、かつての「ウォークマン」を超えたとか。私も、iPodを使い始めて3年目になるが

これは実にじつに便利!我が家では、CDやMDが駆逐された,といっても良いくらいに高頻度で使って

いる。出張時にも、iBookかiPodのどちらか,もしくは双方を持って行くくらいである。でも、子ども

たちは、一人にはiBook&iPodを買ってあげたが、最近は携帯が音楽ツールとしてもかなりのスペック

になってきているようだ。ボツボツ、角の無い携帯に買い替える次期かな?PC類は相当に買い替え頻

度が高いのだが、携帯となると必要性をあまり感じないので.... ちなみに、下記の購入時に1600曲

くらいだったが、現在では3000曲を優に超え、12GB超!!               2007.4.11

iPod購入

     

三無主義?四無主義!?

昔,私が学生時代に「三無主義」という言葉が流行った。無思想・無節操・無駄というのが一般的か

もしれないが、我々は、無気力・無感動・無関心と捉えていた。さらには、無責任を足して、四無主

義という言葉さえ。。要は、自分たちを卑下するとともに、世の中をシニカルに傍観する、といった

ところかな!? 

三無主義って?

でも、そうは言いつつも、結構哲学的な本を読み考え、熱く議論していた記憶がある。植木等が死去

し,各種の追悼番組が組まれているが、彼の芸風・モットーは「無責任」。でも、彼そのヒトは、至

って真面目だったらしい。概して,大人というモノは、若者に説教したがる人種であり、すでに私も

とっくにオジさんであり、その傾向は否めないが、最近の若者は!とやはり思う。当の若者は、それ

なりに考えて行動しているのかな?でも、やっぱり、選挙には行って投票して欲しいし、そのために

は、日頃の政治に興味を持って欲しいと思うのみ。明日の明後日の吾が生活に関わると思えば、無関

心ではいられないと思うのだが。。                     2007.4.9

    

賛否両論あろうけれど...

 赤ちゃんポストの設置をめぐって、熊本でやっと市の許可がおりた。賛否両論あるのは否めないと

思う。でも。発案した老医師の、やむにやまれぬ思いからの設置(諸外国では、かなり普遍的らしい

が)なのである。反対者の意見は「産んだ赤ちゃんをポストのような無機的な箱に入れて良いのか?」

「安易に産んで捨てる風潮を助長する」「将来、捨て子と分かった時に、産みの母を求める場合が発

生し,トラウマになる」などなどであろうか。でも、どうだろうか? 何もしなければ、公衆トイレ

やコインロッカーに捨てられる赤ちゃんではないのか?赤ちゃんポストの存在を知り、入れるような

ヒトは、悩んだ挙げ句のことではなかろうか?安易に公衆トイレやコインロッカーに捨てるような人

種とは違うような気がする。なにもしなければ、今も多くの赤ちゃんが産まれる前に殺されたり,産

まれても捨てられたりしている。やむにやまれぬ対処だと思う。子どもを産み育てた経験の無いどこ

かの首相が「お父さんお母さんがちゃんと産み育てるのが良い」当たり前ではないか!それが出来れ

ば苦労はしないし、こんな対策も必要がない。諸政策で救えるというのならば、その策を示し、やっ

てから言ってもらいたいものだ。熊本市のあの若い市長は、悩んだ末に、緊急避難的な英断を下した

のだと思う。 世の中、理想論だけでは通用しないのだと強く思う。       2007.4.6    

  

前へ  

Top-pageへ