研摩すれば光るけど。。

 大学時代の同期は、結構いろんな大学などで教えたり研究しているのだが、その一人を大学に呼び

講演してもらった。大変に上手! 農学部を卒業後医学部に入り直し、世界を股にかけた活躍をしてい

るだけに(環境ホルモンという言葉の提唱者!)、豊富な話題と話術(@_@) 大学時代は、アパートの

隣の部屋に住み、何回も山登りしたり飲んだくれたりした友人だが、そういえばいろんな分野に進んで

るなあ。。と思いを新たにしたことだった。 ヒトは、元は大差のないモノだけど、研磨されてなんぼ、

である。昨今の若者が「自分が活かされない!」などというのを見聞きするたびに、君の「自分」はそ

んなに大層なモノ!?とも思う。若さは原石、磨けばなんぼでも光るけれども、磨かなければ、ただの

石。。目標は高く持ちつつ、まずは努力することが肝要だと思う次第。        2006.12.17

  

6年契約総額5200万ドル(@_@)

 松坂が、6年契約で総額5200万ドル(約60億8000万円)、出来高払いを含めて最大6000万ドル

(約70億2000万円)の大型契約で基本合意した。庶民には、はるかかなたの数字で、何とも言い

ようがない。 でも、ちょっと高すぎないか?もしも、活躍できなかったら、とは全く考えなかったのか

な? メジャーは甘くないぞ。。 と、半分以上やっかみで(・`ヘ´・;)ゞ 本人は、励みになると言って

いたが、こんな巨額のお金が励みになる人生も、なかなか重いなあ。。とまたやっかみ(^_^;;)

 例年ならば、もう年賀状の宛名書きに入っている頃だが、今年は何だか忙しい(@_@) ネット全盛の

いま、年賀状のようなアナログのハガキは!?という声もないではないが、年に一度の「生きてるよ」

の挨拶状だと思う。学生諸君には??だろうが、大人の世界はそんなモノです(^o^)/~~  2006.12.15

  

豚ハム、うまい!

 完成した「豚ハム」を美味しくいただいたヽ(^。^)ノ 市販の下手なハムなどとても及ばないくらいに

うまかった!! 思えば、チャーシューと作り方が似てるからね。でも、あれよりもずっと簡単で、私

はこちらの手製豚ハムに軍配!だなp(^^)q 結構どんな肉でも応用が利きそうだね。私は、豚がうまい

と思ったけど、昨日帰還した家内は、鳥の方がお好みのようで。まあそこはそれ、嗜好だから!次は,

何をしようかな(@_@)

母親を殺し罪もない姉妹を二人殺し、計3名を殺した男の断罪がもうすぐある。よもや「無期懲役」な

というふざけた判決にはならないと思うが、相変わらず弁護士どもは「心神耗弱に付き」を主張してい

る。あいつらは、それしか言うことがないのか?結果責任というものを考えないのかな?殺意があろう

がなかろうが、結果的に殺したことには責任があるだろう! 計画的ではなかったから、などいう減刑

の理由も理解不能。今朝、姉妹のお父さんが話していたことは、全て納得できる。私も、子供たちが同

じことをされたら、このお父さんと同じことを言いそして実行すると思う!      2006.12.13

 判決が出た。死刑! 当然であろう。でも、弁護側は、また控訴するのだろう。娘二人を惨殺されて

母親は未だに家事ができない(包丁が握れない)、父親は目が殆ど見えなくなったという。死刑一回で

も少ないくらいである。市中引き回しの上獄門さらし首!が妥当だろう!!    14:30

  

リフレッシュできたかなp(^^)q

久々に土日が休みだったので、ここのところ全くできなかったことをいろいろやった。まず、自転車。

保管場所が悪く(ここしかない!)一年もたってないのに錆びてきつつあり、本来折りたたみ式なのだが

折りたためなくなってしまった。結果、一般道路を一キロ以上乗らないと、専用道路に出ることができ

ない。それと、サドルが非常に硬く、長時間乗ると尻が痛くなっていたので、通販で専用のクッション

(約5000円!)を着用のうえ、颯爽と!と言いたいが、颯爽には遠い。何しろ久しぶりだし(^_^;;)

次に「豚ハム」鳥ハムがおいしくできることは実証できたので、アレンジである。mixi仲間は、なかな

か行動的なヒトが多いから。そして、木々の剪定。洗濯物に鳥の糞が付く(落とされる!)という苦情

があり、バッサリと!加えて、モモの治療(抗生物質と耳への投薬)最初、非常に嫌がっていたが、最

近では、さほど痛くないと分かったからだろう、大人しくしている。もはや長期戦だからね。ほかにも

ホームシアターでタマッタDVD鑑賞などなど。なかなかに忙しい日々だった。あっ、もう一つ。一人で風呂

を沸かして入るのも面倒だったので、野母崎の温泉村へ!流石に温泉、広いしサウナもできるし(^_^)ノ""

でも、刺青お断り!と大きく書いてあるにもかかわらず、でっかい「くりから紋々」のやーさんが....

片道11キロの所にあるのだから、もっと利用しようかな。水仙が咲いているという噂があったが、

まだ全くその兆候もなかった。当たり前だね。水仙は1月だろう!       2006.12.11

  

豚ハムを作ってみようp(^^)q

 先ほど、奥方を駅まで送ってきた。今日から、月に一度の四日間のチョンガー生活。帰りに、研究室

に寄り、いろいろな雑務をしつつ、HPもアップ。第二土曜日ということもあるかな?シーーんとしてい

る。だいたいが、ヒトの少ない新戸町校舎である。何だかネズミにひかれそう!などと若いヒトには、

こういう言葉ももはや死語だね。死語と打ったら、死後と出るし。。帰るときに、レッドキャベツに行

き、晩飯などの材料を買わんといかんな。いつぞや、ここでも紹介した「とりハム」が、mixiで好評を

得て、ちょっとしたブームになっている。応用して、豚ハムを作ったヒトも出てきた。豚モモ肉あたり

を買って豚ハムでも作ってみようp(^^)q できるのは3日後。ビールをギンギンに冷やしておかないと

いけない。むしろ、こっちが主だったりするが(@_@)                2006.12.9

  

レッドキャベツ

 レッドキャベツに行ってみた。ダイエーの後に開店した大型店である。大変重宝していたダイエーが

閉店した後、長崎の南の方に住む住民は非常に不便をかこっていたが、かなり安心した。当然ダイエー

とは違ったコンセプトで開店した店だし、何よりも、テナントの集まり。一階が食品、ドラッグストア

そして衣料など。2階は、同じく南長崎ベスト電器が移転していた。スポーツ店もあったが、入り口が

なにやら関所のようになっており、何だか入りにくくあれではたぶん集客力は伸びないのではないか?

でもまあ、あの場所にダイエーがあった頃のメリットが、おおむね復帰した感じで、大変助かる。加え

て、十八と親和双方のATMが設置されたのも嬉しい。一箇所で済むヽ(^。^)ノ    2006.12.7

  

優先順位?(@_@)

これがわかって居ないヒトが多い。言葉は知っていても行動が言葉が全く伴わない。それで仕事が全く

はかどらない、ということが多い。こういうヒトは仕事の効率も悪く、結果的に長時間労働になってし

まうのではないか? 重箱の隅をつつくような勉強法では、成果はあまり上がらないだろうし、仕事も

はかどらないと思う。まず、全体図のようなモノを頭でイメージし、アウトラインから攻めていって

だんだん深く中身に入って行くほうが、絶対に効果的だと思う次第。あなたは、重箱の隅をつついた

勉強や仕事をしてませんか(@_@)                      2006.12.6

  

人生いろいろ!か(@_@)

一気に寒くなった。先日の福岡出張でのこと。ベストでいいだろうと思ったが福岡はもっと寒かった。

今までが暖かかったとはいえ、こう一気に寒いと、体がついてゆかないなあ。。福岡での仕事は、思い

のほか上首尾の結果が得られたので、ほくほくして帰ったのだが、気候ともう一つ何だか寒いなあ、と

思った出来事があり一気に覚めた(冷めた?)。でも、これも何とかなったかな?朗報もあった。東京

に住んでいた頃の同僚で、かつ家族ぐるみの付き合いのヒトからのハガキ。今度,姪の結婚式で長崎に

行くので、ちょっと会えないか?というもの。夫婦および子どもも全て含んだ付き合いだから、これは

嬉しい便り。いろいろあるから、人生は楽しいね(^_^)ノ"" いろいろあっても、そう思わないとやって

られない! 結局、人生いろいろ!か(@_@)                     2006.12.4

  

勇気と希望といくらかのお金!

 阪神の井川が、ヤンキースに落札されたらしい。30億円! 松坂ショックの後だけに、少ないと感じて

しまう感覚が怖い。 これでも、法外な金額であろう。西武といい阪神といい、ぼろもうけである。まだ、

決まった訳ではないが、決まれば、西武には60億円、阪神に30億円! 今までの松坂と井川に払ってきた

年俸を積算しても、軽くお釣がくる。加えて、西武は過去の赤字を埋める?ということで、税金も払わな

くていいらしい。なんだかおかしい?(@_@) お金は欲しいけど、必要以上にあったら、きっと守銭奴に

なるのかもしれない。などと、自分をなぐさめつつ^_^; 「この人生は、どんなにつらくとも生きるに

値する。そのためには三つのことが必要だ。それは、勇気と、希望と、いくらかのお金だ。」チャップリンの

言う「some money」というのは一説によると数億円という話もあるし。。 some moneyとは言わないから

一億円くらい欲しいなあ、と思う今日この頃....              2006.12.1

  

前へ  

Top-pageへ