ヒトと対するのが日常生活だから、、

 マッサージ器を購入した(^_^;;) 前から欲しかったが、まだそんな年ではない。あるいは、高価

などなどの理由で保留していたが、やはりこういったモノは、欲しいときが必要な時と思った訳だ。

なにしろ最近の肩こりはひどく、時に痛いほどだ。これは、同年齢の女房もご同様( ¨)( ‥)( ..)( __)

欲しいモノを全部買う訳ではなく、基本的には我慢の生活だから^_^;、たまには自分にご褒美も許さ

れると思った次第、、、。 実に気持ちが良いヽ(^。^)ノ ここ数ヶ月、家内とともに行く先々での

器械を試し、どういったモノが自分たちに最も合うのか?コストパフォーマンスはどうか、、、

などなど、あらゆる面から検討を重ね、至ったマシンはフジ医療器械のモノ。流石に、検討を重ねた

だけに、フィットする感じが心地よい。検討中には、対応した別のメーカーのセールスのあまりな売

り込みの態度等に憤慨したりもした。セールスの態度ではない(-""-;) モノを売ろうというのだから、

もっと相手のことを考えるべきだと思う。これは、何もセールスだけではないかもしれない。日頃、

なにがしかはヒトと対するのが人間の日常生活であってみれば、もって他山の石としたいモノ。深山

幽谷でひとり住んでいる訳ではない。相手のことも考えないと、それこそ相手にはされないだろう。 

そんなヒト、君の廻りにいない?あるいは、君自身は???           2001.10.22

  

 会社から大学へ何故移ったのか?、、この質問は、学生からも相当多く聞かれる(笑)まあ、一番

は、ご多分にもれず人間関係かな、、次に、人生観。 俺はなんで此処にいてこんなことをしてる

のだろう?? 特に会社や仕事そのものがイヤだった訳ではないが、やはり、何かこう、やりたい

こととは違うような気がした。でも、だからといって、すでに女房子供(三人もね、、)もいて、

大した資格もないし、スピンアウトを達成するにはそれなりの資格のような、自信のようなモノが

必要で、ちょうどその時に、それを得る格好の機会・仕事がおとずれて、、、といったことかな。 

いわば、運が良かった、ということに尽きるかもしれないが、虎視眈々とチャンスを狙っていたの

は確か。自分から運をつかみとる!ようなことは、よほどのことがないと、そう簡単にできるモノ

ではない。だからといって漫然と座していたら、せっかくのチャンスも過ぎていってしまうと思う。

要は、日頃何かを思いそれを真剣に実行しているか?ではなかろうか、、、

ホームページ中の、「私の履歴書」にも少し書いているが、「優先順位と取捨選択」は仕事を進め

る上で、極めて大事なことだと思うし、不要不急な仕事が割り込む余地は少ない。 でも、己れの

一生に関わることは、不急であっても不要であるハズはない。 でも、時々、あのまま会社に居た

ら、、、とは思う。不惑とは、なかなか行かないモノだ(^◇^;)         2001.10.20

  

 ちょっと用事で新校舎の敷地に行ったら驚いた(・・)すっかり外観ができあがって、赤い尖り

帽子もしっかりのっかっている。内装もかなりの部分で進展しているようで、思えば11月には完成

ということだから、そうなっていても当然ということだが、、いよいよ、引っ越しの準備をしない

といけないなと、改めて思った次第。12月には、もう移転なのだった、、      2001.10.15

音楽学部棟と┐型連結    5階が我が研究室

  

 次女の高校受験が佳境!?を迎え、模擬試験やら英検(何故??)やらで、日々忙しく勉学に

励んでいる。しかし、一方では欠かせないテレビがあるようで、相変わらず2時間近くは見ている

のではないか? まあ、自分で責任もって見る分には制限などは設けていないから、考えてはいる

のだろう。小学校までは、親の権限でかなり制限したが、中学以降はもう一切言わない。長女は、

高2で、意識的には中3の次女と同じハズだが、、?どうも乗り切れないようで、むしろ次女以上

にテレビにかじりついている。録画までして見たい番組も多数あるらしい??さてさて、どうなる

ことやら( ¨)( ‥)( ..)( __)  「受験」と名の付く勉強は、どれでも大変だが、、(+_×)

 27日は、姪っ子の結婚式。27歳だから、教え子とだいたい同じ年齢。先月も、同年齢の教え子の

披露宴に参加した。だんだん増えてくるのだろう。先輩の先生に聞けば、多いときには、連ちゃん

で行くこともあるらしい。私はまだ9年目で、そんなに多くはないが、一番最初の教え子が29歳に

なるハズだから、、推して知るべし。姪っ子の結婚式の写真は、盛大にホームページにアップして

みようかと思っている。親ばかならぬ、叔父バカだな(笑)           2001.10.13

高島に沈む10月の夕陽

  

 またつかまった(-""-;) 最近どうも取り締まりを強化しているようで、わずかな速度違反でも

すぐにネズミ取りを行うらしい。罰点が重なって、もう一点しか残っていない。一年間は大人しく

運転するしかない。しかし、、、汚いやり方と思うのは、私だけだろうか? どう考えても40キロ

規制するには広い道路で、茂みに隠れ、わずかな速度違反を検挙する、、「自分が悪かった」と

反省する者が何人いるだろうか? 反則金が欲しいための規制としか思えない。ほかにやることは

ないのか、とも思う。「善良な市民を!」とまでは言わないが、悪質な暴走族や、たちの悪い違反

走行あるいはその他の犯罪など、、こういった悪質車両・犯罪には見て見ぬふりとしか思えない。

日本の犯罪検挙率は下がる一方だが、これを上げる工夫は、努力はしているのか?? 軽微な交通

違反を捕まえる前に、Tax payerとしては、やるべきことをやってもらいたいと強く言いたい!

とまあ、こんなところで息巻いても何の足しにもなりはしないが、。取り締まりへの傾向と対策は、

さらに精度の高いレーダーに換えて、「一年間」大人しく運転することのみ、、    2001.10.7

  

 秋本番、一年で最も良い季節のハズだが、どうも冴えない( ¨)( ‥)( ..)( __)

今期で辞めるつもりの非常勤講師先より、学生に関する連絡が入り、どうも後味が悪い。

そんなことをする必要の無い子で、結構真面目な学生だと思っていたし、むしろ期待というか、

目を掛けている、に近かっただけに、、、

先に、非常勤講師からの帰り道、片道2時間の運転中トロイ車の後についてしまい、いいかげん

頭に来たところに、オランダ村周辺の、知っているヒトは知っているように、あの広い道で、

ガーッと速度を上げたら、ネズミ取り、、、29キロオーバーで、18000円の罰金となってしまい、

感知しなかったレーダー探知機を呪うという苦い経験をもつ私だが、、、後悔は先に立たない。

これを読んでいる諸兄姉も、何かしら経験はあると思う。しかし、不注意で済むことと済まない

ことは厳然として区別される。ちょっとでも懸念に思うことは、必ずといってよいほどに、後で

手痛いしっぺ返しがあるモノだ。 危機管理意識は、何も国家のみに必要な概念ではないと思う。

庶民にも十二分に必要な心構えである。しかしその前に、これを未然に防止する最大限の努力を

行うことは、もっと重要ではないか、と改めて思っている、、、      2001.9.29

  

前へ 

次へ

Top-pageへ