小椋桂コンサート♪♪

学会出張の後、子供達の春休みに合わせて、伊王島に泊まってきた。

活水に赴任した年であったと思うが、8年前に親和会のレクレーションで行ったことは

あるが、泊まったことはなく、名前も「ルネッサンス長崎伊王島、ホテルエスパーニャ」

などと格好良いホテルに変身していたので、これも楽しいモノだった(笑)

たまには家族サービスしないと、居心地がわるくなるからね(笑) 子供達には、大好評

だったようで、ほっと一安心(;´・`)>

日頃は、近くの長瀬浜までのモモの散歩で運動としているが、今回は、テニス旅行!

高校に行って、部活は止めたのだが、やはり長女が次女よりもうまい!? 次女曰く、

「もっとゆっくり返球してよ、こんなにうまいのに、部活やめなければ良かったのに、、」

料理も結構うまかったし、また行くことがあるかな??   4/4

モモの散歩(遠く背景に見えるのが伊王島)

お疲れのモモ(長瀬浜より帰還(^◇^;))

  

新学期が始まった。これは、大学も小・中学校も同じ。しかし、高校だけはまだらしい。

まだ進級できない(笑)長女が、ひとり家で勉強やらテレビやら、ゲームやら、、 とまれ、

高2と中3の娘は、二人とももう受験生と言ってよいだろう。小5の息子だけは、まだまだ

遊びやテレビやゲームに忙しいヽ(´o`;)ノ それにしても、今は大変だと思う。本当に。

私の頃は、中3は別にしても、高2まではまだ自覚していなかったし、それでも十分後で

リカバリーできたモノだが、今はそうはゆかないようで、何しろカリキュラムが理系と文系

で完全に分かれているし、同じ理系でも物理を習わなかったり、挙げ句は生物をとらないで

医者になる猛者もでてくる。単に、点数のとりやすい科目をとった点取り虫が、そのまま

医者になったら、患者は迷惑だ(-""-;) これも政府文部省の欠陥施策の一つと思う。こう

いう欠陥施策を数えあげたら、それこそキリがないくらいにあるが、どうやら今度こそ欠陥

の本家本元、森首相も辞めるらしい。今度こそ、という思いもあるが、誰になるやらわから

ないし、性懲りもなく二度目の首相をめざすお人も居るようだし、自民党の終焉も近いだろ

う。今までのようなでたらめな政治では、日本は危うい。 

何しろ、ヒトたるモノ、自分に与えられた果たすべき使命だけは尽くしたいモノだ。  

先に卒業した諸君に与えられた、果たすべきことは、、、5/20にやってくる。人事を尽くし

て天命を待って欲しいモノである。もうちょっと、もう少し(^o^)/~~~~~   

今日は小椋桂コンサートヽ(^。^)ノ 久々の夫婦デートだ(笑) 省みて、まだまだ人事を

尽くしたとは言い難いが、たまには(いつも??)息抜きも必要である(@_@)   4/7

  

いや良かったヽ(^。^)ノ 「57になります」という言葉を含め、話術も見事なモノ。流石

に東大出身と、感心してしまった(笑) たまには、こういうコンサートも行くべきだな。

CDまで買った。学生時代の懐かしい曲が多数、そして新しい曲も。。私は、今年47になる。

ギャラリーの大半はほぼ同じような年代である。先に、ダパンプやらのコンサートに、我が

家の女三人衆が行ったが、その客層とえらい違い(笑)次は誰が来るのかな、、、  4/8

  

前期が始まって数日経過。新入生にとっては、大学での初めての講義などで、高校との違い

などを経験し、とまどっている部分も多いかもしれない。でも、すぐに慣れます! 私の

講義などは、さしずめ大学での講義の典型例かもしれない。早くて、板書が少なくて、テキ

ストに書いてないことを言うことが多い、、少なくとも黄ばんだような古い大学ノートを、

そのまま読むような講義は絶対にしない点は、あるいは普通の先生と違うのかな??

とまれ、短大最後の学年に恐らくなるだろうから、今日も言ったように再履修や留年はでき

ないからね。この点だけは、銘記しておいて下さい。判らないことなどあれば、いつでも、

メールを受け付けますので、質問などして下さい。    4/12

  

学位授与機構の結果が出た。我が研究室は全員合格したが、全体ではあまり良くない。29名

受験し、合格者は22名(-_-;) レポートから不合格という者も数名、、昨年の結果よりも、

悪くなっている。来年は、さらに引き締めてかからねばなるまい、、 学生も、そのつもり

で進学し、また研究・勉強するように!   4/13

  

前へ  次へ