高校廻り顛末記、、知ってる先生登場??

いや、きつかった(→。←) 天草へのフェリーはちゃんと出たが、何しろ「しけ」状態であり、揺れ

るどころではない(-_-;) 70分以上の船旅で着いた時には、完全にグロッキー、、でもすぐに車で天草

高校へ。瀬崎先生および水上先生に会い初期の目的を遂げたらすぐに八代へ、、これがまた遠い。昔の

記憶ではもっと近いかと思ったが、途中、片側一車線をのんびりと40キロくらいで行くトロイ車にイラ

イラしつつ2時間以上かかってやっと八代の白百合高校、屋宮先生との面談了。其の足で一路人吉へ、、

ばたんキューである。

翌日、人吉高校の堤先生との面談を済ませて、大口経由で水俣へ、これがまた遠い、そして山道。

景色は良いが、景色を楽しむ余裕もなく(いや、写真は撮ったけどね、、)2時間近くかけて水俣高校

に着き太田黒先生との面談を終えてやっと終了。 でも、水俣から長崎へ帰らないと、、、、

高校廻りの顛末記である、、、(^_^;;)  知ってる先生は出てきましたか?     2001.7.14

何とかの滝ヽ(´o`;)ノ    実物はもっと奇麗だけど、、

  

天草-八代-人吉-水俣方面への、高校廻りに行く日である。フェリーで天草入りしようと思っている

が、なんとまた大雨洪水警報発令、、、前回の福岡行きもそうであった。どうもまた、雨男に戻って

しまったかな(-_-;) 無事に行ければ良いが、、、今のところフェリーは動いて入るが、、、

茂木に着いて「欠航」では、もはや全てが間に合わない。事情が事情だから、許してもらうほかない

が、運を天に任すのみ、、(・・)               2001.7.12

  

昨日は、福岡へ高校教員対象の入試説明会に行ってきた。豪雨が予報されていたので、電車で行っ

たが、同じ心配でバスにしたという人も居た。人それぞれ、感じ方考え方があるモノと感心する。

当該学科の説明はわずか5-6分で終わるのだが、それでも各地へ分担して説明に伺うことにして

いる。来週は、熊本への高校訪問。これも各県を分担して廻っており、天草-八代-人吉-水俣である。

地理を知っている人が見れば「エッ」と言うに違いない高校の立地。結構大変なのだ。 車でも、

かなりハードだが、これが電車などの乗り継ぎだったら、、ゾッとする(+_×)    2001.7.7 

チャオ(下の家の飼い犬)が騒ぐので、、

  

長女は高2,次女が中3。ファッションや身だしなみに目覚めたというか、洗面所の占拠時間が、

とみに長くなった(+。+) ことに、中3の次女の占拠時間には長女も怒っている(笑)

学校から帰ったらまず入念な洗面、風呂はほとんど使わずほぼ一年中シャワー!これがまた長い。

朝起きたら長女の朝シャワー、時差を付けて次女の入念な身だしなみ、、、、この間、洗面所は

ほぼ使用不可(゜O゜;) トイレは一階と二階に二カ所設けて大変良かったと思っているが、こう

なると、洗面所も二カ所必要だったか?などと考えてしまう。思春期ってこんなモノ??  7/4

  

梅雨に入っても雨の降らない日が続いたと思ったら、一転、今年の梅雨も雨が多いらしい(^◇^;)

こうでないと農家も困るし、何よりも暑い夏に向けて、水不足になってしまう。そういうことは、

わかっていても、やはり梅雨の雨はイヤなものだ(笑)体の中からカビが生えてきそうな感じさえ

する(+_×) しかし、地球は広い。さらにさらに湿度の高い国・地域はざらにあるそうで、日本

はまだましということだから、やはり地球はでっかいね(・・) 

宮崎なんたらの控訴審が終わり、今度も死刑判決。当然だと思うが、思えば「心身喪失で無罪」 

などという訳のわからない判決が喧伝されるに至った最初の事件ではないか? 宮崎当人も、未だ

にこれを思ってか、心身喪失を装い、ネズミ男などを今なお裁判に登場させている(-""-;)

しかし、今回の判決は違った! 殺された4人の幼児のことおよび親のことなどを思えば、やっと

庶民感覚の判決が出た、と思うところである。裁判官の不祥事含め、最近、最後の牙城と思って

いた司法への信頼すら失われようとしていただけに、素直に嬉しい。    6/30

梅雨時に庭に咲いた花(=^・^=)!

  

最近は、非常に心を痛めるような極悪犯罪が多い。そして、その多くが心神喪失あるいは、心神

こう弱ということで無罪あるいは極めて軽い刑になってしまうことが多い。

心神喪失の意味を広辞苑で引くと「精神障害などで善悪の判断がつかなくなること」とある。これ

では極論すれば、犯罪者は全て無罪になってしまう、、、

心神喪失であろうと、心神こう弱かなんか知らないが、あるいは子供であっても、罪を犯したら、

結果にはある程度責任を負わないといけないと思う。今の日本の法はあまりにも性善説に基づいて

居り、加害者の救済しか頭にないかのようである。被害者は殺され損である。

アメリカあるいはオランダが良いとは思わないが、極悪犯罪者には死刑もやむを得ないだろうし、

終身刑がないという現在の法はそもそもおかしい。制度疲労の極みにあると思える。もっと被害者

のことを考えた法にしてもらわないと、庶民は落ち着いて街も歩けない。安全は只だなんてのは、

古き良き昔の日本の姿である。法には、犯罪の抑止力が期待されるべきだと思う。

 しかし、雨の降らない梅雨が続いていたが、ここのところは雨が多い。降れば降ッタで、梅雨は

イヤなモノだ(笑) でも、この時期には庭に咲く花がアジサイのほか、賑やかになるヽ(^。^)ノ

ヒトって、勝手な生き物だね(x_x) ☆\(^^;)          6/22

  

前へ  次へ