五月晴れ、家庭訪問フジの花

活水女子短期大学および佐世保高専双方とも、前期が始まって一週間以上が経過した。

新入生も在学生も、それなりに緊張する一週間であったかと思うが、今後は、それぞれ

自分の与えられた課題、やるべきことを頭に描いて懸命にやって欲しいモノだ。

ヒトには、権利と義務と責任があるが、一方的に権利ばかりを主張しても、通用しない。

むしろ、そういうヒトは他人に嫌われ疎んじられるばかりだろう。でも、だからといって

義務感ばかりが強すぎると、これも疲れるモノ。ほどほどにバランスをとってゆくのが

何事も良いようだ。まだまだ君たちの人生の先は長い。ごゆるりと、でも着実に進んで

欲しい。      4/18

  

海の向こうでは(古い言い方(^_^;;))イチローや野茂が活躍している。野茂が最初にあちら

に行った時には、これほどの記録を残すとは誰も思わなかったのではないか。イチローにして

も、投手が在る程度通用すると判っても、野手ではあの線の細さでどうだろう?と疑問符を

付けるヒトが多かったと思う。かくいう私も、あっちのゴリラのような野手に比し、いかにも

きゃしゃな体つきのイチローが通用するのか?と思ったが、今のところ全く心配ない大活躍

である。 体つきも、日本の頃よりも一回り大きくなっているようで、流石に本人もそのあ

たりを考えて、筋トレし英語力も付けていたらしい。たいしたモノだ。しかし、陰に隠れて

いるようだが、新庄も思えば大したモノ。こっちは、殆ど誰も期待もしてなかっただろうし、

シーズン途中で帰るだろうとか、単にハクを付けに行っただけだ!などという論調さえあった

が、どうして、結構活躍している。自分の力を過信せず、でも現状のちょっと上当たりに目標

を置いた方が良いとは、良く言われることだが、これはできそうでなかなか難しい。でも、

挑戦心を無くしたら、確かに進歩は無いと思う。現状に安寧するのは楽なモノだが、やはり

上を目指さないとねo(・_・)○

アメリカからの通信で、教え子がワシントン州立大学の修士号をとったとの連絡が入った。

すでにドクターコースで研究しているわけだが、あちらの制度では学位取得があとになるモノ

のようだ。なんにしても目出度いことヽ(^。^)ノ 次は、博士号! これを読む学生も、これ

に続いて欲しいモノだが、、

しかし、話変わって、娘が「留学したい」と言い出したらどうするだろうか?? ひとしきり、

悩みはするだろうが、本人の意思をしっかり確認したら、やはり出すと思う。でも、今のとこ

ろその心配は、、なさそうだ(笑)  4/21

  

小泉首相が誕生し、田中真紀子外相も走り始めた。自民党が変わるのか?派閥はとりあえず脱却

したようだが、橋本派もあの惨敗では当面の巻き返しは無いだろう。これで参院選で、自民党が

勝つことにでもなれば長期政権にもつながるかもしれない。そう簡単にことは進まないとは思う

が、仮に、彼が財政改革に本気で着手し、日本の景気浮揚につながる展望が見えるのならば、

国民はバカではない。当面のマイナス成長さえ我慢すると思う。亀のつくバカが言う「減税ばら

まき」の自民党政治に限界が見えていることはもはや自明の理。そんなことをここ10年以上やっ

た結果が、この体たらくだ。戦犯どもは消えた。さて、小泉首相そして田中真紀子外相、何を

やってくれるのか?しばらくはお手並み拝見ということだ。いや、お手並み拝見、などという

悠長な時期は過ぎている。やってもらわねば困る。以前の細川内閣には期待が大きかった分、

落胆も大きかった。それ以後、コロコロ変わる首相には全て失望させられ、日本は沈みっぱな

しである。本当に自民党が変わり日本を変えてくれるのならば、支持しないといけないだろう。

野党は、戦々恐々。小泉内閣が成功したら、野党の明日はないとでも思うのか。しかし、本当

に日本を憂うのならば、政党は関係ない。まさに背水の陣であろう。国民は凝視しているし、

する義務あるいは権利がある。   4/27

  

菜種梅雨にはちと遅いが、最近雨が多い。でもまあ、乾燥注意報が出るくらいに乾いている空気

庭の木々には格好のお湿りではある。「五月晴れ、家庭訪問フジの花」数年前に亡くなった母の

俳句である。まだ私が幼い頃、そう小学校の頃であったと記憶するが、学校で俳句を習ったと、

言ったところ、自分の小学校の頃の歌だと言って、結構自慢して聞かせてくれたのを思い出す。

自分の俳句など思い出しもしないが、母親のを覚えているのが面白い。 ここのところ雨は多い

が、基本的には五月晴れの季節。晴天の日には、鯉のぼりが踊り、フジの花も咲いている。四季

は良いモノだヽ(^。^)ノ  

こういった雨の続く日には、以前買った将棋ソフトで遊んでもいる^〜^大学時代に習い覚えた

腕は一応初段(^_^;;) 買ったソフトは、加藤一二三のなんとか言うモノで、上級の部で目下、

8勝2敗かな、、。わずか10番くらいの間に、だんだんソフトの癖というか、パターンが判って

きたような気がする。次のが欲しくなるかもしれない(笑)こうやって、ソフト屋の術策にはまっ

てゆくんだろうね、、(・・)   4/29

  

風にたなびく鯉のぼりと、フジの花

  

前へ  次へ