八代高校同窓会ばんざいヽ(^。^)ノ

本格的に入試が始まって、種々忙しい日々である。何しろ、入試の数が多い(+。+)

受験生も大変だろうが、受け入れる我々もたーーいへん、、、

昔、当学科に居たヒトで、今は東京の某大学薬学部に勤務する女性からの近況メール

に、この少子化の昨今、今年の受験生が過去最多だったという驚くべき内容があった。

「今年何故こんなに多いのかというと,昨年3月の薬剤師国家試験の合格率が全国5位,

関東トップだったということが第一だと思います。そしてそもそもこの学生達が受験

した年がこれまでの過去最高の受験数だったようです。この年,なぜそんなに多かっ

たかは定かではありませんが,最も有力なのは・・・,あのサリン事件の際,当時の

学部長黒岩先生(赤司先生の先輩)がTVによくでていらっしゃって,「黒岩先生の講

義を受けたい」といって受験する学生が多かったらしいです。」

受験生が2747名、定員180名で,推薦で60名ほど決まっているから、、推して知るべし!

なんともすさまじい数。大学近くの駅のホームは、受験生であふれかえったそうな、、

うらやましいような、大変なような(゜O゜;)

我が食物卒業生にも管理栄養士という国家試験が控えている。不景気になると、確たる

国家資格のとれる学科の人気が出るのは、まあ当然の成り行きだが、薬剤師の人気は

また別格だろうか? 関東と長崎のロケーションの違いなどもあるか、、、

「○○先生の講義を受けたい」ということで受験生が増えるような先生は、残念ながら

我が大学には私も含めていそうにない(^_^;;) いや少数は居るのかな(笑)  2/2

唐突だけど、単子葉植物カルスからの植物体再生ヽ(^。^)ノ

  

健康生活学部新校舎の起工式に出席してきた。普通は「地鎮祭」という形式で、神主が

お祓いをするところだが、そこはミッション! 宗教部の部長先生の司式という形で、

礼拝方式の「起工式」。でも、鋤や鍬といったモノが準備され「エイッエイッエイッ」

である(笑) 和洋折衷とでもいうかな、、そう言えば、今日は節分の日(@_@)

こうやって、縄張りされて「起工式」などがあると、やっと四大になるのだという思い

がまた新たになる。このあたりに玄関ホールがあり、図書室がこのあたりで、我が研究

室は5階で、、などという会話も楽しい。しかし申請はこれからなのだ(x_x) ☆\(^^;)

種々の問題や課題はまだまだ山積なのである(-_-;)  

新しい校舎で、ちゃんと講義や研究ができるように、もうひと踏ん張りもふた踏ん張り

もしないといけないだろうo(・_・)○   2/3

  

警察不祥事が一段落(解決などしてないし、問題は残されたまま、、)したと思ったら、

次は、検察と裁判所の不祥事(-""-;) 政治屋どもには、幻滅しあきれかえってばかり

だが、最後の砦というか、三権分立の最後の牙城はしっかりしていると信じていたのに

これもまた裏切られようとしている。警察がダメで、検察と裁判所が結託しているので

あれば、国民はいったい何を信じて、どこに言えば訴えればよいのだろうか?今回の問

題は、政治汚職などとは桁違いの問題をはらんでいる。KSD問題も気になり、日航機の

事件もあり、いったい全体どうなってしまったのか、ニッポンは、、、17歳が問題と言

うが、そんなこと言う資格は、政治屋は当然として「ニッポンの大人社会そのものにな

いじゃないか」と17歳たちは思っているのではないか、、、情けない(・・)  2/8

  

1/2に開かれた八代高校同窓会の写真が送られてきた。早速、下にアップしてみる。さて、

参加した同級生の皆さん、および今回は参加できなかった皆さん。 どうですか?また、

数年後、こういう会が開催できたら良いですねヽ(^。^)ノ

しかし、写真で見ると、改めて皆の老け具合がわかって、怖いくらいだ。いやいや、自

分もなのだが(笑)  2/9

25回同窓生の全体写真

昔は少年少女のかんぱーーい

誰が先生だ(゜_。)?(。_゜)?

前へ  次へ

Top-pageへ