卒業記念パーティーシーズン!?

オーエムエス出版の「楽々栄養計算」(堤裕昭)という本に、大変優れモノの栄

養価計算ソフトが添付されている。専攻科2年生に評価してもらったら、慣れれ

ば今使っているソフトに比べると、数段使いやすいらしい。学生各位、またこれ

を見ている関係者は、検討してみては如何? 価格もこの手の本にしては、5500

円と大変安価。もうすぐ、2年生と専攻科2年生は卒業だが、栄養士としての職

場では、この手の計算は、いわばルーティンの仕事だからね(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ 

マックでも、ウィンドウスでも走るソフトだから、便利と思う。  2/22

  

もうすぐ卒業式、そして学生は社会人へ。一年のサイクルが終わる。4月からは、

また新たな学生を迎えての新学期が始まる。大学の一年は、この繰り返しである。

目下、入試の最後の詰め段階。今回からセンター試験を導入した訳だが、結果は、

まだわからない。短大には関係ないセンター試験だが、大学の方は昨年よりも良い

結果のようではあるが、これも不明。ただ、短大部門は苦戦(-_-;) 我が食物栄養

のみは、すでに定員確保の目処がついた?かな、、これも、終わってみないとわか

らない。四大化も最後の詰め、、と言いたいが、まだまだ問題は山積。なかなか、

簡単には四大にできないモノだ(;´・`)>  これも産みの苦しみか、、   2/27

  

潜水艦に沈没させられた事件は、まだまだすっきりと解決?の方向にはゆかない。

その一因は、最近のアメリカの強硬な態度・考え方にあるような気がしている。

「日本に、何回謝ればいいのだ」「日本も、まだ戦争の謝罪はしてない」「だいた

いあの日本船はなんであんな所に居たのだ。不法ではないのか?」などなど、良く

もまあ、これだけ言えるモノだと、、それもワシントンポストという一流紙の論調

がこれである。普通のアメリカ人はもっと過激に思っているのではないか。これで

はまるで、KKK団とか在郷軍人会の意見ではないか?と思えるくらいだ。聞けば、

過去に、何回となくこのような事故(事件)を引き起こしており、その都度、この

ような論調で開き直っているようだし、日本船も20年前に同じような被害を被っ

ているが、そのときにはなんとひき逃げよろしく、そのまま何もせず去ったらしい。

これでは、北朝鮮やロシアを責められないだろう。世界の警察官を気取るのならば、

もっと正義とは何か?を考えて行動し、発言して欲しいモノだ。   3/1

  

何回目だろうか、C日程入試が終わった。まだ、もう一回三月末にD日程入試が控え

ている(;´・`)>  以前も書いたが、我が食物栄養は、すでに定員は確保できたと

思う。残りは、他学科のためというか、同じ釜の飯の仲間としてとる、という部分

が大きい。しかし、入試にはいろいろ考えさせられる部分が大きい。2年後は、娘

の大学受験である。人の娘さんは、客観的に評価できても、自分の娘となると、そ

うはゆかない。まあ当たり前であろう。当然、その年の活水の入試にはノータッチ

だし、まずはその前に次女の高校入試が来年だ。さて、どこの高校に行くモノやら

、、、( ¨)( ‥)( ..)( __)   3/3

  

もうすぐ、卒業式。そうなると、卒業記念パーティーが目白押し、、活水にきた当

初、これには驚いた(゜O゜;) カルチャーショック!である。何しろ、出身は、某

国立大学だから、このようなパーティーなど無縁。研究室で、カラメルで色を付け

たエタノールを飲むような学生気質の時代。流石に女子大と感心したモノだが、最

近はずいぶん質素になった。いや、それで良いと思う。ドレスを身にまとった、こ

ういう謝恩会は、やっぱり大学には不向きではないかと、えっ、でも鼻の下が伸び

てるって、、(^_^;;)  

卒業謝恩パーティー(1995年,3月)

今日は、終日、晴れ間が出る一方ではあられが降ったりと、なかなかめまぐるしい

天候の一日だった。やることもないと見えて、娘達は手持ちぶさたにお菓子作り。

長女はエッグタルト、次女はイチゴクレープ、なかなか美味しい出来ではあるのだ

が、私は甘いモノは若干苦手(笑) でも、「食べてみて」に、食べはする(^◇^;)

やっぱり、女の子だな、と思う瞬間であり、外は嵐のように風が吹きまくっていた

が、家の中は平和そのものの一日では有った。末っ子は一日カブスカウトで、帰っ

て来る頃には、お菓子が出来ているという具合だ、、、    3/4

前へ  次へ