大学入試センター試験(+_×)

 21世紀も、淡々と過ぎているが、あの大雪にはまいった(><) 南国九州では

あのような事態への対処は、極めて弱い。もっとも、あんなのは、関東でもそう多くは

見られない事態ではあろうが(笑) まだ、日陰の部分には雪が残っており、寒さに弱い

植物は枯れている。流石に樹木は強いが草本類はまことに弱い。一方、寒かろうと玄関に

入れてやったら3日目にはもう入ろうとしない。モモのことである。やはり、寒くても

自由に動ける自分の家が良いらしい^〜^ 犬も子供も、あの程度の雪は平気の平座

のようで「また降らないかな」だからね(゜O゜;) 困ったものだ(^◇^;)  1/18

  

今日から二日間センター入試。今年は自宅待機(つまりお役御免)だが、来年はしっかり

私もそのメンバーに入っていると思う、大学になるハズだから。また、そうあらねば、

活水は、、、というところだ(-_-;) 雨が降っているが、先日の大雪のような状態ではなく、

入試には影響がないようで良かったヽ(´o`;)ノ なにしろ、新入学生が来なくては、いく

ら高邁な理想・理念を掲げても、絵に描いた餅。さて、、、  1/20

  

膨大な借金に悩む日本だが、森首相はこの時期にアジア外交とやらで、どこそこで円借款

やら他国の援助やら、国連の常連理事国への布石かもしれないが、「外遊」で忙しかった

らしい。「外遊」の間にも、日本を離れた安心感からか舌禍の数々、ほとほと愛想の尽き

る首相ではある(-""-;) 森の石松などと言っては、黄泉の国の石松が怒るのではないか。

KSD疑惑もどこまで追求できるのか判らないし、野党の言う「国会証人喚問」で何か解決し

たためしもないが、少なくとも閣僚の資産公開は全員載せるべきで、姿勢を示す意味でも

せっかくの機会だと思うが新しい閣僚のみ。元々大した成果がないとはいえ、これでは全

く意味がないし、行財政改革を本気でやる意思も、なきに等しい。しょせん、その程度の

内閣であり首相でしかない。それにしても、自分達が選んだ大統領とはいえ、国民運動で

すぐに更迭できるフィリピンが、羨ましくさえ感じる。アメリカでは、ブッシュが新大統

領に就任した。すったもんだの挙げ句の就任で、まだまだくすぶっているが、彼は日本に

対して、あるいは世界に対して、どのような政策で臨むのか?日本の政治家はこれに対応

できるのか?などなど、目は離せない(@_@)

センター入試などを経て首尾良く大学生になる諸君も、すでに大学生の諸兄姉も、選挙は

ちゃんと行って権利を行使しないといけない。そのためには、日頃からニュースは見ない

といけないだろう。何しろ、日本の将来は、基本的には政治家の資質・行動にかかってい

るのだから、、そのためには、国民皆の意識改革が求められると思う。 

今回は、ちょっと堅い話題になってしまったかな(^_^;;)   1/21

  

校内マラソン大会があったようで、なんと末っ子が一番!40人くらいの中でだから、そう

大したことはないとはいえ、やはり一番は一番ヽ(^。^)ノ 親ばかだから、さてどんなご

褒美を、と考える(笑)今のところ、勉強の点ではお姉ちゃん達には全然かなわない(^_^;;)

その分を運動でo(・_・)○と思っている訳でもないのだろうが、体育だけは良い(@_@)

勉強と運動とどっちか選べと突き詰めて問えば、運動に軍配があがるかな??体が資本だ

からねえ。とはいえ、通知表も気になるところ(x_x) ☆\(^^;)  まあ、元気が一番、と

いうことにしておこう、。 小学校のかけっこなどで、差を付けてはいけないとかいうこ

とで「手をつないでゴールしよう」などということが一時はやったと思うが、社会では差

がつくのが当たり前。いくら学校で平等教育をしても、いやするから逆に社会に出てその

ギャップに悩む事になる。勉強でも何でも、序列はある程度必要だと思う。悪平等は、百

害あってなんとやらではなかろうか。 要は、できることを最大限誉めてあげることだと

思う。分野は問わないのだ。折り紙でも、泥こねでも、かくれんぼでも何でもいいから、

その子の良さを認めることこそ大事なことだと思う。   1/25

  

権現山の鐘(日本の西の端、野母半島突端)

  

権現山頂より「晴海台はどこかな?」

  

いけーーーo(・_・)○ストライク!

  

雲仙の霧氷)*o*( -KTN配信-

  

前へ  次へ