iPodに家中のCDデータを転送(´Д`;)

   iPodに家中のCDデータを転送する作業中をなんとか終えたヽ(´o`;)ノ 昨年までに、4G入れていたが、

iPod購入後さらに2Gくらい追加し現在5.9GB。まあ、しかし貯め込んでいたモノだな(笑)これで、所有の

CDが全て(に近く)iBook、iPodに納まったという次第♪♪ いつでもどこでもジュークボックス! 先日、

iPodの画面がフリーズ!したので、あちゃ、不良品!?と思い焦りつつ「トラブル解決」を見たら、即解決!

しっかと載ってるということは、よくあるトラブルのようで。。 しかし楽しい(^o^)/~~ 現段階で1699曲。

稼働しっぱなしで4.5日間のボリューム! これだけの曲が、iBook→iPodの転送に5分くらいかな? シュン

シュンという感じで一曲1秒もかからず転送してくれる。CD→iBookはちょっと手間だが、すでにもう入れ

たから、もう怖いモノなしヽ(^。^)ノ こうなるとiBookデータのバックアップが必要!?     2005.1.8

  

一ヶ月ぶりに、壊れていたPCの修理があがり、やっと使い慣れたウィンドウズXPが手元に来て使えるようにな

ったヽ(´o`;)ノ 長かった。。あわや10万円以上!という修理が、無償で直ったのは良いが、やはり、い

ろいろと修正しないと元通りには使えない。。仕方ないが、PCはホントこういうこと(故障)を前提に考えて

使わないと大変危険である。皆さん、コマメなバックアップは大事だよ(^_^)ノ""

 突然のクラッシュだったので、慌てたし、こんなに時間がかかるとも思わなかったが、情報に関してはバッ

クアップのおかげでセーフ! 無償修理だったからいいようなものの、15万円ならば、即「捨て」だね。

ほとんどのヒトは、痛い目にあって懲りてバックアップを考えることが多いが、これを読んで思い当たりの

ある人は、この際考えたほうがいいよp(^^)q そういうときに、メモリースティックが便利(^_^)ノ""

これを使い始めて3−4年。それまでフロッピーに始まり、MOやらCD-RWやらやってきたが、OSを選ばないし

(窓でもMacでも互換性がある)、衝撃や磁気に強いし、何よりも操作が簡単! 今や、欠かせないツール!

だ。先日、遂に1Gのメモリースティックが出たが、1Gっていったらかつてのハードの容量を軽く超えてし

まうほどの容量だよ。それがペンシルケース大!!                      2005.1.7

  

あっ!どうしよう。。良かった(´Д`;)

   大事件発生! 結果的には、丸く納まったのだが,以下その顛末。。

親父の七回忌のための熊本行きから帰って、鍵を開けようとしたら、上下二つのうち、いつものように、上は

すんなり解錠できたが、下の鍵があかない?というか、鍵がない?? 今回は、末っ子のみ同行したので、次女

が長女のアパートに遊びに行く時に、上下二つとも閉めなさい!と言っておいたので、いつになく二つ締めて

あったもの。家内は、熊本の家内の実家に残ったため、もはや、家に入るためには、次女の帰りを待つか、

アパートまで取りにゆくか。。と、そのとき、末っ子が2階の次女の部屋の小窓のカーテンが揺れていることに

気づき「開いてるようだよ、はしごがあれば入れると思うよ!」の言葉。で、庭のはしごを組み立て、末っ子が

小窓から入って、事なきを得た次第。。末っ子には、臨時ボーナスを上げて報いた^_^; そもそも、私のキーケ

ースに下の鍵がなかったのは、昨年買い替えた車の鍵がイヤに大きいため、下の鍵を離して、通勤用のバッグに

別に入れておいたのだった。小窓を開けっ放しで家を空けた次女は、本来ならば大目玉!のハズだが、私の失態

を結果的にはカバーしたことから、今回はおとがめなし(´Д`;)  しかし。。。反省すべきこと多々。。。皆さん

は、このような馬鹿なミスはないかもしれないが、ご注意下さい(^o^)/~~             2005.1.23

  

 平瀬作五郎と南方熊楠と田中耕一。それぞれ、どんなヒトか知っているだろうか?最後の田中氏は、最近の

ことだし、熊楠も知ってるヒトは知ってると思うが、最初の平瀬作五郎は、今回初めて知った。業績そのもの

は知っていたが。 それぞれに共通するところは??

 答え・・?は、海外で業績を認められて、日本でも見直された人たち、ということだ。ノーベル賞を受賞

したのは田中氏だけだけだが、前者の二人も、それに十分匹敵する業績の数々。しかし、日本では、まったく

日の目を見ずに、海外からの声でやっと見直されたのだ。 田中氏とて、ノーベル賞受賞のニュースに、当該

の学会ですら、田中?誰?だったのだから。加えて言えば三人とも学位(博士号)をとっていない。権威主義

の日本では、東大を筆頭とした然るべき大学で学位を取得しないと(我々はこれをパスポートと言う)研究者

と認めてもらえないから。 平瀬作五郎氏の「イチョウ精子の発見」はノーベル賞もぶっ飛び!!の業績。

でも、ものすごい冷や飯。それでも、生前になんとか恩賜勲章を受章したらしいが、南方熊楠に至っては、

死後しか認めてもらえなかった。ご興味のヒトは、自分で調べてみて下さい(^o^)/~~

 雑種強勢ということばあるいは、F1という言葉、聞いたことがあるだろうか? レーサーのF1ではない。

ハイブリッドと言う意味。親同士が遠縁であればあるほど、強い子供が生まれると言う法則である(逆も真

なり!)。しかし、そのF1から生まれた子供は、メンデル分離して、元の、いや元以上に劣勢な遺伝子が現れ

る可能性が高いのだ。日本の大半の野菜農家は、種子会社から、F1の種子を毎年買わないと昨年と同じ野菜は

できない、という構図になるのだ。これに対して、昔の農家は、直栽培の種子、専門的に言うと、固定種の

種子を自分で得て野菜を栽培していたのである。何やら、昨今のいろいろな面でのニッポンの縮図を見るよう

な気がする・・・                                   2005.1.20

  

 昨日と今日は、センター試験。次女も受けているが、私の方は試験監督(もちろん、別会場!)細かい規定

が沢山あって、試験監督も結構緊張するものだ。外は小雪まじりで、非常に寒いセンター試験である。受験生

は大変だ。次女もその中に混じって、N大学で受験している。初日はできが悪かったらしいが、推薦合格以後

勉強らしいことをしてないのだから、致し方ない。。午後の当番の教室で、教え子発見! 確か12年前、私

が大学に来たときの最初の教え子、だから、すでに「子」ではない。30歳のハズ。。どこを受けようとして

るのだろうか? 思えば32年前、K大学で受験した時にも雪だった。外では、兄貴が車で待機してくれていた。

大挙して受験する有名校の中、出身高校からの受験生は数名。孤軍奮闘、だったが、兄貴の支援は非常に心強

かった。受験生諸君がんばれ(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ                       2005.1.16

  

 寒い)*o*( 一年で一番寒い季節だから仕方ないね。地球温暖化といっても、寒いときには寒いし、暑い

ときには熱い!ということだ(-_-;) 閑話休題。犬の平均寿命は11.9歳で、12年前より3.3歳長くなっていた

という。品種別では純血種が11.3歳、雑種が13.3歳と雑種の方が長生きだった。平均寿命を押し上げている

のはワクチン接種で、犬の場合、ジステンパーなどのワクチン接種率が70.1%で、12年前の39.8%から急

増した, ということらしい。我が家のモモは12歳。すでに平均を超えている。散歩の時に階段を踏み外す

ことが多くなったが、見かけはそんなに年取っては感じない。でも、その時が近づいているのは間違いない。

 モモには、食べ物の好き嫌いがはっきりあるので、ボツボツ好きなものを基本的に食べさせようかな、

と。。あれを食べさせとけば良かった、とは思いたくないので。。でも、あと数年は大丈夫と思うが!?  

老化のプログラムは、私の仮説では、SOD活性の高さ!って、受け売りだけど^_^; 酸化をいかに制御でき

るか! を考えて自分も家族もモモも食事を摂っているが、さて?? 基本的には、ほ乳動物は同じような

代謝だから、、いやいや、犬は肉食、ヒトは雑食。腸の長さも違うし、なにより、犬はビタミンCを生合成

できるから摂る必要がない。。まさに閑話休題(^_^;;) 明日はセンター入試。        2005.1.14

  

 普通の家庭で考えれば、日本政府という家庭の支出は、もはや異常、以外の何者でもない。中国へのODA

がなぜにいつまでも必要なのか?切り詰めるべき支出はほかにも山ほど。でも、子供や教育に関わる支出は国

家の根幹と思うのは、私だけではないと思う。引っ張ってきた文だが、下記のようなことだって、まともな外

交が日本にあればできるのだ!

 中国へのODAは年間約900億円程度と記憶している。それだけで約8億ドルになる。これを今回の津波

や地震の復興援助に10年間使えれば、日本が果たす被災地への貢献は計り知れない。むろん日本に対する評

価も高まる。外務省は3千万ドルを5億ドルにしたと自己満足しないで、中国のODAを打ち切って被災地支

援に切り替えるように交渉を開始すべきだ。今こそ中国へのODAを見直す(切り替える)絶好のチャンスで

ある。 切り詰めて浮いたお金があって始めて、交際費や遊興費が出るのである。現今の日本のやり方は、狂っ

ているとしか言えない。

 閑話休題。またファミリーで焼き肉会食に行った。ここのところ、多くなってきた。以前は、泊まりでのフ

ァミリー旅行だったが、最近は、娘二人がなかなか忙しく、かつ近場の温泉旅行にNGを出すので、会食が増え

てきた次第。3月からは、次女も大学生になるので、この会食もどうなるのかな?今回は、近くに新装開店し

た「清香園、小が倉店」。この手の店に行くと、結構教え子が居るのだが今回は居なかった(笑)行きは私が

運転するが、帰りは家内の運転なので、ついボトルキープまでしてしまった。3ヶ月しかキープしないらしい

ので、また近いうちに行かないと^_^;                          2005.1.10

  

成人式と閉町式了、今日から長崎市!

   昨日成人式があり、同時に閉町式も終わり、今日から長崎市に編入となった。今まで非常に長かった住所が、

非常に短くコンパクトになった。ちょっとした書類に住所を書くのも楽になる。しかし、水道料などの負担は

若干増えるらしい。致し方ないだろうね。でも、これをもって「だから合併は嫌だったのだ」という意見が、

未だに燻っているのが、どうも私には解せない。小さい町村の存在が、どれほど日本全体の負担になっていた

か! 行政単位が小さいと、それだけ税金が必要なのである。今までやってこれたのは、ひとえに「補助金」

があったおかげであり、これは「税金」だ。などと、堅いことを書くと、閲覧者が逃げるので(笑)ここまで

にして、成人式のこと。長女が出席し、二次会?は同じ中学の出身者数十人と町に繰り出し、遅く帰宅してい

たようだ。成人といってもまだ大学2年、すねかじりだからね。下には、高校3年の次女と中三の末っ子が、

虎視眈々と私の臑を狙っている!? 4月からは、二人の大学生が同時に。。大変だ。。     2005.1.4

  

 大晦日は、格闘技を忙しくチャンネルを変えて見ていた。一番面白かったのは、キッドーマサト戦だったね。

マサトの反則キックがなければ、たぶん勝っていたのではないかな? ボビーも強かった。それにひきかえ、

曙はなんだろう?? これで、6連敗。もう格闘技では勝てないのではないか? 体重差3倍なのに、惨敗。。

あれは、もう脂肪の塊だね。見るに忍びない。。

 昨日から、長女が帰省?している。年末年始は、バイトだったらしい。年末年始に客があるんだと、そちらに

感心するが、明日は成人式。次女はもう明日から始業、早速試験らしい。4月が待ち遠しいだろう。進学校とは

いえ、鍛われるものだ。まあ、センター試験が15日に迫ってはいるが。しかし、なんだね。本当は一番勉強す

べきはずの、大学生の長女が一番「謳歌」しているのに対して、次女と末っ子は正月でも合間(ではホントは、

ダメのはずだけど。。)には勉強している!?ま、私も昔そうだったが^_^;          2005.1.2

  

あけまして、おめでとうヽ(^。^)ノ

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜‘☆、。・:*:・゜‘★ って、クリスマスじゃあないんだから (゚-゜)\バキ

今年も、どうぞよろしくお願いしますm(..)m

閲覧者の皆様にとって、より良い一年でありますように〜(^_^)/\(^_^)〜

  

2004年最後のひとりごと

   今日は大晦日。明日から2005年の始まり。雨が降ったり晴れてきたりと忙しい天候だが、非常に寒い。

やり残した大掃除をやりつつ、合間にちょっとこれに向かっている^_^; この1年、世間では「災」の字

が一年のまとめの漢字になるほどに、災害の多い年だった。私の周辺では大過なかったが、こうなると

何もないことが幸いと言うべきかも知れないね。いやいや、教え子たちの「日本一」の快挙もあった。

総じて、良い年であったというべきだろう。さて、来年はいかなる年になるか、はたまたするか?

皆さん良いお年を(^o^)/~~ そして、来年もよろしくm(..)m               2004.12.31

  

iPod20GBが届いた♪♪ 

   今日29日は、末っ子の誕生日。14歳である。昔ならば元服!って、いつの時代だ(笑)部活も今日から

休みのようで、早速、友達の所に遊びにいっている。まるで、昔の自分を見るような遊びっぷりだが、私は

もう少し勉強していたような気がするが・・・まあ、現段階では元気が一番!と、無理に思うことにするし

かないのか^_^;。通知表の成績には、私もがっかりしたが、本人が「ちょっと気合を入れないと!」との

発言。まあ、信じることにしよう。。

 ところで、今日待望のiPod20GBが届いた♪♪ まだ、機器の充電と、使い方の勉強中(;´д`)でも、

こういう勉強は楽しいね(@_@) 長崎のストアでは、予約販売で、いつ入荷するかわからない!?という人

気商品! で、例によって、アカデミック価格によるApple Store利用で約一週間で手元に!一ヶ月前に

iBookG4を買ったので、これで2回目の利用だが、Mac製品はこれに限るね(^o^)/~~     2004.12.29

第二ホームページへ   

                     

静かな休日にやったこと・・

   静かな休日。末っ子と家内は「ハウル・・」を見に行き、次女は日曜日でも「補習」あの高校には、もはや

日曜日という概念はない。長女の時には、いささか「??」と思ったが、次女になると、もはや慣らされた。

先生方が必死でやっているのが判るので、もう何も言えないし、そんなものかと思うようになった。推薦には

合格していても、同級生の手前、まだまだ[受験生」である。もちろん、まだセンター試験を受けるので、受

験生であることは間違いないのだが。。で、私はといえば、先ほどちょっと「水仙の里」に写真を撮りに行っ

たが、これから撮りためたDVD観賞という予定。100本以上あるから、さて、何を見ようかな?。ホームシア

ターだから、殆ど映画感覚! 写真については、後日掲載p(^^)q              2004.12.26

  

前へ  

Top-pageへ