家族旅行もぼつぼつ終焉の時期??

 明日から(といって28-29だけど、、)雲仙へ避暑に行く予定ヽ(^。^)ノでも最近は、朝晩の涼しさ

はすっかり秋、、、でも、日中は十分まだ暑いからね!などと言いつつ(x_x) ☆\(^^;) 上の二人は

しかし、もうあまり行きたがらない。そこで何するの? 何があるの? 「じゃあ行くな」と言いたく

なるが、女房に制された(^_^;;) せっかく行くのならば、すっきりとした気持ちでないと、それこそ

楽しくはない。ごもっとも、、、しかし、温泉には興味がないようで、避暑に行くという感覚もどうも

ないらしい。20歳くらいになったら、温泉にも行きたくなるのか? でも、その時には自分のお金で

行ってもらわないと、、、 だんだん、家族旅行も終焉の時を迎えつつあるのだろう。

まだぞろ、デジカメで撮りまくると思うが、傑作ができたら、次回アップしてみよう   2001.8.27

  

暑い、あつい(-""-;) 涼しいと書いたのは、8/12。それから熱波再到来で、すっぽりと太平洋高気圧

に覆われる形で、九州全域は文字通り亜熱帯になっている(-_-;) 夜も、なかなか温度が下がらない

ので、寝苦しい夜、寝覚めになる。だからといって、一晩中エアコンをつけることはしない。これを

やったら、確かに心地よいだろうが健康には絶対に良くないと思う。汗をかくことは、新陳代謝には

不可欠のハズ。日中、どうしようもない午後にはつけるが、体力維持・向上の目的も兼ねてモモの散歩

をし、バットを振りたっぷり汗をかいた後にシャワーを行い、涼しい環境の中ビールを飲んでいる(笑)

えっ健康に悪い(+_×) 仕方ない、ビールをやめたら精神衛生上、体に悪い(@_@) 

台風が近づいているが、果たして九州直撃はあるのかな?雨は降らせるのかな? 風のみの台風ほど、

はた迷惑なモノはないが、、、 とりあえず、家の廻りの点検・対策をしよう(^_^;;)     8/19

  

ここのところ、数週間ぶりの雨もあったりして多少しのぎやすい。が、まだまだ8月半ば、これで、

秋になるハズはなく、虎視眈々と天はまた猛暑を狙っているのだろう(笑) 長崎の甲子園は終わった。

しかし、当面は高校生の暑い夏が続く。 世界陸上では、為末という選手が、短距離初の銅メダル!

数日前には、もはや世界の室伏が銀メダルヽ(^。^)ノ 金を確信していたが、流石に世界はすごい。

届かなかったが、記録的には今後「目標にされる」堂々たるアスリートになった訳だ。親子で40年に

渡って日本のハンマー投げを背負ってきた訳でなんとも頭が下がる。体格的に、恵まれなくても、為末

も然りだが、努力によってこれだけの活躍が出来る、もって他山の石としたいモノだ、、、   8/12

  

暑い(-_-;) なんとも暑い(-""-;) 何度言っても涼しくなる訳は無いが、言わない訳にはゆかない

この暑さ、、、1994年の暑さとまた違って一段と暑いような気がする。夏は暑いモノ!などと言って

済ましておれないこの暑さ、、二日に一回は、午後、下の海に飛び込む日々だが、だんだんクラゲが

出てきた。例年ならば盆過ぎでないと出ないような種類のクラゲがもう多数出没。こいつに刺されると

実に痛い(+_×) 界隈の人は「イラ」と言っているが、正式名称あんどんクラゲ、円筒状の、長さが

10センチくらいで、数本の刺包をゆらめかせて身近にくると、飛び上がって逃げる始末だ。明日はもう

「立秋」つまり秋なのだが、まだまだこの暑さは続くような、、秋が待ち遠しい、、  2001.8.6

  

 東京で学会があり、参加するとともに、いつものように誰かと旧交を温め情報なども得る!という

目的も達してきた(もっとも、単なる飲み会という声もあるが^_^;)暑いと聞いていたが、思った程

ではなかった。でもやはり暑いことに変わりなく、38度などいうことはなかったというだけで、34度

くらいの中を、電車を乗り継ぎ目的地で歩き(東京農大って、駅から実に遠い-0-*)を繰り返すと、

冷たく冷えた電車が気持ち良いというのでなく、逆に何かくらくらするような感触を覚えた。これが

熱中病の前兆なのだろうと思った次第。営業関係のヒトなど、外回りのヒトは本当にご苦労様と思う。

いつもは車からすぐに目的地という生活だから、たまにバスや電車に乗るのは疲れる、、なんとも、

贅沢というか、もう少し鍛えないといけないねp(^^)q     

 九大の参加者の皆さん!見てますか(笑) ことに、新人もしくは入社から間もない皆さん、何やら

「伊佐節」のオンパレードで申し訳なかったね^〜^ 飲むと益々ハイになるようで、がんがん持論

を吹きまくる傾向が強く、皆からこう呼ばれているようで、、、まあ、参考になることでもあれば

参考にして下さい。でも、内緒の話は内緒だからね、、(x_x) ☆\(^^;)   またの機会があれば、とい

うか、上京の際に、再度「九大懇親会」をお願いするかもしれませんが、その節には、どうぞよろしく

お願いしますm(..)m  来崎の折りにはぜひご連絡下さい、、     2001.8.1

  

1996年3月より飼っていたピッピが死んだ*〜*足下にすり寄って来るほど慣れていただけに、かなり

悲しい。昨日、家族で「AI」を見にゆき、帰ったら死んでいた。安らかそうな死に顔ではあったが、

ウサギとはいえ、長年飼っていたペットが死ぬのは辛いね、、生き物は、ヒトを含めて皆、死からは

逃げられないが(何やら昨日観た「AI」に似ている、、、)、我が家に飼われて幸せだったと信じる

ことも供養ではないか思っている。 庭の片隅に埋葬し線香をあげ、好きだった植物の花も手向けて

あげた。安らかに天国?に逝って欲しい、、、m(..)m          2001.7.26

まだ小さかった頃のピッピと、埋葬したお墓、、、

  

新戸町の音楽学部校舎横に、健康生活学部新校舎建設が着々と進行中である。すでに、外観だけは、

5階建ての概容が現れている。竣工は11月、移転は12月という。つまり、今の南山手の研究室もあと

数ヶ月で、12月からは新しい、広い研究室になる訳である。今の研究室には、古いだけに種々の問題

が発生しており、手狭になりイヤになってきつつもあったので、本当に楽しみである。この校舎には、

もちろん新入生が中心になって、「健康生活学部」が主に使用する訳だが、現学生も講義や実験で、

恐らく相当以上に使うのではなかろうか。 新しい校舎は、自分の住居が建つ感覚にも似て、待ち

遠しいモノである。大多数の教職員には通勤距離が遠くなる訳だが、少数の教員には通勤さえもが

近くなる(私は少数派、、ヽ(^。^)ノ)

健康生活学部新校舎5階建ての外観

  

前へ  次へ