川添(戸村)さん結婚おめでとうヽ(^。^)ノ

 3日間の東京出張を終えて帰ってきた。最近喧伝される、FD(学部改革!)の研修会参加が主目的

だが、それだけでは淋しいので(笑)東京在住の高校時の同級生に声を掛けてもらい、懇親会を開いて

頂いたヽ(^。^)ノ なんと28年ぶりに会う、というかクラスも同じになったことはなく、廊下ですれ

ちがったくらい(笑)の仲間も居たが、そこは同級生、話しは盛り上がるもりあがるヽ(´o`;)ノ

正月にも、郷里の八代で大々的に開催されたが、どうもこういった会はこじんまりとした方が盛り上

がるモノかもしれない。その時の写真を例によってアップしてみる。高校生までの人生にさらに10年

を上乗せした年月を経ての仲間だから、頭には白いモノが、太った、はげた、、等の形態的な変化は

あるが、面影はやはりしっかりと残っている。 皆さん、当日はどうもありがとうm(..)m また、

こういう機会があればいいね。次の会でもまた盛大にやりましょう!!        2001.9.24 

みんな揃ってはいポーズ(・・)    はーい、俺、中村!

次は、何年後??

  

 終わった\(^o^)/ 佐世保高専での前期講義了。来年は、諸般の理由でおそらくしないことになる

から(もっともお呼びもかからないかな(笑)最後の講義になったと思う。でも、どうも、体育祭が

終わったばかりだからか、スライドが面白くないと思ったか、出席者が少なく熱心でもなかったような

気がする。まあしかし、終わった^〜^ 映写担当の浦田さんと指方さん、ありがとうm(..)m 加点

対象にしてあげようか(笑)昨日が結婚式で、今日が最終講義で、帰ったら明日は急な会議とか(・・)

まだ夏休みのハズなのに、なにやら今年も大変に忙しい今日この頃、、、       2001.9.17

  

 今日9/16は、私が最初に担任をした教え子であり現補助員でもある、川添さん(今日より戸村さん)

の結婚式だった。お日柄も良く(^_^;;)盛大な結婚式であったので(笑)、デジカメに撮った写真を

数枚アップしてみよう! 普通の写真と違って、こういう速攻性に優れているところが、デジカメの

最も得意とするモノだ。ご本人には事後承諾・ご祝儀ということで、許して頂こう、、、   9/16

教え子4人と新郎と(次は私よ!!)   ドキドキのスピーチ

女性教職員一同とはいポーズ     cake-cut♪♪

キャンドルサービスヽ(^。^)ノ

  

  

 悪辣な、震撼すべきテロが発生し、110階建ての超高層ビルが二つと、さらに周辺のビルおよび

なんと、あのペンタゴンまでがハイジャックされた民間飛行機で撃破された。なんと、すさまじい

ことをやってのける民族であろうか。破壊の喜びを全身であらわす彼の国の民衆をテレビで見ると、

言いようのない怒りがこみあげてくる。こういう民族・宗教は悪でしかないと思う。たとえ、如何に

アメリカが憎いといって、何の罪もない民間機を乗っ取り道ずれにし、これまた何の罪も敵意もない

5万人が働く110階建て超高層ビルを二つともに破壊してしまう、、、原爆を落としたアメリカには何

をやってもいいのだとか、神風の名を借りて自爆テロを決行したと言うが、ニッポンにとっては、

極めて迷惑な話。 神風は宣戦布告した戦争の時のことでありまた、何の罪も敵意もない民間人を

乗せてはいなかった。こういう、自分勝手な屁理屈をこねて非道なことをやってしまう民族、、

一方では、その結果、金や原油価格が暴騰することを見越して、先物買いをやったとか、、、

アメリカの商業主義を批判しつつ、自分はその商業を操って巨万の富を得、さらなるテロの資金に

する、、、悪魔もかくやと言わんばかりの発想と実行。言うべき言葉もない。

しかし、これに対して、「援助と協力を惜しまない」という小泉首相の言葉にも??と思う。

言うべき時期が、諸外国に比し遅いし言葉も間違っていないか? 「惜しまない」とは青天井か!

湾岸戦争時にも、これに類した発言で巨額のお金を徴収されたのではなかったか。テロは憎い、

しかし、ニッポンには日本のやるべきことが山積のハズだが、、        2001.9.13

  

 三和町(晴海台)の航空写真(小学校より購入)が出てきたので、下に示してみる。

向こうに見えるのが、100万トンドックを有する世界の三菱重工香焼工場。手前は、蚊焼の漁港

である。晴海台は、深堀と蚊焼の中央に位置する山を造成してできた町だ。これで、人口は約3000

三和町ではもっとも人口の多い地区ではなかろうか。ここに家を建て住み始めて、もう9年目になる。

月日の経つのは早いモノだ。東京から引っ越して来たときには、深堀地区のとあるアパートに住んで

いたが、東京に14年間住んでいたので一戸建てに住みたくて住みたくて(笑)すぐに土地を求めて

注文住宅を建てた。最初は赤土だけのなーーんもない庭だったが、今ではまるで森のような(^_^;;)

夏は蝉の声が秋には秋の虫の音が耳に心地よい。自然や植物は良いモノだヽ(^。^)ノ    9/4

三和町(晴海台)全景

  

 子供達の小中高の夏休み終盤に合わせて、最後の家族旅行になるかもしれない、雲仙の

「東洋館別館新湯ホテル」に泊まってきた。

ここ数日、朝晩は涼しく、何やら「避暑」がぼやけた感はあるが流石に雲仙は涼しかったヽ(^。^)ノ

「地獄」も相変わらずで(笑)、歴史と湯量を誇る温泉だけに、九州では別府温泉と双璧だろう。

雲仙の「地獄」風景

あれが普賢岳だ!   ホテル内でくつろぐヽ(´o`;)ノ

温泉には興味がない!などと言いつつ、行けば結構楽しかったようで、なにやらホテル泊が慣れっこ

になったような言動さえ、、時代は変わった。私の年少時代には、泊まりでの家族旅行など、親戚の

家に行く以外には経験したことさえない。貧しかった時代だからねえ(;´・`)>  不景気だなんだと

言っても、現代のニッポンには表面上の豊かさがある。しかし、これは砂上の楼閣のような気がして

仕方がない、、、( ¨)( ‥)( ..)( __)          2001.8.31

  

前へ 

次へ

Top-pageへ