21世紀最初の「独り言」

穏やかに、新時代の21世紀が幕を開いた。残念ながら、今年は初日の出を見ることが

できなかったが、今年、今世紀はいったいどのような時代を迎えるのであろうか?

個人的にも、ニッポンでも、はたまた全国津々浦々で、難問山積の新時代だが、

希望を捨ててはなるまい! ニッポンは、焦土の中から不死鳥のように蘇り、過去に

ない活況を築いた。現ニッポンは、焦土までには至っていないo(・_・)○  1/1



2000年(^_^;;)の初日の出



  

3日間の帰省と同窓会参加を終えた三が日も終わった。21世紀も、いつもと同じように

始まり、たんたんと過ぎている。同窓会では、原型は変わって居ないモノの、太った、

はげた、白髪が、老眼が等々一目ではなかなか識別できず、最後まで思い出せないヒトも

居たりして、高校卒業後28年間の長さを感じた次第(x_x) ☆\(^^;)  自分も含めて、

恩師と、どちらが年上だか判らなくなった者が多いという年月の重みだ(^_^;;)

今年も、21世紀も決して平坦ではないだろうし、種々苦労も多いだろうが、皆さん!

今年も頑張りましょう(^o^)/~~~~~ ほどほどにね(笑) 無理はいけない。無理は、

必ずたたる。でも、学生諸君は、多少の無理をしないとね(@_@) 「こんなに勉強して、

努力するのはこの時期くらいだろう」と思うくらいやらないと今の段階はダメと思う。

とまれ、ホームページ訪問者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(..)m 

下は、メル友(伊藤氏)に頂戴した「今年」の初日の出の写真(-。-)y-   1/4



2001年の初日の出



  

おだやかに新年が過ぎている。昨日、門扉も開いていない大学に行き、守衛さんに開けて

もらい、シーンとした学内で9日の仕事始めに向けての準備を行ってきた。学生が居ない

時にしか出来ない仕事とかいろいろあるからね。それでも、生物を扱う研究という関係で、

真面目な学生が途中で三人来たりしたが、静かな中では、仕事もはかどるモノだ。

本年こそ、四大へ向けての申請が控えており正念場である。来春は、真新しい校舎で前期が

始まるように、全力を尽くさないといけないo(・_・)○  1/6

  

21世紀といっても、普通と同じ。何ら変わりはない(笑)

省庁再編などと、政治・官僚の世界で大騒ぎしているが、何か変わるとはとても

思えない(+_×) むしろ、弊害が大きくなるだけではないのか?

省が大きくなり、権限が大きくなって良いことはあまり考えられない。

これを改善するべき政治家は、現今はほとんどが情けなくも、政治屋(-_-;)

ご立派な大義名分を掲げて導入したハズの小選挙区が自分の政党に不利に働くと

判ったら、またぞろ中選挙区に戻そうという与党・政党である。 若者が出馬!

してもどうだろう?? 土台から変えるしかないかも?? 大統領が替わったら、

官僚も全部とっかえるような、アメリカ形式が採用されればいいのに、、なんて

自分が官僚当事者ならば、ぶっ飛ぶかな(笑) 

なにしろ、当の若者は、またまた、というか、今年はまた成人式で大荒れだった

ようで、もう、こんなのする意義やら、目的は?と問いたい(-""-;) 一升瓶を

持ってくるようなヤツを会場に入れる必要があるのか? そもそも、なんのため

に成人式を行うのか?「もう、やめてもいいと思う」と思い、言い続けて久しい

が、地方自治体はどうもこれを街の活性化の起爆剤?にしようという意図もある

らしい(@_@)  私の成人式は、はるか昔で忘れてしまった。でも、お仕着せで

つまらなかった記憶が残っており、ただ一つ、アトラクションの「アン-ルイス」

だけを鮮明に覚えている(笑)同年代で、当時アイドル?だったからね(^_^;;)

その程度でしかないのだ、成人式は。  1/8

  

後期の残りも始まったが、すでに大半は終わっており、残すところ数回の講義を残すのみ。

従って、すぐに後期試験があり一般入試も始まる。すでに、推薦は終わりつつあるが、一般

入試はひしめいている(+_×) まさに、ひしめく例えのとおり、息つく暇もない(x_x)

食物栄養に限ればもうほどほどで良いのだが、他学科に右にならえで最後まで一緒の入試関

係業務である。短大は、センター入試は無関係のハズだが、何故かこれにも駆り出される者

が続出、、? 不景気になると、確たる資格のとれる学科の人気が出ると言うが、まさにそ

の通りと思う次第。管理栄養士は、今や超の字が付くくらいの人気資格だから、学生も大変

だろうが、我々も大変なのであるヽ(´o`;)ノ  1/10

  

暴走族の大暴れに始まり、成人式の大荒れに終わったような新年だった(+_×)

昔、鎌倉街道という主要道路の横のマンションに住んでいたため、こいつらには

まったく頭にきていた-0-* 道路に油まいたろか!とも思ったし、ピアノ線を

引いて、死者が出て実刑になったサラリーマンの事件があったが、これをやって

いたかもしれないほどに腹が立っていた。流石に、此処長崎では静かだが、

本当に、奴らの頭の中を、割って見てみたい気がするほど、、(@_@)

相変わらず、少年の事件が多い昨今、少年法が改正になったら、事件は減る

のかな? あまり変わらないとは思うが、いずれにせよ、今の少年法では

抑止力はないだろう。もっとも、凶悪事件の全てが少年ではなく、検挙件数も

減ってきており、もはや治安大国ではなく、これもアメリカに追いつき追い越せ

を地でいっているような、、( ¨)( ‥)( ..)( __)  1/11

  

1/14-16は、九州地方は大雪(-_-;) 子供は大喜びだが、通勤・通学は大変(-""-;) 雪に縁

の薄い地方だから、ちょっとした雪でも道は渋滞、滑るし転ぶし坂は多いし、、、しかし、

今回の雪は、長崎にとっては34年ぶりの大雪とか。東京の頃は、雪のある所へスキーをする

ために目がけて行っていたわけだが、三十の声を聞く頃から、ゲレンデの寒さがこたえはじ

めて遂にやめてしまった(+_×) 長崎でこのような雪にあうと、やはりイヤなモノだ(x_x)

何しろ長崎は坂の街。娘が通う、坂の上にある南高校へはバスも通らなくなるし、全ての生

活活動に影響がある。昨日など、とっている西日本新聞が夕方に配達される始末(゜O゜;)

わずか10センチ少々の雪でもこれだけの影響が出る。しかし、これも天の成すこと。地球温

暖化でも、降るときにはこれだけ降ってヒトの生活を脅かす、、ヒトの力は小さいモノだ。

昨日は休校となり、今日も午前中は休校だが、午後には会議もあるし仕事もある。ゆるりと

10時過ぎには行くことにしようか、、、1/16



一面の銀世界(><)



  

前へ  次へ