遅まきながらデジカメ購入ヽ(^。^)ノ

卒業式が終わった。例年のことながら、活水の卒業式は、いわば私学としての、

「売り」の大事なセレモニー。荘厳な雰囲気の式は、国立大学などの比ではない。

これにも、当初はカルチャーショック!だったが、今は慣れてしまった(^◇^;)

会社に14年、活水にもう丸8年だ。だんだん、会社時代の年月に近づいている。まさ

に光陰矢のごとし(+_×) 会社時代に、いろいろ遊びもし、仕事のやり方進め方の

基本は徹底的に鍛えられたので、職種の違いなどによる多少の違和感はありながらも、

特にとまどい悩むというようなことはなかった。思えば、私の大学時代は遊んでいた

ようなモノ。勉強もそりゃあしたが、単位をとるに必要な程度にしたくらいで、徹夜

でレポート、なんてまずなかった(^_^;;) 今の活水の学生を見ていると、可愛そうに

なるくらいに追われている。文部省のほかに、厚生省という枷がある学科の宿命とは

いえ、医学部や薬学部あるいは看護学部と同じく、栄養士養成学科も本当に厳しいと

思う。しかし「仕事」をするというのは、また別の次元の話し。大学で覚え、勉強す

ることと違った「厳しさ」が求められる。これは、OJTで仕事をやりながら体得して

ゆくしかない(On the job trainingの略)。即戦力、などと簡単に言うが、そのよう

な応用力の養成は大学ではまずできない。まあ、基本型を習得するのが関の山だろう。

大学人としては情けない気もするが、それが現実である。

これから社会に出る諸君も、この辺は十分心しておいた方が良いと思う。加えるに、

必要以上の「プライド」というヤツは邪魔になるだけ。だからといって、必要以上に

萎縮することはなく、淡々と目の前に来る仕事の中で、懸命にやりさえすれば、必ず

活路は開ける。さらに、、、仕事を進めるにあたって、出身学校の貴賤はない。

以上のことは、今はなかなか判らないだろうが、頭の片隅には入れておいて欲しい。

はなむけの言葉とでもとって頂ければと思う。皆、がんばれ(^_^)ノ""   3/9

  

株価が、異常に下がっている。このままでは、含み差損で、銀行並びに証券など、軒

並みに大幅な欠損が出てさらに日本のランクが下がり、、という悪循環に加えて「デ

フレ」という怖い状況に限りなく近づいてゆく。これに対して、為政者は全く無策で、

宮沢財務大臣など、評論家気取りである。「予想できたことで驚きとは思っていない」

などと言うかと思えば「日本の財政状況は限りなく破局に近い」だの、為政者という

自覚すらもはやないらしい(-""-;) こういう大臣達を頂いては日本の浮揚などあり

得ないと思う。 首相からして、「退陣とは一言も言っていない」などと言いつつ、

実は、その言葉を言いたくないからという、例によって自民党特有の玉虫色の決着

ということらしい。これでさらに諸外国の評価を落とし、日本のランクが下がること

は必至だろう。もはや、言うべき言葉もない。論評すらしたくない。参議院選挙まで

もつのだろうか、日本は? 自民党等の政治屋どもに食い散らされて、後は野となれ、

で゙彼らは楽隠居を決め込むのだろう。そして、残された廃墟のようなニッポンで、

我々一般庶民は苦しむこととなる。なすすべはないのだろうか、、、  3/13

  

やっとデジカメ(FUJI Fine Pix1300)を購入したヽ(´o`;)ノ プリンター(デジタ

ルフォトプリンターNX-500)付きで、パソコン接続キットも全てついていたし、簡単

そうで初心者向けの機種。価格もこなれていたので、即決!活水に出入りのカメラ屋

さんだけに、アフターケアも期待できよう。早速、研究室風景を下にアップしてみる。

初心者向けの機種で131万画素しかないのだが、どうして、これで十分ではないか♪♪ 

プリンターの方はまだ試していないが、プリクラもできるらしい。子供達は大喜びだ

な(笑)  3/16

純水製造器など

エバポレーター

試薬棚

デスク

書棚

  

前へ  次へ