サンマにも「苦労」があるのかな??

年に一度、人間ドックがあるが、前日は早くに飲食を停止しないといけないのと、何よりも

酒の方を控えないといけないのが辛い(^_^;;) 一年に、酒を飲まない日は、、、?

というくらいだからねえ(x_x) ☆\(^^;) そして、結果に一喜一憂したりする(+。+)

42歳のころが一番ひどかった。生化学値の、中性脂肪・コレステロール・γGTPなどなど、、

また、所見では腎臓に嚢包があるとか、眼底乳頭陥凹があるとか、、男の厄年がちょうど、

この頃だが、然り、とも思った次第。その年にお袋を亡くした*〜*

今は、節制!?しているためか、あのころの数値から殆どが正常値に戻ったが、ただ一つ、

γGTPは毎年境界線である。本当は、もっと節制する必要があるのだろうが、、、

なかなかねえ。たばこはすでにやめて20年近く、でも酒はねえ、、、  6/1

  

今日は、父母会で土曜出勤。活水に来た当初、「父母会」で九州各県を、教員で分担して廻る

ことに、まるでPTAだな(゜O゜;)と思ったモノだが、娘がそういった年齢になり他県に出して

いると仮定すれば、これは大変有り難いシステムと思う。たぶん、家内に参加してもらって、

娘の近況を聞くのではなかろうか。でも、娘にしてみればイヤかな(笑)成績さえもわかって

しまうからね(^_^;;) 来週は合同の法要、そして再来週は父母会で大分・佐賀廻り。

私立大学の先生も、今日びは大変である、、、   6/2

  

もうずいぶん前から、「、、、じゃないですか」という新規な言葉が流行し、もはや定着して

しまった感すらある。ここでも、数回こういう言葉の使い方について記したが、再度書いて

みたい。この言葉は、相手に自分の意見を強要しているように感じる場合があるので、普通は

使わない方が良いと思う。元は、テレビキャスターが使い始めた言葉らしいが、自分の言葉に

自信がないから、語尾を何となくごまかしてしまう意図があるモノと思うが、相手によっては

非常に不快に感じるのである。テレビなどでは、年輩者まで使っているので、もはや止めよう

もないが、せめてこれを見ている読者には注意を喚起したい。いつでもどこでも正確な大和言

葉を、、とは言わないし、自分自身がどこまで正確に話しているか、はなはだ疑問ではあるが、

「、、、じゃないですか」の多用だけは止めた方が良いと思う。日頃使っていると、大事な

面接でこれを頻発してしまい、相手に不快感を持たれるかもしれない。損得で考えれば、明ら

かに損であろう。「、、、と思います。だから、、、」で良いではないか。    6/6

  

ウサギを飼っているが、その横では金魚とメダカも飼っている。その水槽には、水草もたくさん

入れているのだが、なんとこれに花が咲いているヽ(^。^)ノ このような花は初めてである。

ウサギ(ピッピ)はすでに高齢で、ずいぶん弱ってきたが、金魚とメダカはあわせると数十匹!

まだ増えつつあるようだ(水草に隠れて、数も定かではない)。一年に数回、水を交換するか

どうかなのに、底に敷いている小石の浄化作用と水草の光合成、および入れた訳でもない、何

やら小さなタニシ?のような生き物の浄化もあるのだろう。     6/8

高齢になったピッピ     水草に咲いた花ヽ(^。^)ノ

  

法事が終わった(・・)おやじとお袋の三回忌と七回忌が重なったので合同法要にした。

年に二回もこのためだけで集まるのはしんどい。昔は、近くに親戚一同が住んでいたことだろう

し、ほかに行事も少なかろうから、こういう法事が一大イベントだったと思うが、今は時代が

違う。こういう冠婚葬祭でもないと、なかなか兄弟が集まることもない。これも現代の一つの形

なのではあろうか、、。向かって左から三番目は姪なのだが、6/17が結納。その日はまた、お袋

の命日でもある( ¨)( ‥)( ..)( __)   6/10

次は結婚式で会いましょうヽ(^。^)ノ

右手を骨折した一馬(x_x) ☆\(^^;)

  

ここのところ、土日が連続してつぶれている(→。←)やはり、しんどい、、(+_×) 確かに、大学

の先生は、普通のサラリーマン稼業とは比較にならないくらいに楽な面もあるが、昨晩夜中に突然の

腹痛に襲われ2時間ほどで治ったもののその痛さには、このまま入院になったら、あるいは、などと

種々考えてしまった。サラリーマンとは違った対応あるいは苦労がやはりある。 全ての職業で、

気楽に済む仕事など、ないのだろう。タモリやサンマにもこういう苦労があるのかな??  6/18

前へ  次へ