成人式に思うこと。。

昨日は成人の日だった。我が家にも一人新成人が居るが、一昨年の町村合併で長崎市に編入されたため

成人式は、市主催の公会堂で行われた。長女の頃は、町での主催で、近くで行われアットホームな感じだ

ったので、こういう面ではそっちが良かったかな。 しかし、相変わらず日本のどこそこで、新成人が暴

れている。何を自己顕示したいのか?さっぱり判らない。でも、その中にあって、夕張のは、ちょっと良

かったね。沖縄のバカどもは、少し見習ってはどうか!? その昔、私の時は、熊本出身だが福岡に住民

票を置いていたので、周りは見知らぬ連中の式に出たが、ただ一つ、アンルイスの歌があったので、これ

だけをしっかり覚えている。お偉いさんの訓示等、全然覚えても居ないし、政治的な挨拶等は全く不要だ

ろう。成人といっても、すでにとっくに酒もタバコもやってるし、変わるのは、選挙権が発生する事?こ

の際、成人の日に当たって、投票は「権利」ということを認識して欲しいね。 もう一つ。成人式や結婚

式は、女性の華やかさがなんだか表に出まくっているのが、どうも気になる昨今。。でも、娘の振り袖姿

には目尻が下がる親父でもあり。。(^_^;;)                      2007.1.9

  

三者三様、今後に期待(^o^)/~~

 冬の嵐だったね。長崎は、そしてここは高台なので、暴風が吹き荒れ寒い)*o*( それもそのはず、暴風

雪警報が発令されていた。。 次女は、そんなに日に福岡まで「初売り」に出かけ、夜に帰還したらしい。

女の子は、買い物のためには嵐もなんのその、だな。長女は、卒論の最後の追い込みに余念がない。文系

学科は、カリキュラムはスカスカだが、卒論はなかなかきついのだな、と改めて思う。理系学科は、卒論

はまあ「入門」くらいにしか考えていない部分があり、修論あたりでやっと半人前かな!?末っ子は、明

日帰寮する。荷物が多いので、車で送ることになるね。高専という性格上、今後の受験はない(大学への

編入試験はあるが)から、逆に日頃の勉強はかなりきつい。昨年の受験前よりも勉強しているのではない

か?かつて、そこで2年間非常勤をしていたので、体制も中身も良くわかる。だからこそ、息子に示唆し

た結果、今に至っている。三者三様、今後に期待(^o^)/~~                 2007.1.7

  

地球上で最も多い有機物は「セルロース」

 クリスマスカクタスは、実に几帳面な植物で、その名の通りクリスマスの前後あたりには、きちんと開

花する。そして、その花は実に長持ちする。未だに写真のような状況で、たぶん1月の半ばまでは咲き続

けるのである。しっかりと蜜も蓄えており、時に「ぼたっ」と蜜が落ちるほど。密の中身は「糖質」であ

り、全ての炭素減は、空中の二酸化炭素だ。こんな小さな鉢と言う環境なのに、しっかりと「植物工場」

の役割を果たしているのだ。人間が、いかに知恵を誇っても、所詮、このたった一枚の葉っぱの機能すら

持てていない。地球上で最も多い有機物は「セルロース」。この有機物を有効に活用できたら、食糧問題

等一発解決!するのである。などと、今日は、生物学講義をぶってみた^_^;     2007.1.5

  

プレステをパソコン上で動かす!

 エミュレーターをダウンロードして、プレステをパソコン上で動かす!ワザを、末っ子が遂に完成した

ようだ。年末から、何やら長時間パソコンに向かっていたと思ったら、こんなことをしていたらしい。

まだ、そんなにパソコンには慣れていないハズだが、流石に男の子は早い。すでに、娘達は完全において

ゆかれた感がある。まあ、総ての面ではなく、限られた方面で!ということだが。そうしておかないと、

娘達に反感を買ってしまう^_^; パソコンの取り説などというものは、殆ど役に立たないからね。大体の

ことは「トライ&エラー」で覚えるしかないのが、この世界の常識。で、つまづいたら、身近の人に聞く

のがもっとも手っ取り早い。でも、エミュレーターをダウンロードしてなんたらかんたらなどということ

は私は経験がないので、これはもう息子は自分でやるしかない。息子に教わる日もそう遠くないのかな?

長女の発熱は、未だ治まらない。そういう状態でバイトに!などと言い出すので、昨日はちょっとひと悶

着あったりしたが、次女はさっさと昨日初売りに出かけ、そのままアパートに戻った。さてさて、今年は

どういった年になるのかな?                         2007.1.3

  

本年もどうぞヨロシクm(..)m

 イノシシ年が、穏やかに幕開けした。初日の出はみることができたのかな? 毎年思うが、年末の印象

は「あまり良い事はなかったなあ。。」。「命」が一年の言葉になるくらいに、命が粗末に蹂躙されたり

あるいは産まれたり!の一年だったのかもしれないが、今年はどうなるのだろう! 安倍政権は、誕生食

後の勢いは既になく、早くもダッチロール? ただ、家庭内では、末っ子の希望校合格等があった。あま

り、世間の悪い事ばかりに目を向けると、気が滅入る。だからといって、世間や政治に目をつむる訳には

ゆかないが、ほどほどに怒り、的確に反応!?したいものだ。 我が家では、久々に5人が揃ったのだが、

そばを食べるあたりから、長女が急な発熱(39.3度)。一昨日くらいから微熱はあったが、インフルエン

ザ? 大晦日から正月にかけて、なんとも。。。文字通りの、寝正月だ(+_×) 

この一年の抱負!では、良い意味で「 猪突猛進」できればいいね(^o^)/~~ 頑張りましょう皆さん!

本年もどうぞヨロシクですm(..)m

  

世が世ならば..

 29日は、末っ子の誕生日。16歳になった。16年前の昼前に病院に入り、産まれたのは夕方。夫立ち会い

分娩だった。その子が、すでに私の身長を越し、若干見上げるようになった。早いモノである。歳をとる

はずだね。。昨日は、そういうことで昼食会とあいなった。しゃぶしゃぶ&カニの食べ放題!日頃欠食を

重ねている娘たちにもごちそうになっただろう(^o^)/~~ 沢山食べさせた(´Д`;) 夜までひびくほどに。

お姉ちゃんたちからもプレゼントをもらって、ハッピー!な末っ子だ。 16歳って、子どもから大人に変

わる時なんだな!と、改めて思う子どもの変化である。 世が世ならば、元服も済み、もう大人!だよ。

でも、今の時代は、というか私の時代にも、22歳くらいまでは親の扶養家族でもあるし、雌伏の時代!?

ということだね。さて、どんな化け方をしてくれるか?いやいや、元気に普通に生きてくれれば十分だ

けど^_^;  同じ16歳で、世界最高記録でぶっちぎりの優勝をした浅田真央選手。お姉ちゃんは、やっと

ファイナルの6名に選ばれたが、これだってすごいこと!でも、比べてしまうよね...   2006.12.30

  

悲喜こもごも...

 気分良く新年を迎えたい年末なのに、かなりイヤなことがあった。またまた、木っ端役人の横暴の類。

今までの苦労を簡単に、たった一言で砕いてくれた(-_-;) 奴らには、ほとほと頭に来る。 杓子定規に

しかできないからね、奴らは。官僚に誤謬はない!のスタンス。間違いだらけだし、汚職だらけじゃない

か!って、けんかしたいが、それもできない、この歯痒さ.......

気分を変えて。。息子に買ってあげたパソコン。 かなり気に入って、いろいろいじっている。判らなく

なったら、私の指導を受けて!まだまだ指導できるから、大したモノだ!と自画自賛。。(゚-゜)\バキ

息子や娘たちの質問には、過去殆ど答える事ができ、問題は解決に至らせる事ができた! だいたい、

初期から中期の疑問・問題は、経験したことばかりだからね(・`ヘ´・;)ゞ      2006.12.28

  

リサイクルループ!

 コンビニエンスストアや外食チェーンの食品廃棄物のリサイクルを促すため農林水産・環境両省は、売れ

残った弁当を飼料にしてブタを生産し、その肉を再び弁当の材料にするといった「リサイクルループ(食の

循環利用)」の認定制度を創設する方針を決めた。コンビニと外食チェーンでのリサイクルが最大で計50万

〜60万トン増える可能性があるとみられる。

今まで、全て,食品廃棄物は重油を使って燃やすべし!と決められていたのだが、遅かりし!という感、

なくもない。これは早く導入すべきだったね。 市町村で、せっかくリサイクルを確立し、いざ始動!とい

う段階で国からストップがかかり、全部無駄になり、結局重油で燃やすしかなかった今までの制度。ニッ

ポンの官僚どもの感覚を,早く民間並みにしないと、日本は滅びるだろう。それができるのは「政治家」

のみ。間違っても「政治や」にはできない。しかし、どうしても「公僕」というのを認めたくたくないら

しい。 まだ「方針決定」だし「認定」制度だし...                  2006.12.26

  

クリスマスプレゼント!

 末っ子が冬休みで帰省して来た。年末に誕生日を迎えるので、家族でしゃぶしゃぶの店での食事会を計画

しているが、誕生日のプレゼントは何か希望があるか?と聞いたところ、おずおずと「パソコン」という。

元々、入学時にでも買うつもりだったし、ほぼ1年経過して、学校にも馴染み、余裕ができたものらしい。

で、今日買ってあげた。自宅に私が二つのOSのマシンを置き、娘達がそれぞれに使っており、我が家では5

台目。持ってなく、使ってないのは家内だけだ。そこそこ学校で使っているらしく(まあ工学系の学校だし

当たり前だが)そこそこは使えるようだ。最近のは、かなりのハードの容量があるが、ついでに外付けの

ハードも買った。でも、パワーポイントは見るだけのソフトで実際には使えない(-_-;)マイクロソフトは

全く商売上手である。仕方なくアカデミックプライスでソフトを購入。締めて15万円也! 高校生へのプ

レゼントとしては高額だが、まあ仕方ない。外付けハードディスクやらパワーポイントのインストールやら

全て指導しつつの設定作業中。外付けハードの容量は320GBである。なんでも入ってしまうね。私ですら、

60GBの外付けハードなのだから、欲しいくらいだ(@_@) しかし、長女に買った時、そして次女に買った

時と比べ、性能は格段にアップした上で安くなったモノである。         2006.12.24

  

来年は猪年!

 今年は、いやに長く感じる。例年ならば、とっくに「年末状態」に突入し、年賀状もとうに書き始めて

いると思うが、今年は全く手付かず。。なにやら「じっと手を見る」状態に近いような...

来春、長女が大学を卒業し銀行に入るので、なんとか一人扶養家族からはずれるが、まだ後には二人続くし

まだまだ肩の荷は重い^_^; こうやって数十年前、今は亡き親父たちは私を含め三人を育ててくれた訳だが

その当時は、そんな先のことなど考えたこともなかった。でも、最近は、ふとちょっと先を考え、ため息を

つくようなこともあったりする。 昨日は、何だか訃報が相次いだ。人生の20年くらい先輩のヒトが二人、

あと一人は35歳のヒト(カンニング竹山の相方)。いやいや、今年は、天皇家に男の子も生まれたし、暗い

ことばかり考えてはダメだね(゚-゜)\バキ 来年はどうなる?という言葉が相応しい時期になった。ホント

来年こそ!良い年であって欲しいモノだし、そうしたいねp(^^)q          2006.12.21

  

忘年会シーズンである

 昨今は、飲酒運転での検問が非常に厳しく、朝でも行っているらしい。むろん、私は飲酒運転はしないが

深酒した翌朝は、まだ残っている?と思うときも、間々ある。そんな時には、もしかしたら、呼気にも相当

量のアルコールがあるのかな?と常々思ってはいた。家内は、その思いがさらに強く、遂に「アルコール呼

気検知器」なるものを購入してきた(3000円也)。早速、昨日の晩酌時に測定してみた。飲酒前が、当然0

飲酒中0.06mg/L程度。飲酒後0.06mg/L程度。。翌朝ゼロ。どこまで信用できるのかな?これを信用すれば、

飲酒後でも、楽に運転できる訳だが!?。まあ、用心するに越したことはない。今後も、もちろん飲酒運転

はしない! 忘年会シーズンである。一年の憂さを忘れ、呑んで吹っ飛ばそう!というのが、忘年会の趣旨

とすれば、昨今の政治や行政あるいは、北朝鮮などへの鬱憤は、溜まりにたまっている。でも、呑みすぎと

飲酒運転には、皆さんも十分に注意しましょう(^_^)ノ""               2006.12.19

  

前へ  

Top-pageへ